2017/08/08

市街劇『田園に死す』

2017年8月6日の日曜日は青森県の三沢市で開催された市街劇『田園に死す』を見てきました。いち寺山修司ファン、演劇実験室◎万有引力ファンとして。

寺山修司の演劇実験室◎天井桟敷の衣鉢を継ぐ、J・A・シーザー率いる演劇実験室◎万有引力さんを中心に、たくさんの劇団さんや、一般公募の皆さんがこの市街劇『田園に死す』には参加されてるそうです。

市街劇、寺山修司が始めた、「市街」で展開される劇です。「劇場」に閉じ込められていた「演劇」を「市街」に解き放つこころみ。劇という「虚構」を「市街」という「現実」に解き放とうとするこころみ。「観客」も巻き込んだ、入っていける「お芝居」。
私は2008年11月に松山で開催された市街劇、『人力飛行機ソロモン 松山篇』を拝見しています。それと寺山修司と近しかった映像作家のかわなかのぶひろ先生が制作された映像作品『市街劇ノック』を拝見した事があります。これは1975年に阿佐ヶ谷界隈で行われた天井桟敷の市街劇『ノック』を、かわなか先生たちがモノクロビデオで撮影した映像をモチーフに、映像作品として再構成した物なのですが。

『田園に死す』。寺山修司の1965年の歌集、そして1974年の映画のタイトル。映画はどのワンシーンを切り取っても絵になる、素晴らしい作品です。それを三沢でどう展開するのかなぁと思いました。見てみたいなぁと思いました。
行こうかなぁ、どうしようかなぁ、しかし青森は遠いしなぁ、とつらつら悩みつつ。行こうと決心して手配を始めたのは2ヶ月ほど前です。せっかくだから一泊ぐらいして観光もしようと、JTBに問い合わせたのですが、ねぶたシーズンという事で宿は壊滅的にふさがっていて確保できず。ままよと夜行バスで当日早朝三沢入り、当日夜にふたたび夜行バスで帰京という、弾丸スケジュールを組みました。

早朝の三沢。霧が出ていて、なんか幻想の世界に入っていくようです。ここんとこの市街劇ってのはお天気に恵まれないらしく。2008年のソロモンでは、肌寒い雨の中のフィナーレが記憶に残ってますし、私は行ってないのですが、98年の『人力飛行機ソロモン 青森篇』でも雨にたたられたそうです。
それでずっと雨を気にしていましたが、天気予報アプリによると今回の三沢ではお天気はもちそうで、それもありがたく思いました。

5時回ったところに三沢着。朝早くから開いてる、休めそうなとこ、どっかないかなと事前にネット検索したのですが、三沢空港温泉ってところが5時半から開いてるそうなので、そこに向かいました。ありがたかったです。ロビーも広くゆったりしてて、ひと風呂浴びてのんびりするのにちょうどよかったです。
で、こんどは三沢空港の食堂がネット情報によると朝8時30分に開いてるそうなので(実際には8時45分開店でした)、そちらに向かって朝ごはん。霧の中でも米軍機?や自衛隊のヘリコプターが飛び立っていきました。到着便もあるようです。

それから受付場所のスカイプラザミサワへ。スカイプラザミサワさんは、入ってはいないのですが、入り口に星条旗と日章旗が描かれていて、ああ、ここは基地の町なんだなと思いました。

このスカイプラザミサの前の道路が「テラヤマロード」という愛称だそうです。2車線のまっすぐな広い道。最初は基地の街だからかなぁと思ったのですが、雪の多い地方であるでしょうし、路肩に雪を片付けるには道幅も要るでしょうし、道はまっすぐな方が目印が雪に埋もれても安全からかなぁと思いました。
なんと、このテラヤマロードがまんま歩行者天国になってました。

10時から受付開始。受付の方に前売り券を渡すと、地図とバス案内と寺山修司のお面、そしてチョークと引き換えられました。寺山修司のお面は入場を限ってる場所での入場証になります。チョークは道路に落書き用かな?他に使う演目もあったかもしれません。
きちんとした本部、救護所も設営され、ゴミ箱も用意されていて、歩行者天国も含めて、三沢市の市としてのこの市街劇の取り組みは力が入っているようです。(ちなみに三沢市の広報誌も8月は寺山修司が表紙でした)

