2021/06/07

万有公演『青森県のせむし男』

下北沢のザ・スズナリさんで演劇実験室◎万有引力 第71回本公演『見世物浪漫小歌劇(オペレッタ) 青森県のせむし男-寺山演劇の原点に隠された劇!劇!劇!-』を観てきました。『青森県のせむし男』、寺山修司が率いた演劇実験室◎天井棧敷の旗揚げ公演ですね。

私と寺山修司の出会いは、高校時代、演劇部の部室にあった角川文庫の寺山修司の戯曲集でした。2・3冊あって、この『青森県のせむし男』とか、『毛皮のマリー』とか『血は立ったまま眠っている』とか『大山デブ子の犯罪』とかの収められた本だったと思います。角川文庫の寺山修司は今でもかなり出されていて、電子版もあるようで、嬉しい限りなのですが。ただ、残念ながら、角川文庫の寺山修司の戯曲集は『毛皮のマリー』以外、そして競馬エッセイはすべて絶版になってるみたいです。ちょっと残念だけど。復刊してくれないかなと思っているのだけど。できたら電子版もね。

その部室にあった寺山修司の戯曲はいくつかは読んだと思いますが、あんまり憶えてはいません。ただ『大山デブ子の犯罪』の「人生はお祭りよ。いつもどこかでお囃子が鳴っている」(うろ覚え)は印象に残ってて、だから、本屋に行ったとき、角川文庫の寺山修司のエッセイを見かけて、ちょっと読んでみようかなと思って、読んでみました。
それで大いにハマりました。なんていうのかな、ちょっと視点を変えてみると今までがんじがらめにされていたような『価値観』が軽やかにひっくり返っていく心地がして、それがとても気持ちよかったです。それが寺山修司のエッセイシリーズに冠されていた「さかさま」という事だったのでしょう。面白かったです。
まぁ、そういったものは、今のSNSなんかで溢れている「逆張り」って事だったんだろうけど。(もちろん寺山はその逆張りの『名手』だったと思います)

「寺山修司の演劇」に触れたのはそれからだいぶのちの演劇実験室◎万有引力さん他の『百年気球メトロポリス』でした。まるで空中楼閣のようなパルテノン多摩全体を舞台に、あちこちで行われている演目を、劇団員さんの先導で観て回るという趣向でした。
それがとても楽しくて、それから万有引力さんの公演に行くようになりました。

いや、ま、閑話休題。

その天井棧敷旗揚げ公演の『青森県のせむし男』を天井棧敷の衣鉢を継いだ万有引力さんが掛ける。期待はいやおうにも高まります。
(『青森県のせむし男』はもちろん『ノートルダムのせむし男』が元なんだろうけど、『ノートルダムのせむし男』も近年は聞きませんな。ポリコレ的にダメなのかしら?)

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2021/02/01

万有引力公演『プロメテウス』

昨日は新井薬師の中野ウエストエンドスタジオさんで演劇実験室◎万有引力さんの実験公演『フォークト=カンプフ検査音楽劇『プロメテウス』− 伝奇仕掛けの俳優都市 −』を拝見して来ました。楽日になります。

この公演は本来は去年の3月に予定されてたのですが、新型コロナ禍で延期になり、やっとこさ今回公演できるようになりました。

中野ウエストエンドスタジオさんは初めて行く場所にります。けっこう広いスタジオ形式の場所です。
スタジオ本体は地下にあって、階段を下っていく方式。その階段も舞台の一部として使われていました。舞台装置は2段式かな。あと、移動できるようになってる階段が印象的でした。その階段、そのスタジオ本来の階段に沿わせて設置できるようにもなっていました。

お話は、タイトルからして分かるように『ブレードランナー』から強く影響を受けています。アンドロイドのいる世界、そして脱走アンドロイドを「処分」するバウンティハンターがいる世界。
あと、私自身の印象ですが、放射能汚染下で「アンドロイド」が暗躍している世界ってのは私の好きなゲーム、『Fallout4』を連想させました。Fallout4にも誰かが実は人造人間ってイベントがいくつかありましたし。

もちろん万有引力さんのお芝居でから、ストーリー的なものというより思弁的なお話でした。

アンドロイドと人間の境界。それは『共感』の有無で測れるのか?しかしその『共感』でさえプログラムされたものであったなら?人の『記憶』はほんとにあった事なのか?それともそれは偽造の記憶なのか?(ここらへんは『攻殻機動隊』にもある要素ですな)
あなたは「アンドロイド」なのか「人間」なのか?魂の重さ分、人は死ぬときに軽くなるなら、アンドロイドは軽くならないのか?

