« 『ガールズ&パンツァー劇場版』 | トップページ | 万有公演『奴婢訓』(2016) »

2016/01/16

しりあがり寿個展「あの日に回りたい」

京橋のASK?ギャラリーさんでしりあがり寿さんの個展「あの日に回りたい」というのを見てきました。

ASK?ギャラリーさんではちょくちょくしりあがり寿さんの個展をやってるみたいです。
私が見た記憶があるのは、タブレットを並べてお侍さんの絵を表示させて「殿中」ぽくしたの(かなりうろ覚えで違ってるかもしれません)とか、ギャラリーの床一面に「世界遺産」のイラストを並べて、スノコでできた通路から見て歩くのとか、そんなのです。インスタレーションというのかしら?

「あの日に回りたい」ってなんだろ?って思ってASK?さんを覗いてみました。

複数台のプロジェクターを使い、ギャラリーの白い壁三方に小さな動画をたくさん映写するって趣向でした。そしてその動画がゆっくりと回っています。
動画はいろいろ。しりあがり寿さんの手描きっぽいアニメーションとかもありました。

そういう趣向も面白かったですが。さらに面白いと思ったのは、動画をよく見たいと思って近づくと、その動画が自分の影で見えなくなっちゃうこと。なんかそれが、エラそうにいうと「気づき」っていうのですか、面白いな、哲学的かもしれないな、って思いました。
物事に近づきすぎると自分の影で見えなくなることもあるってね。

また機会があったらしりあがり寿さんの今後の個展も見に行きたいです。

|

« 『ガールズ&パンツァー劇場版』 | トップページ | 万有公演『奴婢訓』(2016) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガールズ&パンツァー劇場版』 | トップページ | 万有公演『奴婢訓』(2016) »