さて、改めて地図を眺めて。なんと!演目は60以上!!どう回ろうか考えもちょっと吹っ飛びました。ま、行き当たりばったりでいいかもと。
演目は固定型と移動型があります。固定型は場所を固定しての演目、移動型は場所を移動しながらの演目、ストリートパフォーマンスと言えばいいかな。
マップは見やすく、分かりやすくデザインされたものでした。いや、なんといっても三沢の街自体が道路が碁盤の目状になってて、分かりやすい地理をしているってのが大きいとも思います。市街劇向きの地形かも?

あと、寺山修司記念館も会場に含まれていました。それは当然ではありますが。ただ、記念館は三沢市街からはちょっと離れてるので、どうしようかなと。配布されたバス案内はそのための時刻表でした。無料のバスが走ってるそうです。

ただ、テラヤマストリート周辺だけでも、とても見切れないほどの演目があります。
それだけでお腹いっぱいにはできそうです。

そう、この演目の飽和攻撃状態、それもこの「市街劇」の特徴かと。普通の、劇場の、「お芝居」なら、観客は劇のすべてを見られるわけです。しかしこの市街劇ではすべてを観ることはできない。あなたが経験した『田園に死す』と私が経験した『田園に死す』は違う。そういうのって面白いと思います。そして各人が経験した『田園に死す』を持ち寄って、そして『田園に死す』を再構築するというこころみもアリでしょう。それが『世界』って物かもしれませんし。

12時の開演が近づいたので、テラヤマストリートの途中にある、プロローグ『百年鐘=歴史の蹉跌』の場所へ移動しました。

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2017/07/03

万有公演『レミング』

この前の日曜日は高円寺の座・高円寺で演劇実験室◎万有引力さんの『レミング-壁抜け男-』を観てきました。楽日になります。

『レミング』、万有引力さんの前身だった、寺山修司率いる演劇実験室◎天井桟敷最後の演目です。初演ではないようですが。
寺山修司元夫人で、離婚後も天井桟敷の制作として寺山修司の活動を支え続けていらした九條今日子さんの御著書・『回想・寺山修司 百年たったら帰っておいで』には、病身で動けない寺山を東京に残して関西に『レミング』大阪公演のプロモートに行った九條さんと、寺山との電話での会話が、おふたりが交わした最後の会話になったと書かれています。
また、寺山の本を編むために出版社に入り、現在は藤沢で遊行舎という劇団を主宰されている、寺山修司に関して日本でもトップクラスに詳しい白石征さんの御著書・『望郷のソネット 寺山修司の原風景』には、寺山修司の葬儀で、団員さんたちが『レミング』の劇中歌を歌っていた様子が書かれています。

私が万有引力の『レミング』を観たのは2度目みたい。最初に観たのは2000年のサンシャイン劇場での『レミング』。これは確か万有引力さんの公演というより、どこかのプロモーションで万有さんが出たって形じゃなかったかなぁと思うのですが。ただ、ほとんど記憶になくて。私がWeb日記始める直前で、感想を書いた物も残ってないので。

2015年の12月に、万有引力ではないのですが、維新派の松本雄吉さん演出の『レミング-世界の涯てまで連れてって-』を池袋の東京芸術劇場・プレイハウスで見ています。ファンな青葉市子さんが寺山芝居にご出演という、ちょう俺得な公演でしたので。他の出演者はほとんど知らなかったのですが。(松本雄吉さん、去年お亡くなりになられたようですね。驚きました。謹んでお悔やみを申し上げます。)

で、『レミング』には副題が「壁抜け男」と「世界の涯てまで連れてって」があるようです。
どう違うのかはよく分からないのだけど。両方拝見したわけですが、まったく別物というわけではないようです。寺山の戯曲だと、例えば『さらば映画よ』には「スタア篇」と「ファン篇」があるのですが、それは別物のお芝居のようですが。

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2017/06/05

『Bへのオマージュ』展

昨日は日本橋大伝馬町のみうらじろうギャラリーさんで、「Bへのオマージュ」という展覧会を見てきました。出展者の中にファンな綺朔ちいこさんと横山宏さんというびっくりする組み合わせを見つけたので。

綺朔ちいこさんと出会ったのはもう十何年か前。寺山修司関連のイベントだったと思います。幻想の少女解剖図といった風情の作品で、解剖図好きとしてはいっぱつて好きになりました。
ちなみに好きな人形作家さん、清水真理さんも近年、幻想の少女人体模型というような作品を作っていらっしゃいます。感性が通底しているのかしら?