そこでふと思い出したのはリラダンの『未來のイヴ』です。万有引力さんもお芝居にしていますが(こちらも原作としての舞台化ではないけれど)。
「人造人間は愛情の対象となるか?」その問答でほとんどを占められた小説。小説中では「アリ」と結論が出されますが、しかし最後、そのアンドロイドの美女を乗せた船は嵐に遭い、その美女ともども沈んだと語られます。ちょいとチキンな結末。

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2020/07/27

万有引力公演『疱瘡譚』&『眼球譚』

昨日の日曜日は演劇実験室◎万有引力さんの公演『疱瘡譚または伝染する劇』と『眼球譚または迷宮する劇』のダブルヘッダー公演を下北沢のザ・スズナリで拝見してきました。COVID-19の状況下、万有引力さんは3月に予定していた公演『プロメテウス』を中止、今回のザ・スズナリ公演も予定していた『草迷宮』から急遽作品を差し替え、感染対策に配慮したスタイルでこのダブルヘッダー公演を行うといいうかたちになりました。

最後に万有引力公演を拝見したのは去年・19年4月に同じくザ・スズナリであった『チェンチ一族』以来で1年以上ぶりです(7月の奴婢訓は見られなかったです)。待ちわびてました。
ただやっぱりCOVID-19の状況下、どこかおっかなびっくりな気持ちもあって、どうしようかなと悩まなかったといえばウソになりますが。

さて、下北沢へ。本来ならオリンピック連休になってた連休の最終日。下北沢に着いてびっくり、駅舎がリニューアルしてます。それで一瞬混乱しましたが、まぁ迷わずには済んでザ・スズナリへ。

まずは『疱瘡譚』から。

今回、客入れ時に検温と手指の消毒がありました。客席も間隔を開けるなどして対策してました。30席。ザ・スズナリの本来のキャパはその数倍はあると思います。スカスカ。まぁデブ的にはゆったりしてる方がありがたいのですが。でもこんだけしかお客さん入れられないというのは色々大変なんだなと、とても心配にもなってきます。

舞台の前には紗幕が張られ、手前左右に木箱。舞台奥に階段。やっぱりいろいろ大変なのか、大道具もシンプルでした。
もちろんもう舞台上に俳優さんたちがいらっしゃってうごめいてます。「携帯電話の電源を切ってください」等の注意書きが卒塔婆みたいな細長い板切れに書かれて掲げていらっしゃいました。

ややあって開演。

(以下ネタバレゾーンにつき)

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2020/01/20

ライブ「ミエカタン6」

昨日は吉祥寺のRock Joint GBさんで声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、「ミエカタン6 魔法のどんぶり勘定」を観てきました。声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ「ミエカタン」も6回目。前回のミエカタンは2017年の5月でしたから2年半ぶりぐらいです。

私が初めて拝見した園崎未恵さんと日比谷カタンさんの顔合わせ企画はこの私のブログで検索すると2012年の11月、そのころ渋谷のアップリンクで日比谷カタンさんがホスト役を務めていたライブ&トークショー「対話の可能性」シリーズの一つでした。「対話の可能性」も日比谷さんの持ち歌の一曲からとられています。そして、園崎未恵さんは某牛丼チェーンの店内アナウンスの音声を担当されてるので、「魔法のどんぶり勘定」と。
それからミエカタンシリーズはなるべく行くようにしています。近年はライブに行く気力も無くしつつある状況ですが、そういう、重い腰を上げるきっかけになってくれてます。

