2021/12/23

万有引力公演『迷路と死海』

12月19日の日曜日は恵比寿のシアター・アルファ東京さんで演劇実験室◎万有引力さんの第72回本公演『Ø迷路と死海-演劇零年◉見えない演劇-』を拝見してきました。楽日になります。本公演がシアター・アルファ東京さんのこけら落とし公演だそうです。荻窪にある、そこも万有引力さんの公演を観に行った、オメガ東京さんの姉妹館みたい。

初めて行く場所ということで、地理音痴的には迷ってしまわないか心配だったのですが。
Img_20211219_142932
渋谷から恵比寿に向かう山手線の車窓からアルファ東京さんのこの特徴ある外観が見えて、迷わずたどり着けました。
よかったです。
アルファ東京さんは2階にロビー、地下に劇場というちょっと変わったつくりでした。
劇場的にはオメガ東京さんより広くて、中規模くらいかなあ、感じのいい劇場です。

今回も座席は指定制で、席についてどきどきしながら開演を心待ちにしました。
今回は客入れ時にすでに俳優さんが蠢いている、というスタイルではなかったです。

ややあって開演。

続きを読む "万有引力公演『迷路と死海』"

| | コメント (0)

昭和精吾事務所公演『氾濫原3』

12月10日は昭和精吾事務所さんの公演、『氾濫原3』を拝見してきました。
場所は江戸川橋の絵空箱さん。音羽村のはずれということで、たぶん、廃業した小さい印刷屋さんか何かだった場所っぽい劇場です。
以前、演劇実験室◎万有引力さんの実験公演を拝見した場所。

ややあって開演。

今回の口開けはフリートークからの寺山詩の朗読という流れ。今回は昭和精吾事務所の新メンバー・梶原航さんの紹介から航さんによる『懐かしの我が家』という流れでした。

今回は朗読劇が中心。寺山色はちょっと薄目かな。いや、本を手にしての朗読ではなく、暗誦ですが。
前半はまず『黒蜥蜴』。江戸川乱歩版か三島由紀夫版かはちょっとわからなかったのだけど。
次が「ロミオとジュリエット」。ここらへんも概要しか知らなかったのですが。こういうお話なのかって面白かったです。
前半パートでは元VEXATIONの永井幽蘭さんがご出演でした。ひさしぶりの幽蘭さんの生演奏と歌声。VEXATIONのライブでおなじみのナンバーもあって。キャンドルスタンドを掲げての演奏も懐かしかったです。
寺山修司を追いかけていたらなんか知らないうちにゴシック&ロリィタのイベントも覗いてみたり、VEXATIONさんとも出会ったり。ほんと、人の世の御縁は面白いもの。

お中入りを挟んで後半。

続きを読む "昭和精吾事務所公演『氾濫原3』"

| | コメント (0)

2021/09/09

「IOGI チェコ若手アーティストが描く杉並」展

Img_20210908_123405
荻窪にある杉並区郷土博物館分館で「IOGI チェコ若手アーティストが描く杉並」という展覧会を見てきました。
チェコセンターさんの紹介ページによると、「チェコのコミック作家の卵たちが日本の日常生活をリアルに描き、チェコ・コミック界で話題となったプロジェクトです。 」だそうであります。

チェコ。う~ん、私はチェコについてあまり詳しくないのですが。開高健がチェコのビールを絶賛するエッセイを読んだ記憶があります。
あと「ロボット」という言葉を作ったカレル・チャペックがチェコの人だったかしら。
それと私は元ガンマニア、ミリタリーマニアだったのですが。チェコ製の戦車がチェコを併合したナチスドイツによって使われ、その車体を利用した自走砲がドイツ敗戦まで使われたとか、日本軍をさんざん苦しめた「チェッコ銃」とか、ソ連に共産主義化されてたころ、東欧のソ連衛星国は正式小銃にソ連のAKシリーズのクローンを使っていたのが、チェコだけは独自の小銃を採用したとか。
そしてプラハの春のこと。
チェコの人は「メカが友達」なのかな。私の生まれも工場街なので親近感があります。そしてソ連の衛星国でありながら、ソ連従属に抵抗していた気骨のある国だと認識してます。