横山宏さん、思い出深い方です、モデラーとして。もう三十年ちょっと前の話ですが。ホビージャパンという模型雑誌で「SF3Dオリジナル」という連載をなさっていました。

その数年前まで、模型雑誌は架空の存在の模型は扱わないというのが不文律でした。「架空の存在」って、アニメとかのキャラクター物ですね。
しかしホビージャパン誌は大きく舵を切り、キャラクター物の徐々に模型を扱うようになり。そして、折からのガンプラブームに乗り。ホビージャパン誌は大いに部数を伸ばしました。

もう一方、ホビージャパン誌はガレージキットに不可欠な技術、原型をシリコンで型を取ってレジン等で複製というテクニックの紹介特集もありました。最初は戦車の転輪とか、同じのが複数いるパーツのため、っていう文脈だったと記憶していますが、そこから個人レベルで頒布できる模型キット、ガレージキットが生まれて(それ以前にもバキュームフォームとかありましたけど)。
そういうことで、あのころのホビージャパン誌は、今日まで続く、キャラクターキットブーム、ガレージキットブームの礎を築いたと思います。いや、閑話休題。

そうした流れの中、ホビージャパン誌で横山宏さんが始められたのが「SF3Dオリジナル」の連載でした。アニメとかのキャラクター物を越え、自身のオリジナルでSFメカの模型を作るって連載でした。横山さんと、あともうお一方いらしたと思うのですが、隔月で交互にって思います。

めちゃくちゃかっこよかったです。ホバー戦車、ホバー攻撃機、パワードスーツ、反重力機、機関車とかもあったと思います。毎月楽しみにしてました。
そのうちのいくつかはのちにキット化されたようですが。そこまでは追いかけてないのですが。そのころはもうほぼモデラー廃業してましたので…。

だから、横山宏さんは思い入れ深い方です。
しかし、綺朔ちいこさんと横山宏さんの作品が並ぶ展覧会があるなんて一ミリも想像してませんでした。たまげました。

いやもう閑話休題。つかずーと閑話でしたか…。

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2017/05/30

ライブ「ミエカタン5」

先日の日曜日は秋葉原のクラブグッドマンさんへ。声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、ミエカタンvol5を観てきました。

ミエカタン、最初は『魔法のどんぶり勘定』って企画名でした。日比谷さんがホストをつとめ、毎回ゲストの方をお呼びするライブ&トークショー「対話の可能性」シリーズの一編。園崎さんが牛丼の松屋の店内アナウンスをおつとめだったのでついた企画名。

それからミエカタンに企画名が変わって今回が5回目。息の長いシリーズになりました。そして今回も拝見できて嬉しかったです。

ワクワクしながらグッドマンさんへ。グッドマンさんもライブに足繁く通っていた頃は超おなじみのライブハウスだったのですが…。
お客さんはちょうど満席。座れました。前回のミエカタンは立ち見で年寄りにはチョットきつかったので(笑)

ややあって開演。

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2017/05/09

村崎百郎UMA未確認生物展

イメージフォーラムフェスティバルDプログラムを拝見してから、そのまま東横線で渋谷から横浜中華街へ。中華街のギャラリー・ソコソコさんで開かれている「村崎百郎UMA未確認生物展」というのを拝見しに。(展覧会は7日までだったのでもう終了しています)