吉祥寺のRock joint GBさんは初めて行く場所。シルバーエレファントの近所になるのかな。だいぶ前ですが、シルバーエレファントで日比谷さんのギターの絃が切れまくるライブを拝見したことがります。蒸し暑かった日だったのを憶えています。そのころの日比谷さんは予備のギターも持ちこんでいらっしゃいましたが。最近はそういう事はないです。どういう工夫をされていらっしゃるのかは分からないのですが。

GBさんはこぎれいな場所でした。ちょうどいい広さって感じました。

ステージには楽器がずらりと並べられていて、期待はいやがおうにも高まります。ドラムセットがすごかったです。これはドラムスの渡部正人さんがフルセット持ち込まれたとか。こういうドラムセットはたいてい(何て呼ぶのかよくわからないけど)ドラムひとつだけ私物で持ちこんで、あとはお店の備品を使うことが多いと思うのですが。いや、それはこういうプロに近いバンドさんじゃあり得ないかもしれませんが。

会場内には映画音楽のような重厚な音楽が流れていました。あとのお話ではある大ヒット作の配信ドラマの音楽だそうです。
配信ドラマがメジャーになる。ほんとにもうそんな時代。

時計は6時を回って、いよいよ開演。

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2019/12/14

昭和精吾事務所公演『氾濫原2』

昨日は新宿POOさんで昭和精吾事務所公演『氾濫原2』を観てきました。
昭和精吾事務所さんの公演ももう何度目でしょうか。おなじみであります。

昭和精吾事務所さんは「こもだまり」さんとイッキさんが中心になっているようですが、今回イッキさんはご多忙でお休みとか。イッキさんは仮面ライダーにもご出演で先日拝見しました。すごいです。

最初は前説から寺山修司の短歌や言葉の詠唱。おなじみのスタイルですね。そして耳慣れた音楽が聞こえてきて。おお、『李康順』です。こもださんと昭和精吾さんの映像を使っての掛け合い。昭和さんの『李康順』もほんとに素晴らしくて。
西邑卓哲さんを迎えてのギターとお歌のコーナーも。寺山修司の言葉を歌に仕立てていました。
常川博之さんを迎えての朗読劇コーナー。江戸川乱歩だったようでした。いやちょっとわたくし的には痛すぎますが……

そして永井幽蘭さんのコーナー、ほんとお久しぶりです。

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2019/12/09

久しぶりにデリシャさん

12月3日は渋谷のラ・ママでデリシャスウィートスさんのライブを久しぶりに見てきました。デリシャさんと友川カズキさんの2メンライブでした。
デリシャさんに母檸檬の御手洗水子さんがご参加という事で観に行きました。

母檸檬さんは昭和和風アングラロックバンドさんです。水子さんはボーカル。母檸檬さんのライブはよく行ってます、最近はライブがあまりないのでさみしい限りですが。
で、デリシャスウィートスさんにも水子さんがスイミーさん名義でたまにゲスト参加されてます。今回のデリシャさんのライブもスイミーさんがご参加。

あと、タブレット純さんと仰る方も特別ゲストとしてデリシャさんに参加していました。タブレット純さんは以前の芸名の田渕純さんのとき、日比谷カタンさんの対バンで拝見したかな。自分のブログを検索するともう12年も前の話ですが。

友川カズキさんも数回、お目当ての対バンとして拝見しています。初めて拝見したのもだいぶ以前になりますが、初台のThe DOORSでの、三上寛さん、友川カズキさん、遠藤ミチロウさんの「同い年ライブ」って趣向のライブでした。お目当ては三上寛さんだったのですが。
友川さんは脇にドリンクを置いて、ぐびぐび飲みながら演奏されます。拝見しててもだんだん酔いが回っていくのが分かる様子で驚きました。

ちなみに三上寛さんもお酒飲みながらライブされるって印象を持たれがちですが。三上寛さんはライブの前はお飲みにならなくて、終わってからお飲みになるタイプです。
そしてそのときが遠藤ミチロウさんの初見でした。なんかの拍子に殴られたりするんじゃないかってこわごわ拝見したのですが。ステージを降りたミチロウさんはむしろとても穏やかで優しい方でしたよ。お話をしたりはした事はもちろんありませんが。それからも数回、遠藤ミチロウさんのライブも拝見しています。ミチロウさんは急逝されてほんとうに残念です。