それからヤン・シュヴァンクマイエルですね。あの土臭いシュールレアリズム。ちなみにチェコセンターさんにはシュヴァンクマイエルの映画の上映とご贔屓なインディーズミュージシャン、日比谷カタンさんのライブって企画で訪れたことがあります。楽しかった。あとビールもおいしかったです。(あと、トイレに入ったら小便器の位置が高くて「さすが」と思いましたw)

さて、この企画はどうやら、紋切り型の日本のイメージではなく、異文化として日本を研究したうえで作品を描くというルールで作られた作品の展覧会のようです。日本の紋切り型のイメージ、フジヤマ・スモウレスラー、ゲイシャ、スシ、テンプラあたりでしょうか。あるいはアニメや漫画やゲームのイメージでしょうか。それには拠らず作品を書くというルールのようです。
舞台が杉並区なのは、原作者に杉並区在住のチェコの方がいらっしゃるのが理由のようです。そしてたぶんお描きになった皆さんは訪日の経験はないようなのですが。いろいろと研究されてお描きになられたようです。(勘違いがあったらごめんなさい)

杉並区郷土博物館分館は小ぶりな場所なんですが、その1階と2階、フルに使って展示されていました。

続きを読む "「IOGI チェコ若手アーティストが描く杉並」展"

| | コメント (0)

2021/06/07

万有公演『青森県のせむし男』

下北沢のザ・スズナリさんで演劇実験室◎万有引力 第71回本公演『見世物浪漫小歌劇(オペレッタ) 青森県のせむし男-寺山演劇の原点に隠された劇!劇!劇!-』を観てきました。『青森県のせむし男』、寺山修司が率いた演劇実験室◎天井棧敷の旗揚げ公演ですね。

私と寺山修司の出会いは、高校時代、演劇部の部室にあった角川文庫の寺山修司の戯曲集でした。2・3冊あって、この『青森県のせむし男』とか、『毛皮のマリー』とか『血は立ったまま眠っている』とか『大山デブ子の犯罪』とかの収められた本だったと思います。角川文庫の寺山修司は今でもかなり出されていて、電子版もあるようで、嬉しい限りなのですが。ただ、残念ながら、角川文庫の寺山修司の戯曲集は『毛皮のマリー』以外、そして競馬エッセイはすべて絶版になってるみたいです。ちょっと残念だけど。復刊してくれないかなと思っているのだけど。できたら電子版もね。

その部室にあった寺山修司の戯曲はいくつかは読んだと思いますが、あんまり憶えてはいません。ただ『大山デブ子の犯罪』の「人生はお祭りよ。いつもどこかでお囃子が鳴っている」(うろ覚え)は印象に残ってて、だから、本屋に行ったとき、角川文庫の寺山修司のエッセイを見かけて、ちょっと読んでみようかなと思って、読んでみました。
それで大いにハマりました。なんていうのかな、ちょっと視点を変えてみると今までがんじがらめにされていたような『価値観』が軽やかにひっくり返っていく心地がして、それがとても気持ちよかったです。それが寺山修司のエッセイシリーズに冠されていた「さかさま」という事だったのでしょう。面白かったです。
まぁ、そういったものは、今のSNSなんかで溢れている「逆張り」って事だったんだろうけど。(もちろん寺山はその逆張りの『名手』だったと思います)

「寺山修司の演劇」に触れたのはそれからだいぶのちの演劇実験室◎万有引力さん他の『百年気球メトロポリス』でした。まるで空中楼閣のようなパルテノン多摩全体を舞台に、あちこちで行われている演目を、劇団員さんの先導で観て回るという趣向でした。
それがとても楽しくて、それから万有引力さんの公演に行くようになりました。

いや、ま、閑話休題。

その天井棧敷旗揚げ公演の『青森県のせむし男』を天井棧敷の衣鉢を継いだ万有引力さんが掛ける。期待はいやおうにも高まります。
(『青森県のせむし男』はもちろん『ノートルダムのせむし男』が元なんだろうけど、『ノートルダムのせむし男』も近年は聞きませんな。ポリコレ的にダメなのかしら?)

