« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/16

園崎未恵『WAVES COLLECTION』

さて、先日の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、「ミエカタン5」で購入した薗崎未恵さんのアルバム『WAVES COLLECTION』の簡単な感想など。
園崎未恵さんの事はあまり詳しくないし、これが初めて購入したアルバムですし、このアルバムも通勤の車中で聴いたぐらいなのですが。

日比谷カタンさん、ファンです。もう十数年前から。で、日比谷さんのライブも昔はちょくちょく、最近はたまにお伺いしていたのですが。そこで園崎未恵さんとの共演ライブを拝見したのが園崎未恵さんを知ったきっかけです。
「対話の可能性」という、渋谷のアップリンクさんで開催されていたシリーズのひとつでした。日比谷さんがホストで、毎回さまざまなゲストをお迎えしてのライブ&トークショーって趣向でした。私も何回か拝見しました。面白い企画でした。

園崎未恵さんがゲストの回は「魔法のどんぶり勘定」ってサブタイトルがついてました。園崎未恵さんが牛丼の松屋チェーンの店内アナウンスをなさっているというのでついたタイトルでした。
その回も面白かったです。そして、「日本人の何割かは園崎さんの声を聞いている」という話、つまり、松屋をはじめとするいろんなお店の店内アナウンスを園崎さんは担当されていて、だからたくさんの人が実は園崎さんの声を耳にしているという話があって、面白かったです。

この、園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、定番化しているようで、私も数回拝見しました。面白いです。最近は「ミエカタン」ってタイトルでやってるみたいです。

楽しんではいたのですが、まだ園崎未恵さんの音源は持ってませんでした。ミエカタンでもお客さんがどよめくナンバーがいくつかあったのですが、たぶん園崎未恵さんのファンなら当たり前に知ってる名曲なのだろうと思うのですが。

そうこうしているうちにこのアルバム『WAVES COLLECTION』が出ることを知りました。
そしてなんとデザインが日比谷カタンさんだそうで。そのうち買おうかなと思っていて、で、先日のミエカタンの物販にも置いてありましたので、そこで購入しました。

続きを読む "園崎未恵『WAVES COLLECTION』"

| | コメント (0)

2017/06/05

『Bへのオマージュ』展

昨日は日本橋大伝馬町のみうらじろうギャラリーさんで、「Bへのオマージュ」という展覧会を見てきました。出展者の中にファンな綺朔ちいこさんと横山宏さんというびっくりする組み合わせを見つけたので。

綺朔ちいこさんと出会ったのはもう十何年か前。寺山修司関連のイベントだったと思います。幻想の少女解剖図といった風情の作品で、解剖図好きとしてはいっぱつて好きになりました。
ちなみに好きな人形作家さん、清水真理さんも近年、幻想の少女人体模型というような作品を作っていらっしゃいます。感性が通底しているのかしら?

横山宏さん、思い出深い方です、モデラーとして。もう三十年ちょっと前の話ですが。ホビージャパンという模型雑誌で「SF3Dオリジナル」という連載をなさっていました。

その数年前まで、模型雑誌は架空の存在の模型は扱わないというのが不文律でした。「架空の存在」って、アニメとかのキャラクター物ですね。
しかしホビージャパン誌は大きく舵を切り、キャラクター物の徐々に模型を扱うようになり。そして、折からのガンプラブームに乗り。ホビージャパン誌は大いに部数を伸ばしました。

もう一方、ホビージャパン誌はガレージキットに不可欠な技術、原型をシリコンで型を取ってレジン等で複製というテクニックの紹介特集もありました。最初は戦車の転輪とか、同じのが複数いるパーツのため、っていう文脈だったと記憶していますが、そこから個人レベルで頒布できる模型キット、ガレージキットが生まれて(それ以前にもバキュームフォームとかありましたけど)。
そういうことで、あのころのホビージャパン誌は、今日まで続く、キャラクターキットブーム、ガレージキットブームの礎を築いたと思います。いや、閑話休題。

そうした流れの中、ホビージャパン誌で横山宏さんが始められたのが「SF3Dオリジナル」の連載でした。アニメとかのキャラクター物を越え、自身のオリジナルでSFメカの模型を作るって連載でした。横山さんと、あともうお一方いらしたと思うのですが、隔月で交互にって思います。

めちゃくちゃかっこよかったです。ホバー戦車、ホバー攻撃機、パワードスーツ、反重力機、機関車とかもあったと思います。毎月楽しみにしてました。
そのうちのいくつかはのちにキット化されたようですが。そこまでは追いかけてないのですが。そのころはもうほぼモデラー廃業してましたので…。

だから、横山宏さんは思い入れ深い方です。
しかし、綺朔ちいこさんと横山宏さんの作品が並ぶ展覧会があるなんて一ミリも想像してませんでした。たまげました。

いやもう閑話休題。つかずーと閑話でしたか…。

続きを読む "『Bへのオマージュ』展"

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