« 万有公演『青森県のせむし男』 | トップページ | モルカーをMX4Dで »

2021/06/19

また久しぶりの機種変

今まで私はネット接続用にMVNOでスマートフォン(そしてテザリングでタブレット)、それから通話用にdocomoのFOMAの携帯電話、NOKIAのNM502iを使っていました。私はスマホで予定とか地図とか確かめながらガラケで通話するタイプなので、2台持ちにしています。
NM502iは2008年の7月に買いましたので、13年くらいになるのですが、そろそろバッテリーがヘタレてきました。docomoプレミアクラブの予備バッテリー無償提供サービスで定期的にスペアバッテリーも貰ってましたが、数年前にもうそれも無くなってしまい。それから互換バッテリーというのをAmazonで見つけて使ってみたのですが、ヘタった純正バッテリーよりももちが悪くて閉口してました。

たぶんこれからFOMAでいろいろ通話しなきゃいけない状況になりそうで、肝心な時にバッテリーが切れて通話できないと困ります。どうしたらいいのかなぁと思っていたのですが。
ある日、docomoからクーポン券が届いてました。FOMAからの乗り換えプロモーションという事で、DMに指定された電話機が11,000円引きになるクーポンです。じゃあこの指定のスマホでいいや、買い替えようと思ってNM502iからこのスマホにすることにしました。

対象機種はいわゆる普通の「スマートフォン」と二つ折りの携帯電話があったのですが、スマートフォンの方にしました。
Galaxy A21という機種で、定価が22,000円のところ、クーポンで11,000円でした。
この値段なら万一失くしたり壊したりしても買いなおしやすいでしょうし。

210619
で、こんな感じです。色はMVNOスマホが青なので赤にしました。カヴァーは軟質透明プラのを買ってみました。あと画面にはグラスフィルムを貼ってあります。このふたつはAmazonで買いました。ストラップはNM502iからの流用品です。

22,000円と最低価格帯ですが、基本的な機能は揃っていると思います。防水・防塵で雨の日でも気にならないし、NFCが入っていて「おサイフケータイ」にできるそうです(よく分からないけど)。また、対応ソフトを使えば交通系ICカードを読み取って残高の確認とか交通費の確認ができます。
ロック解除は指紋認証はついてなくて、顔認証がついてますが。それはあまりうまく認識してくれないみたい。それは仕方ないかな。
あと、FMラジオがついてます。ラジオを使うためにはアンテナになる有線イヤホンが必要になりますが。もうラジオを聴くこともほとんどないですが、防災用と考えると便利かと思います。
動作速度も重いゲームとかは入れてませんが、ふつうに触ってる限りは普通にきびきび動いていると思います。重いゲームでも入れたら違いが出てくるのでしょうが、そういうのはやってないし。
ストラップホールもついているので、紛失防止のストラップをつけておけます。そうして失くさないようにして、防水防塵で急な雨も気にしなくていいですし、軽登山くらいのアウトドアユースでも役に立つと思います。(落とした場合、どのくらいの強度があるかはわかりませんが)

操作性は普通かなぁ。画面下の3つのボタンのうち左右、戻るボタンとアプリ一覧のボタンが今まで使ってきたスマホと左右入れ替わっていて一瞬イラっとしたのですが、これは設定で変えられるみたい。「らくらくフォン」モードもあるようです。あと、マニュアルはdocomo謹製の「かんたんガイドブック」という大判マニュアルがついています。
それからランチャですが、NOVAが使えました(私はNOVAの課金ユーザーです)。NOVAが使えないスマホもあったのですが、これは使えますし、NOVAを入れていろいろカスタマイズするのも良さそうです。

この値段で基本的な機能は抑えていて、確かにエントリークラスなら良い品といえると思います。
もちろん高価なハイエンド機種が欲しいとは思いますが、「コモディティ(日用品)としてのスマーフォン」ならこれでじゅうぶんかと。

さて、あとはどうしようかなと。

Ahamo対応機種だそうなので、Ahamoに契約を変えてもいいと思います。それでMVNOは解約するか、非常用の予備スマホとして置いておくか。そして持ち歩きはこれとタブレットにして。そうするとだいぶ便利かと思います。
今の契約だと機種を好きなのに変えていいみたいですから、お金ができたらもっと高性能の違うスマホにしてもいいかもしれませんし。
まぁちょっと手元不如意なのでしばらく様子を見ようかなと。今加入してるのは「はじめてのスマホプラン」で、1年間は特別に割り引きしてくれるそうですから、それが切れたらいろいろ考えてもいいかなと思ってます。

もし替えるとしたらタフネススマホが欲しいですね。
まぁ、いつかはと。

このスマホで嬉しい通話をたくさんできるといいのですが……

|

« 万有公演『青森県のせむし男』 | トップページ | モルカーをMX4Dで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万有公演『青森県のせむし男』 | トップページ | モルカーをMX4Dで »