続きを読む "万有公演『青森県のせむし男』"

| | コメント (0)

2021/02/01

万有引力公演『プロメテウス』

昨日は新井薬師の中野ウエストエンドスタジオさんで演劇実験室◎万有引力さんの実験公演『フォークト=カンプフ検査音楽劇『プロメテウス』− 伝奇仕掛けの俳優都市 −』を拝見して来ました。楽日になります。

この公演は本来は去年の3月に予定されてたのですが、新型コロナ禍で延期になり、やっとこさ今回公演できるようになりました。

中野ウエストエンドスタジオさんは初めて行く場所にります。けっこう広いスタジオ形式の場所です。
スタジオ本体は地下にあって、階段を下っていく方式。その階段も舞台の一部として使われていました。舞台装置は2段式かな。あと、移動できるようになってる階段が印象的でした。その階段、そのスタジオ本来の階段に沿わせて設置できるようにもなっていました。

お話は、タイトルからして分かるように『ブレードランナー』から強く影響を受けています。アンドロイドのいる世界、そして脱走アンドロイドを「処分」するバウンティハンターがいる世界。
あと、私自身の印象ですが、放射能汚染下で「アンドロイド」が暗躍している世界ってのは私の好きなゲーム、『Fallout4』を連想させました。Fallout4にも誰かが実は人造人間ってイベントがいくつかありましたし。

もちろん万有引力さんのお芝居でから、ストーリー的なものというより思弁的なお話でした。

アンドロイドと人間の境界。それは『共感』の有無で測れるのか?しかしその『共感』でさえプログラムされたものであったなら?人の『記憶』はほんとにあった事なのか?それともそれは偽造の記憶なのか?(ここらへんは『攻殻機動隊』にもある要素ですな)
あなたは「アンドロイド」なのか「人間」なのか?魂の重さ分、人は死ぬときに軽くなるなら、アンドロイドは軽くならないのか?

そこでふと思い出したのはリラダンの『未來のイヴ』です。万有引力さんもお芝居にしていますが(こちらも原作としての舞台化ではないけれど)。
「人造人間は愛情の対象となるか?」その問答でほとんどを占められた小説。小説中では「アリ」と結論が出されますが、しかし最後、そのアンドロイドの美女を乗せた船は嵐に遭い、その美女ともども沈んだと語られます。ちょいとチキンな結末。

続きを読む "万有引力公演『プロメテウス』"

| | コメント (0)

2020/07/27

万有引力公演『疱瘡譚』&『眼球譚』

昨日の日曜日は演劇実験室◎万有引力さんの公演『疱瘡譚または伝染する劇』と『眼球譚または迷宮する劇』のダブルヘッダー公演を下北沢のザ・スズナリで拝見してきました。COVID-19の状況下、万有引力さんは3月に予定していた公演『プロメテウス』を中止、今回のザ・スズナリ公演も予定していた『草迷宮』から急遽作品を差し替え、感染対策に配慮したスタイルでこのダブルヘッダー公演を行うといいうかたちになりました。

最後に万有引力公演を拝見したのは去年・19年4月に同じくザ・スズナリであった『チェンチ一族』以来で1年以上ぶりです(7月の奴婢訓は見られなかったです)。待ちわびてました。
ただやっぱりCOVID-19の状況下、どこかおっかなびっくりな気持ちもあって、どうしようかなと悩まなかったといえばウソになりますが。

さて、下北沢へ。本来ならオリンピック連休になってた連休の最終日。下北沢に着いてびっくり、駅舎がリニューアルしてます。それで一瞬混乱しましたが、まぁ迷わずには済んでザ・スズナリへ。

まずは『疱瘡譚』から。

今回、客入れ時に検温と手指の消毒がありました。客席も間隔を開けるなどして対策してました。30席。ザ・スズナリの本来のキャパはその数倍はあると思います。スカスカ。まぁデブ的にはゆったりしてる方がありがたいのですが。でもこんだけしかお客さん入れられないというのは色々大変なんだなと、とても心配にもなってきます。

舞台の前には紗幕が張られ、手前左右に木箱。舞台奥に階段。やっぱりいろいろ大変なのか、大道具もシンプルでした。
もちろんもう舞台上に俳優さんたちがいらっしゃってうごめいてます。「携帯電話の電源を切ってください」等の注意書きが卒塔婆みたいな細長い板切れに書かれて掲げていらっしゃいました。