村崎百郎さん、ファンでした。といってもライトファンです。拝読した本は単著の『鬼畜のススメ』、根元敬さんとの共著の『電波系』、そして唐澤俊一さんとの対談集『社会派くんが行く』シリーズを途中まで。そして没後出版されたトリビュート本『村崎百郎の本』、といったくらいです。あと、没後パラボリカ・ビスさんで行われたトークショー『黒田一郎と村崎百郎』というのを見に行ったくらい。
村崎さんがご活躍だった、『GON!』とかあの手の雑誌は書店で手に取ることはあっても買いはしませんでした。手に取るほどの興味があると同時に、買うことになんかとても精神的な抵抗感があって。

村崎百郎さんが刺殺されて、ショックを受けると同時に、「どうしてそんな油断したんだ!」ってとても歯がゆい気持ちがしました。人の心の闇をえぐるようなものを書いていた自覚はおありだっただろうに、なんで油断してしまったのか。歯がゆくなって、そしていなくなってしまったことに、さみしい思いをしました。

そのくらいのスタンスの方だったのだけど。

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2017/03/21

万有公演『身毒丸』(2017)

この前の日曜日は三軒茶屋のパブリックシアターで演劇実験室◎万有引力公演『-説教節の主題による見世物オペラ-身毒丸』を観てきました。楽日になります。
万有引力の『身毒丸』は2015年に同じくパブリックシアターであったのを拝見しています。今回が2度目になると思います。

三軒茶屋のパブリックシアターへ。パブリックシアターさんは舞踏の公演に1回、そして前回の『身毒丸』、今回の『身毒丸』、都合3回目の場所です。
三軒茶屋には近くにもうひとつ、シアタートラムというパブリックシアターより小さい劇場もあります。そこもなんどか万有の公演を拝見したのですが。両方とも天井の高さが印象的な劇場です。パブリックシアターは3階席まであります。まさに天井桟敷かと。

ワクワクしながら三軒茶屋へ向かいます。いつもいつも前売りを買うときは「ずいぶん先だなぁ」と思うものですが、その日が来るのはあっという間ですな。

ロビーに天野可淡さんのお人形、カタンドールが飾られていました。マリアの心臓さんのご提供のようです。マリアの心臓さんは万有の『犬神』公演とタイアップの人形展もなさっていましたし、その関係かなぁと。しかし万有引力公演でカタンドールって、ちょう俺得ですわ。

今回、物販でパンフレットがありました。万有単独の公演でパンフレットがあるのは初めてかなぁ。で、毎回劇場でお客さんに配られるリーフレットには配役が載っていたのですが、今回はそれはなしで、このパンフレットの方に載ってるかたちでした。
あと、オリジナルデザインTシャツがあたしサイズのだけ売れ残ってて、なんか私に買えっておぼしめしなのかしらんと思って購入しました。物販でそこまで買うのも私としては珍しいのですが。

今回も座席は指定制で、開場で三々五々客入れするスタイルでした。万有でよくあった、整理番号順にお客さんを並ばせて一気に客入れというスタイルも好きなんですが、やっぱりこっちの方が楽ではありますな。

そして入場するといつもの万有スタイルで、もう役者さんが舞台をうごめいています。
行灯片手の方とか。

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2017/03/06

萩原朔美『日付を編んだ本』展

土曜日は京橋のASK?さんで萩原朔美展覧会第二部、『日付を編んだ本』を見てきました。最終日になります。ASK?さんの萩原朔美さんの展覧会は二部制で、第一部の「100年間の定点観測-朔太郎、朔美写真展」は見に行けなかったのですが。

萩原朔美さんは、いちばんわかりやすい言い方は、「萩原朔太郎のお孫さん」になると思います。
私のような寺山修司ファンにとっては、寺山修司率いる演劇実験室◎天井桟敷の活動初期に最初は美少年役として入団し、後に演出をおつとめになった方、です。当時の思い出をつづった『思い出のなかの寺山修司』も大変面白く拝読しました。
また、私は実験映画を見るのも好きなのですが、映像作家としてもご活躍で、作品をいくつか拝見しています。また、伝説の読者投稿誌『ビックリハウス』のお仕事もなさっていました。(寺山修司人脈とビックリハウス人脈はかなり重なっているのも面白いです)

