« 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 | トップページ | あそぶ!ゲーム展stage1 »

2015/09/07

謝楽祭に行ってきました

150907

日曜は湯島天神で開催された「謝楽祭」というのに行ってきました。
落語協会主催のファン感謝デーといった趣向の催しです。芸人さんたちの屋台と落語会があったようですが、私は屋台をちょっと覗いただけなんですが。

いろいろあって近いうちに湯島の天神さんにお参りしてこなきゃと思っていたのですが、例によって御神輿がなかなか持ち上がらず。そうこうしているうちに謝楽祭なるものが開催されると耳にして、それをてこに重い腰を持ち上げることにした次第です。

謝楽祭、たぶん以前、圓朝祭りで行われていた落語会と芸人屋台の、日と場所を移して開催されたものと思うのですが。
圓朝祭り、三遊亭圓朝をしのんだお祭り。谷中の全生庵で開催されているもの。私は数年前、1度だけ行ったことがあります。その時期、圓朝コレクションの幽霊画の公開も全生庵さんであって、それを拝見しつつと伺いました。

8月のいちばん暑い盛り、お客さんもみっちりといらしてて。それだと大変なので盛夏をさけて湯島の天神さんでの開催にしたのかなぁと思います。盛夏、カンカン照りの下、お祭りというのも江戸っ子ぽくていいかもしれないけど、熱中症とか問題になるでしょうし、こっちの方がいいかなぁと。

いや、ま…。テレビはほとんど見なくて。だから演芸番組もほとんど見ることはありません。そして寄席というのは数年前、数回行ったきりなのですが。
寄席はとても楽しいです。あの「寄席時空」とでも呼ぶべきゆったりした時間に遊ぶのはとてもいい心地なのですが。
ただ近年いろいろ生活のゆとりもなくなり、そういうのを楽しもうとする心のゆとりも喪われてきていて、なかなか寄席に行こうという気持ちにもなれなくて…。そういうときこそ寄席、とも思いますが。

ま、そんな按配の昨今であるのですが。

雨が降る前にと思って午前中に湯島天神へ。
かなりの人出でしたが、身動きが取れないというほどでもなく。
長い行列もあったのでなんだろうなぁと思ったら、福扇の行列だそうで。
そういうのもあると楽しいだろうなと思いつつ。

まず天神様にお参り。

「宝くじにでも当たりますように」とお願いして、そのあとおみくじ引いたら「無理な望みはしないように」とさっそく怒られる始末。天神様のいけず…。
それから社務所でお札を求めて。これで所用は済みました。

謝楽祭の芸人さんたちの屋台、楽しかったです。

演芸番組をよく見ていたり、寄席によく行く人ならば「あ、あの方が」となる事も多いのでしょうが。こちらは不調法で…。気さくにサインや記念撮影に応じるお姿も見かけました。
そろいの浴衣もかっちょよくて、さすがであります。

お酒の出る屋台もあって。
久しぶりにお昼前にほろ酔いでいい気持ち。

それから宝物殿で開催されている吉田織部展をちょっと覗いてみました。境内に貼られたユーモラスなポスターに誘われて。吉田織部は千利休が大成させた茶道を受け継ぎ一大潮流を成した武人だそうですが。そこらへんも不調法なので…。
でも、いい感じでした。伊賀焼きの青緑の色使い、きれいだったです。

という方向で謝楽祭、楽しみました。
また寄席も行きたくなったなぁ。
近いうち酒肴を調えて行ってみましょうかね。

|

« 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 | トップページ | あそぶ!ゲーム展stage1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 | トップページ | あそぶ!ゲーム展stage1 »