ややあって開演。

(以下ネタバレゾーンにつき)

続きを読む "万有引力公演『疱瘡譚』&『眼球譚』"

| | コメント (0)

2020/01/20

ライブ「ミエカタン6」

昨日は吉祥寺のRock Joint GBさんで声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、「ミエカタン6 魔法のどんぶり勘定」を観てきました。声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ「ミエカタン」も6回目。前回のミエカタンは2017年の5月でしたから2年半ぶりぐらいです。

私が初めて拝見した園崎未恵さんと日比谷カタンさんの顔合わせ企画はこの私のブログで検索すると2012年の11月、そのころ渋谷のアップリンクで日比谷カタンさんがホスト役を務めていたライブ&トークショー「対話の可能性」シリーズの一つでした。「対話の可能性」も日比谷さんの持ち歌の一曲からとられています。そして、園崎未恵さんは某牛丼チェーンの店内アナウンスの音声を担当されてるので、「魔法のどんぶり勘定」と。
それからミエカタンシリーズはなるべく行くようにしています。近年はライブに行く気力も無くしつつある状況ですが、そういう、重い腰を上げるきっかけになってくれてます。

吉祥寺のRock joint GBさんは初めて行く場所。シルバーエレファントの近所になるのかな。だいぶ前ですが、シルバーエレファントで日比谷さんのギターの絃が切れまくるライブを拝見したことがります。蒸し暑かった日だったのを憶えています。そのころの日比谷さんは予備のギターも持ちこんでいらっしゃいましたが。最近はそういう事はないです。どういう工夫をされていらっしゃるのかは分からないのですが。

GBさんはこぎれいな場所でした。ちょうどいい広さって感じました。

ステージには楽器がずらりと並べられていて、期待はいやがおうにも高まります。ドラムセットがすごかったです。これはドラムスの渡部正人さんがフルセット持ち込まれたとか。こういうドラムセットはたいてい(何て呼ぶのかよくわからないけど)ドラムひとつだけ私物で持ちこんで、あとはお店の備品を使うことが多いと思うのですが。いや、それはこういうプロに近いバンドさんじゃあり得ないかもしれませんが。

会場内には映画音楽のような重厚な音楽が流れていました。あとのお話ではある大ヒット作の配信ドラマの音楽だそうです。
配信ドラマがメジャーになる。ほんとにもうそんな時代。

時計は6時を回って、いよいよ開演。

続きを読む "ライブ「ミエカタン6」"

| | コメント (0)

2019/12/14

昭和精吾事務所公演『氾濫原2』

昨日は新宿POOさんで昭和精吾事務所公演『氾濫原2』を観てきました。
昭和精吾事務所さんの公演ももう何度目でしょうか。おなじみであります。

昭和精吾事務所さんは「こもだまり」さんとイッキさんが中心になっているようですが、今回イッキさんはご多忙でお休みとか。イッキさんは仮面ライダーにもご出演で先日拝見しました。すごいです。

最初は前説から寺山修司の短歌や言葉の詠唱。おなじみのスタイルですね。そして耳慣れた音楽が聞こえてきて。おお、『李康順』です。こもださんと昭和精吾さんの映像を使っての掛け合い。昭和さんの『李康順』もほんとに素晴らしくて。
西邑卓哲さんを迎えてのギターとお歌のコーナーも。寺山修司の言葉を歌に仕立てていました。
常川博之さんを迎えての朗読劇コーナー。江戸川乱歩だったようでした。いやちょっとわたくし的には痛すぎますが……

そして永井幽蘭さんのコーナー、ほんとお久しぶりです。

続きを読む "昭和精吾事務所公演『氾濫原2』"

| | コメント (0)

2019/12/09

久しぶりにデリシャさん

12月3日は渋谷のラ・ママでデリシャスウィートスさんのライブを久しぶりに見てきました。デリシャさんと友川カズキさんの2メンライブでした。
デリシャさんに母檸檬の御手洗水子さんがご参加という事で観に行きました。

母檸檬さんは昭和和風アングラロックバンドさんです。水子さんはボーカル。母檸檬さんのライブはよく行ってます、最近はライブがあまりないのでさみしい限りですが。
で、デリシャスウィートスさんにも水子さんがスイミーさん名義でたまにゲスト参加されてます。今回のデリシャさんのライブもスイミーさんがご参加。

