« 『この世界の片隅に』(映画のほう) | トップページ | 『Bへのオマージュ』展 »

2017/05/30

ライブ「ミエカタン5」

先日の日曜日は秋葉原のクラブグッドマンさんへ。声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ、ミエカタンvol5を観てきました。

ミエカタン、最初は『魔法のどんぶり勘定』って企画名でした。日比谷さんがホストをつとめ、毎回ゲストの方をお呼びするライブ&トークショー「対話の可能性」シリーズの一編。園崎さんが牛丼の松屋の店内アナウンスをおつとめだったのでついた企画名。

それからミエカタンに企画名が変わって今回が5回目。息の長いシリーズになりました。そして今回も拝見できて嬉しかったです。

ワクワクしながらグッドマンさんへ。グッドマンさんもライブに足繁く通っていた頃は超おなじみのライブハウスだったのですが…。
お客さんはちょうど満席。座れました。前回のミエカタンは立ち見で年寄りにはチョットきつかったので(笑)

ややあって開演。

今回のご出演は園崎未恵さんと日比谷カタンさん、そしてキーボードが本間太郎さん、ドラムスに渡部正人さんでした。

開演いちばんは園崎さんの持ち歌でしたでしょうか。園崎さんの持ち歌はあまり詳しくないのだけど。
2曲目が映画『ブレードランナー』より"one more kiss dear"。これはミエカタンの定番局になるのかな。私もブレードランナーファンなので聴けて嬉しいです。

日比谷カタンさんの『忙しい人のためのシン・ゴジラ発声可能メドレー』もありました。
日比谷さんのライブでゴジラのテーマ曲を含む伊福部昭メドレーはちょう定番ですし、「対話の可能性」企画のひとつであのエヴァのヤシマ作戦とかのBGM曲のカヴァー講座を見た事もありました。
だから、『シン・ゴジラ』を見たとき、「あ、これって、日比谷さんカヴァーできるなぁ。日比谷さんのカヴァー、聴きたいなぁ」と思いました。そして後日ほんとに日比谷さんが『シン・ゴジラ』カヴァーを始めてくれて、とても嬉しかったです。
これはもう日比谷さんの超絶名人芸の世界かと。よくギター一本であれだけの変幻自在な音が出せるなぁと。そして今回は本間さんと渡部さんもいらして。

クライマックスの決戦シーンではまた涙が出てきました。私がいちばん好きなのはやっぱこういうシーンだわ。だいぶ心が曇ってきてるにせよ。

お仲入りを挟んでお次は音楽朗読劇のコーナー。「逆抵牾参る」のスピンオフ作品みたい。
『シン・ゴジラ』カヴァーが20分ちょっとで、これが30分ちょっとだったかな(逆かも)、そのおかげで今回曲数は少なめだったみたいです。
そういえばラジオドラマ好きだったなぁ、昔よく聴いてたなぁと思い出したりして。

今回のスペシャルゲストは前回と同じく松谷彼哉さんでした。天真爛漫な方だなぁと。あまりお仕事は存じ上げないのですが(汗顔)

zabadak曲もありました。『遠い音楽』。私も大好きなナンバーです。zabadakもあまり知らないのですが。君の小さな胸に届くはず~♪

ほんと、あまり知らない曲ばかりでお恥ずかしかったのですが、とても楽しめました。
アンコールはふたたび松谷彼哉さんをお迎えして。『サクラ大戦』曲とかヴィジュアル系曲とかでした。

今回のミエカタンも面白かったです。
そして、物販で園崎未恵さんの『WAVES collection』っていうアルバムを買いました。
これが園崎さんの初音源なのがお恥ずかしい限りですが…。
MCによるとミニアルバムとかの曲でもう絶版になってるのを集めたアルバムだそうです。園崎さんの音源は持ってなかったのでぴったりです。そしてこのデザインが日比谷カタンさんだそうです。今回のミエカタンはそのレコ発って意味合いもあったそうです。

まだ聴いていないのですが、"one more kiss dear"が入っているのが嬉しいです。
『ブレードランナー』。ひとり目のレプリカントを射殺したディッカード。女を背後から撃つことに後味の悪い思いをしたデッカードはその帰り、市場で「ツィン・タオ」(青島?)という酒を買う。店員さんはアイパッチを着けた小太りのオバサン(かっちょいい!)。その時に流れていた曲かと。

このあとデッカードは射殺した女性型レプリカントのパートナーだった男性型レプリカントに襲われ、殺されかかるのだけど。彼を救ったのがタイレル博士のもとから脱走したレプリカントのレイチェルで。
お酒で青島って言えばビールだけど、この世界では青島は透明なお酒で。透明なお酒だからこそのあの印象的なシーン。そしてい壁ドンっていうとあたしはあれを思い浮かべるシーン。

ほんと、いいですな。(いや、閑話休題)

ミエカタン、もっとずっと続いてくれるといいなって思ってますし、また観に行けたらいいなって思ってます。
次回も楽しみにしています。

(P.S)日比谷カタンさんのツィートによる当日のセットリストです。

|

« 『この世界の片隅に』(映画のほう) | トップページ | 『Bへのオマージュ』展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『この世界の片隅に』(映画のほう) | トップページ | 『Bへのオマージュ』展 »