« エヴァンゲリオンとわたくし | トップページ | 万有公演『青森県のせむし男』 »

2021/05/24

地デジの道は茨道~10~DiXiM Player導入記

私はテレビ視聴や録画はWindows10PCでアイ・オー・データ機器製のGV-MVPシリーズを使い、添付のmAgicTV 10というソフトで行ってます。
このmAgicTVには"DiXiM Media Server 3 for mAgicTV"というソフトを追加インストールすることでDLNAサーバ機能を付加することができ、録画したPCだけではなく、DLNAに対応した端末での録画視聴も行えるという話でした。

Android端末を使いはじめてから、いちどはそれをやってみたいなと思って、色々試してみました。ただ、なかなかうまくいきませんでした。
使ってるソフトがDiXiMという事で、同じメーカーの純正プレーヤーはないかなと思ったのですが。DiXiM Playerは存在しているようですが、どうも特定のスマホとかのバンドル品としてはあるけれど、一般売りは無いようでした。

で、まぁ、もう諦めて放置していたのですが。
ネット巡りをしていて、DiXiM Playerの一般販売が始まったらしいという話を知りました。で、もういちどDLNAを試してみることにしました。(DiXiM Playerのサイトはこちら

まず、アイ・オー・データのサイトで"DiXiM Media Server 3 for mAgicTV"を改めてダウンロード、インストールしてやります。設定から録画フォルダをLAN上に公開するようにしてやります。(しなくても自動でやってくれるかも?)
それからDiXiM Playerのダウンロードです。最初はAndroidタブとAmazonのFire HD 10で試してみました。AndroidはGoogle Playで、Fire HD 10はAmazonからインストールしてやります。

最初は「お試し視聴」で動作確認してやります。お試し視聴は1分間の時間制限があるだけで機能はフルに試せるそうです。DLNAで試行錯誤して、上手くいかなかった経験がある者としては、そういうシステムがありがたいと思います。
で、インストールして立ち上げて、PC上の録画フォルダを指定してやると、録画の一覧が表示されます。そこから適当な番組を選んで再生を試してみます。

初回はうまくいきませんでした。で、エラーメッセージのサジェストで、「問題解決オプション」から「インターレース再生」をオンにしてみてくださいとメッセージが出たので、オンにしてみました。そうするとうまくいきました。

視聴には何ら問題がありません。今まであーだこーだと苦労してきたのがウソみたい。
ファイアウォール設定までいじってみたりしたのですが……。

で、動作確認できたので購入してみます。購入には最初にDiXiM のサイトでアカウントを作り、そのアカウントで購入するというかたちでした。
購入には買い切りと月額課金の2通りの買い方があります。Android版は買い切り、Fire HD版は月額課金にしてみました。Fire HDはできたら10インチAndroidタブに買い替えたいとは思っているので。
PlayerはAndroid版、AndroidTV版、FireTV版、Fireタブレット版、iOS版、Windows版があるようです。だいたい網羅してるかな。MacOS版が無いようですが、MacOSのことはよく分かりません……
お値段は買い切りが1,650円、月額課金が132円になってます。1年ちょっと以上使うつもりなら買い切りの方がいいかな。もうちょっと早くに気がついてれば、5月6日までは買い切りの半額サービスキャンペーンやってたそうですが。

で、支払いまで終わったらそのアカウントとパスワードをPlayerに入力、それで機能が無制限に使えます。
あと、ライセンスは1端末につき1本必要です。機種変更に関しては月10回まではOKで、それ以上の時はサポートに連絡してくださいとのことです。

あと、Android版はChromebookでも動くという触れ込みでした。で、試しに手元のヒューレットパッカードのChromebook x360 14b-ca0019TUというChromebookにインストールしてみました。でもエラーが出て動画再生ができません。こっちでは無理かなぁと思ったのですが。
エラーメッセージの対応方法の説明だと、「問題解決オプション」から「再生品質の自動選択」をoffにして手動で設定してくださいって話ですが、それをやっても再生できなくて、「ハードウェアデコードを使用」をoffにすると再生できました。ひと安心です。

Android版のライセンス1本は8インチのAndroidタブにしようか、14インチのChromebookにしようか、チトお悩み中です(もう1本買えばというツッコミはおいといて)。

ほんと、やってみたかったAndroidタブでの録画視聴、できるようになって嬉しいです。
タブなら寝転がって見られますもんね。

長年の課題が解決して嬉しいです。

|

« エヴァンゲリオンとわたくし | トップページ | 万有公演『青森県のせむし男』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エヴァンゲリオンとわたくし | トップページ | 万有公演『青森県のせむし男』 »