デリシャさんのライブを初めて観たのはいつだったかしら?
もう記憶は定かではないのですが。

デリシャスウィートスさんは昭和40年代あたりの雰囲気のお色気パフォーマンスグループさんです。『沢たまきのプレイガール』とか『11PM』あたりの雰囲気が漂ってきます。

会場の渋谷ラ・ママも久しぶり。最初にラ・ママを訪れたのは映像作家の「かわなかのぶひろ」先生と「びん博士」のライブパフォーマンス『つくられつつある映画』かなぁ。それから演劇実験室◎万有引力主宰のJ・A・シーザーさんのライブもちょくちょくあって、それを観に来てます。
ちなみにニューヨークにはラ・ママという地下劇場があって、演劇実験室◎天井棧敷の寺山修司や天井棧敷に在籍していて、のちに東京キッドブラザーズを立ち上げた東由多加も可愛がられたそうです。そのニューヨークのラ・ママと関係あるのかなぁって思うのですが。

お客さんは満席。予備の椅子を出すぐらいの賑わいでした。

ややあって開演。

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2019/11/06

『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展

練馬区立美術館で開催中の『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展を見てきました。
実は、わたし自身は、エドワード・ゴーリーの事はあまり知りません。本もひとつ買ったかどうかくらいなのですが。だからファンとはいえないのですが。

VEXATIONさんという音楽ユニットがありました。三人組のユニット。ゴシック&ロリィタという世界でした。もうずいぶん前に活動休止してしまったのですが。
VEXATIONさんのお唄に『ジョーカーサンドマン塔の上』という曲があります。この曲の冒頭がエドワード・ゴーリーの作品からインスパイアされたというので興味を持っていました。で、今回、展覧会があるので行こうかなと。

練馬区立美術館は数年前、あしたのジョー展を見に行った場所です。昭和精吾さんのトークショーがあるというので。昭和精吾さんは寺山修司率いる劇団、演劇実験室◎天井棧敷の団員さんでいらして、あの伝説の『力石徹の葬儀』で弔辞を述べられた方です。昭和さんはもう数年前に急逝されてしまったのだけど。
『あしたのジョー展』は、『あしたのジョー』を中心に、舞踏なんかも含む当時のアンダーグラウンドアートシーンへの言及もあって、見ごたえのある展覧会でした。

練馬区立美術館のある中村橋界隈は、もう大昔、上京したころ働いていたバイト先がある場所でした。もう街の様子はぜんぜん変わってしまったような、まだ面影が残っているような、そんな感じです。そのバイト先も愛憎相半ばする場所なので、そこを見に行こうという気も起きませんが。

もちろんそのころは美術館なんてなかったと思います。

 

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2019/10/27

喜国雅彦「それはオカズだ」展

吉祥寺のリベストギャラリー創さんで漫画家の喜国雅彦さんの個展「それはオカズだ」展を見てきました。
喜国さんの4コマギャグマンガ『傷だらけの天使たち』を中心とした個展でした。

喜国雅彦さんはファンです。といってもライトファンの方です。代表的とされる作品も読んでなかったりします。
『傷だらけの天使たち』シリーズは読んでいました。

四コマ漫画誌に凝っていたころがあります。30年くらい前、「いがらしみきお」が不条理四コマでブームになっていたころ。書店やコンビニで四コマ雑誌を見かけるとほぼ手当たり次第に買っていました。そのころに『傷だらけの天使たち』に出会ったと記憶しています。
やっぱり「あの絵でギャグ」が面白かったのかなぁ。下ネタが好みだったという部分もあったかと。単行本も買っていました。あのハードカバーのゴーカな感じ。特装の四コマ漫画の単行本ってのもはしりだったかも。
ただ、そうして買った単行本も引っ越しで処分するくらいのライトファンでした。だいたい私は引っ越しのたびに大量の本を処分して大家さんと揉めるのですが。本が多いこと自体「床が傷む」と嫌がられますしね。