あと、タブレット純さんと仰る方も特別ゲストとしてデリシャさんに参加していました。タブレット純さんは以前の芸名の田渕純さんのとき、日比谷カタンさんの対バンで拝見したかな。自分のブログを検索するともう12年も前の話ですが。

友川カズキさんも数回、お目当ての対バンとして拝見しています。初めて拝見したのもだいぶ以前になりますが、初台のThe DOORSでの、三上寛さん、友川カズキさん、遠藤ミチロウさんの「同い年ライブ」って趣向のライブでした。お目当ては三上寛さんだったのですが。
友川さんは脇にドリンクを置いて、ぐびぐび飲みながら演奏されます。拝見しててもだんだん酔いが回っていくのが分かる様子で驚きました。

ちなみに三上寛さんもお酒飲みながらライブされるって印象を持たれがちですが。三上寛さんはライブの前はお飲みにならなくて、終わってからお飲みになるタイプです。
そしてそのときが遠藤ミチロウさんの初見でした。なんかの拍子に殴られたりするんじゃないかってこわごわ拝見したのですが。ステージを降りたミチロウさんはむしろとても穏やかで優しい方でしたよ。お話をしたりはした事はもちろんありませんが。それからも数回、遠藤ミチロウさんのライブも拝見しています。ミチロウさんは急逝されてほんとうに残念です。

デリシャさんのライブを初めて観たのはいつだったかしら?
もう記憶は定かではないのですが。

デリシャスウィートスさんは昭和40年代あたりの雰囲気のお色気パフォーマンスグループさんです。『沢たまきのプレイガール』とか『11PM』あたりの雰囲気が漂ってきます。

会場の渋谷ラ・ママも久しぶり。最初にラ・ママを訪れたのは映像作家の「かわなかのぶひろ」先生と「びん博士」のライブパフォーマンス『つくられつつある映画』かなぁ。それから演劇実験室◎万有引力主宰のJ・A・シーザーさんのライブもちょくちょくあって、それを観に来てます。
ちなみにニューヨークにはラ・ママという地下劇場があって、演劇実験室◎天井棧敷の寺山修司や天井棧敷に在籍していて、のちに東京キッドブラザーズを立ち上げた東由多加も可愛がられたそうです。そのニューヨークのラ・ママと関係あるのかなぁって思うのですが。

お客さんは満席。予備の椅子を出すぐらいの賑わいでした。

ややあって開演。

続きを読む "久しぶりにデリシャさん"

| | コメント (0)

2019/11/06

『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展

練馬区立美術館で開催中の『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展を見てきました。
実は、わたし自身は、エドワード・ゴーリーの事はあまり知りません。本もひとつ買ったかどうかくらいなのですが。だからファンとはいえないのですが。

VEXATIONさんという音楽ユニットがありました。三人組のユニット。ゴシック&ロリィタという世界でした。もうずいぶん前に活動休止してしまったのですが。
VEXATIONさんのお唄に『ジョーカーサンドマン塔の上』という曲があります。この曲の冒頭がエドワード・ゴーリーの作品からインスパイアされたというので興味を持っていました。で、今回、展覧会があるので行こうかなと。

練馬区立美術館は数年前、あしたのジョー展を見に行った場所です。昭和精吾さんのトークショーがあるというので。昭和精吾さんは寺山修司率いる劇団、演劇実験室◎天井棧敷の団員さんでいらして、あの伝説の『力石徹の葬儀』で弔辞を述べられた方です。昭和さんはもう数年前に急逝されてしまったのだけど。
『あしたのジョー展』は、『あしたのジョー』を中心に、舞踏なんかも含む当時のアンダーグラウンドアートシーンへの言及もあって、見ごたえのある展覧会でした。

練馬区立美術館のある中村橋界隈は、もう大昔、上京したころ働いていたバイト先がある場所でした。もう街の様子はぜんぜん変わってしまったような、まだ面影が残っているような、そんな感じです。そのバイト先も愛憎相半ばする場所なので、そこを見に行こうという気も起きませんが。

もちろんそのころは美術館なんてなかったと思います。

 

続きを読む "『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