そういうお方であります。

『日付を編んだ本』展ということで、どういう趣向の展覧会かなぁと思ったのですが。
これもまた萩原朔美さんの「定点観測」の素晴らしい作品たち。

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2017/02/27

東京工芸大学アニメーションコース卒展2017

昨日は中野坂上の東京工芸大学さんで「東京工芸大学 芸術学部卒業・大学院修了制作展2017」のアニメーションコースの作品を拝見してきました。最終日になります。

初めて東京工芸大卒展のアニメーション作品を拝見したのは、おととし秋葉原のUDXで開催された卒展ででした。その時は別の用事で秋葉原に行ってたのですが、ツイッターで卒展の話題を目にしたのを思い出して、あ、そういえばやってるんだって覗いて、アニメーション作品の上映があるのを見かけて。私は映像作品が好きなので、どんなもんだろうと見たのが最初です。

正直言って、それほど面白くはないだろうと見くびってました。ごめんなさい。とても面白く拝見しました。で、去年もUDXで卒展のアニメーションを面白く拝見しました。そして、今年は中野坂上の本学での卒展ということで本学にお伺いしました。

といっても最初から最後まで全作品を拝見はしていないのですが。洗濯を済ませて、お昼をちょっと回ったころに出発。中野坂上駅にまで卒展のポスターがずらりと貼られてあって圧巻!でした。
工芸大さんの学食でお昼ごはん。勤務先の仕事関係であちこちの大学に行ってたころがあったのですが、学食に潜り込んでお昼ごはんを食べるのが楽しみでした。今はいちばん高い定食をなんのためらいもなくさくっと食べられますし(笑)。学食の定食ぐらいなら(苦笑)。

工芸大の食堂はやっぱりおしゃれでした。私の大学時代のリノリウムの床、デコラ張りのテーブル、あのプラスチックの椅子よりはるかに。テラスのアルミニウムの椅子はちょっと欲しかったです。
テーブル席がいくつかちょっと高い台の上にしつらえてあるのが面白かったです。あそこが定位置のグループとかあるのかしら。それもまた「アーティスト」的な感じがします。

んで、上映会場へ。そこも小奇麗なちょっとしたミニシアターって感じのホールでした。

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2017/02/22

日比谷カタンさん@高円寺U-hA

昨日は高円寺のU-hAさんで日比谷カタンさんたちのライブを見てきました。
またまたほんとうに久しぶりのライブでした。
会社を終業と同時に飛び出して高円寺へ。ライブは7時半から。7時半なら以前の勤務地だったら晩飯食ってよゆーの高円寺なのですが、今は開演ギリギリに着。

U-hAさんは始めての場所。ビルの1階の奥まった場所にありました。だいたいライブハウスは騒音とかの関係からか、地下にあるのが多いのですが。

当夜は折坂悠太と日比谷カタンさんの2メンライブでした。
最初が折坂悠太さん。

折坂悠太さんはガットギター?、あと数曲ピアノ曲もありました。
これもほんと上手く説明できないのですが、独特のやや不思議な空気をまとった方であったかと。巧者でいらして、なんか耳慣れない不思議なフレーズもお弾きでした。よかったです。

お次が日比谷さん。

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2017/02/13

『可淡の雛祀り 恋月姫の金魚姫』展

土曜日は銀座へ。ふたつの展覧会に行こうと思って。
ひとつはマリアの心臓さんの『可淡の雛祀り 恋月姫の金魚姫』展、もうひとつは京橋のASKさんでの萩原朔美さんの作品展。

最初にマリアの心臓さんの『可淡の雛祀り 恋月姫の金魚姫』展へ。
もうここもだいぶおなじみの場所になって。ずっとここにあって欲しいのですが、期間限定なのかなぁ…。ほんと、おなじみになった場所、好きな場所。

今回は『可淡の雛祀り 恋月姫の金魚姫』ということで、なんと!天野可淡さんのヲ人形がずらりとひな壇飾り!びっくりです。イヤ、ひな壇以外にもたくさんカタンドールがあって。さすが佐吉さんだなぁと。

そして恋月姫さんの作品も。ヲ人形の世界はあまり詳しくないのですが、今は恋月姫さんが人形作家さんのトップなのかな。そういう方の作品。それもいっぱい。

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