« 白石征『望郷のソネット 寺山修司の原風景』 | トップページ | NEXUS7(2013)を買いました »

2015/10/23

武蔵野三大湧水池

井の頭公園が好きです。2~3ヶ月に一度は行きます。そして、井の頭自然文化園も好きです。なんていうのかな、あの、「ゆるい」感じが好きです。動物たちを眺めながらぼんやり過ごすのが好きです。彫刻園に長崎の平和祈念像の実物大原型(これを型取りして長崎の平和祈念像が鋳造されたそうです)が展示されているのにも驚きました。

んで、ネットで井の頭公園のことを見ていて、どうも井の頭公園は「武蔵野三大湧水池」なるもののひとつであるらしいと知りました。他の2つは石神井公園と善福寺公園だそうです。井の頭公園の井の頭池、石神井公園の三宝寺池、そして善福寺公園の善福寺池。
せっかくなのでこの2つも行ってみて、「武蔵野三大湧水池制覇!」とシャレこもうかなと。

石神井公園に行ったのは盛夏のころ。

石神井公園は行った事はなかったけど、新宿とか赤坂とか六本木みたいにポピュラーじゃないけれど、上京前から知ってた東京の地名かと。
あのころ夢中で読んでた吾妻ひでおの漫画に出てきて。「いしがみいこうえん」と頭の中で読みました。それからしばらくして東京の難読地名かなにかの記事で「しゃくじいこうえん」と読むのだと知って。そういうエピソードがあったから、憶えていました。

151023_1

石神井公園の奥のほうは池の周りをうっそうとした木立が覆っていて深山幽谷の趣すら漂い、面白い場所でした。東京二十三区内のはずなんですがね。ほんと、いい感じ。

それから秋口に善福寺公園に行きました。

善福寺公園も好きになった場所です。こちらは深山幽谷とまではいかなかったですが、いい場所でした。地元の人たち向けの公園って感じ。ベンチに腰掛けて、ぼんやり池を眺めてと過ごすのがとてもいい気分です。鴨がいます。鷺もいます。でっかい鯉がいます。小さい子供たちがさんざめきながら通り過ぎていくのもいいものです。

この3つの公園共通の特徴として、周囲から隔絶された感じがします。凹地だからそんな感じがするのかな。そりゃ水が湧く場所だから凹地なのは当たり前だけど。そういうのが私がそういうのが好きな理由かもしれないな。

151023_2

もちろん湧水池ですから源泉があります。これは石神井公園の。こういう四角い石組みが設置されています。これは井の頭公園も同じ。

151023_3

善福寺公園はこういう小さな滝が源泉でした。昔(下水道普及前?)はもっと水量があったそうですから、もっとざあざあと立派な滝になって流れていたのかなぁと思います。

3つとも池の中に小島があって、弁天様が祀られているのが面白いです。もちろん水の神様でありますゆえ、そして土地の人々にとってたいせつな水源地であったでしょうから、水の神様を祀る場所があるのは当たり前ではあるのでしょうが。しかしこれらの小島は人工的に作ったものだと思うのですが、昔の人にとってはけっこう大変な工事だったのではないかと。
ちなみに井の頭公園の弁財天様のおみくじはシビアに言い当てられるので好きです。とても辛口でありますが。

石神井公園も善福寺公園も好きな場所になったので、おりおり遊びに行こうと思っています。水辺というのはいいものです。
3つの公園ともにボートに乗れるようであります、かわいい女の子と一緒にボートに乗るようなデートがしたかったなぁ、そしてその子と夫婦になって、今度は子供と一緒にボートに乗るような、そんな人生を過ごしたかったなぁとちょっと思ったりもします。

|

« 白石征『望郷のソネット 寺山修司の原風景』 | トップページ | NEXUS7(2013)を買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白石征『望郷のソネット 寺山修司の原風景』 | トップページ | NEXUS7(2013)を買いました »