「それはオカズだ」展と聞いて、思い出してピンときました。その『傷だらけの天使たち』シリーズのネタです。ヒロシと父ちゃん(だったかな?)のシリーズ。貧乏な父子家庭のお話。

最初の方のネタだけど、父ちゃんがご飯を正油で炒めます。で、ヒロシが食べようとすると「ばかやろう。それはオカズだ」と言って、その正油炒めご飯をおかずに白ご飯を食べるの。で、連載の最後のほう、その時はもう父ちゃんはいなかったかな、大きくなったヒロシが子供(だったかな?)に正油炒めご飯を作ってみせると。で、子供がそれを食べようとすると、「ばかやろう。それはオカズだ」ってあのころと同じように正油炒めご飯で白ご飯を食べると。作品は環となると。なんか不思議な感動がしました。

こういうしょうもない(ごめんなさい)ネタがなんか不思議に深い感動を呼び起こすっていうの、私は好きなのだけど。
だから憶えていました。

その『傷だらけの天使たち』をフィーチャーした個展ということで、見てみようかなと。

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2019/09/17

座・高円寺『ピノッキオ』

月曜日は高円寺の座・高円寺で『ピノッキオ』ってお芝居を観てきました。
演劇実験室◎万有引力の方がご出演という事で。
演劇実験室◎万有引力さんは寺山修司率いる演劇実験室◎天井棧敷団員のJ・A・シーザーさんが、寺山修司没後に天井棧敷の衣鉢を継いで立ち上げた劇団です(私はそう理解してるのですが)。私は寺山修司ファンで、その流れで万有引力の公演も拝見するようになったのですが。

座・高円寺でここ数年の今時分、万有引力の方がご出演の『ピノッキオ』って子供向けの公演があるって事はずいぶん前に知ったのですが。行こうかなと思った年もあったのですが、重い腰がなかなか上がらず。
ただ、今年は、万有引力さんは海外公演があるということで、年内に公演はなくて。ちょっとさみしい思いをしていて、それで、万有の方がご出演のこの『ピノッキオ』を観に行こうと思いました。
ただやっぱり重い腰がなかなか上がらず、一般公演の最終日である月曜日に観に行くかたちになりました。

『ピノッキオ』。もちろん小さいころたくさん慣れ親しんだお話です。ただ、小さいころでありますし、私が見てきたものはいろいろと翻案や演出がされていたものでしょうから、「オリジナル」とは少々違うかもしれませんし。
どんなお話になるのかなぁってちょっとドキドキでした。

お客さんはほぼ満席状態だったかと。もちろん子供さんが多いです。
今日の私は子供さんたちのお相伴。

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2019/09/09

★『小松崎茂』2019展★~僕等のBOXアーツの巨匠 ジェリーアンダーソン作品編~

この週末は所用があって中野へ。それならついでに行こうと思って中野ブロードウェイ2FのAnimanga Zingaroさんで開催されている『『小松崎茂』2019展~僕等のBOXアーツの巨匠 ジェリーアンダーソン作品編~』を覗いてきました。小松崎茂氏の描いた『サンダーバード』をはじめとしたジェリー・アンダーソンの特撮作品のプラモデルの箱絵の原画をメインにした展覧会です。

プラモデルの箱に描かれているイラストを「箱絵」と呼ぶのですが。私は子供のころ、プラモデルマニアでした。ま、あのころは今の歳になっても作ってるつもりだったのですが、もうだいぶ前に引退しています。模型店の棚のプラモデル、その箱に描かれたイラストはほんとうにときめくものでした

箱絵を中心とした展覧会だと、5年前の弥生美術館で『鋼の超技巧画報 高荷義之展』というのを拝見しています。こういう箱絵の世界も光が当たって、こういう展覧会が開かれるというのもとても嬉しいものです。

あまり体調はすぐれなくて、少々ヨレた状態で中野駅の雑踏をくぐり抜けて久しぶりのブロードウェイ。さすがにもうエスカレータートラップに引っかかることなく階段で2階へ。会場のAnimanga Zingaroは小体なギャラリーでした。

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