« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

トルクの手作り(笑)充電スタンド

【お約束】以下の記述を参考に自分で工作される方は「自己責任」でお願いします。世知辛いですけど、念のため。

京セラのヘビーデューティー(って死語かな?)スマートフォン、TORQUE(SKT01)を買って1ヶ月ちょっと、楽しく使ってます。お風呂にも持ち込んでネットを見たり音楽とか聴けるから楽しいです。
TORQUEの充電は底部にあるmicroUSBコネクタで行うのですが。このコネクタには防水/防塵のためかキャップがついてます。
ま、たぶん大丈夫とは思いますが、何回も開閉を繰り返すとキャップがバカになったり、なんかの拍子にもげたりしないかとちょっと気になります。

TORQUEには背面にスタンド充電用?の接点が設けられてます。ただ、残念だけど、日本国内向けには充電スタンドはありません。海外では充電スタンドが売られてるそうですが、英語さえプァな私には個人輸入とかは敷居が高過ぎます。
(ちなみにTORQUEシリーズのau向けモデル、G01にはワイヤレス充電機能があるそうで、ちょっとうらやましいのだけど。)

しかし、TORQUEのレビューを見て回ってると、充電スタンドを自作した猛者もいらっしゃるようです。
で、私もちょっと作ってみようかなと思って、ひとつ拵えてみました。

続きを読む "トルクの手作り(笑)充電スタンド"

| | コメント (2)

2015/05/18

蘭妖子さんのコンサート

土曜日は渋谷のポスターハリスギャラリーさんで蘭妖子さんとデリシャスウィートスさんのミニコンサートを見てきました。
今、ポスターハリスギャラリーでは『寺山修司のラブレター展』というのをやっていて、その関連イベントのようでした。

ポスターハリスギャラリーさんも久しぶり。ちょうアウェーの渋谷の最深部にあって、たどり着く前にかなりHPを削られちゃいますが(笑)

今回は蘭さんとデリシャスウィートスのハイヂさんと竹部さんのお三方でのコンサートでした。
蘭さん、デリシャさんの歌声、素敵でした。楽しみました。

続きを読む "蘭妖子さんのコンサート"

| | コメント (0)

2015/05/09

ライブ『ミエカタン3』

昨日は秋葉原のCLUB GOODMANさんへ。
『ミエカタン3・薗崎未恵×日比谷カタンの魔法のどんぶり勘定』を見てきました。

声優の園崎未恵さんと日比谷カタンさんのジョイントライブ・シリーズ、魔法のどんぶり勘定も3回目。
最初は渋谷のミニシアターUPLINKでの『対話の可能性』シリーズのひとつとして。『対話の可能性』企画は日比谷カタンさんがホスト役でゲストを迎えてのライブ&トークショーという企画だったのだけど。面白いシリーズです。またやらないかなぁと。
お次が去年の12月、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で。こちらも楽しかったのでまたあるといいなと思ってました。ただどうしたってやるにしてもスケジュールの都合とかで1年ぐらい先かなぁと思っていたのですが。半年たたずに3回目で嬉しかったです。

「晴れたら空に豆まいて」は代官山だから少々のアウェー感がありましたが。秋葉原はホームかなぁ。いや、それほどホームでもないかな…。
もう歌舞伎町以上に客引きの立つ秋葉原の人ごみをかき分けてGOODMANさんへ。神田明神のお祭りがあるらしく、お神輿の支度などもされていました。

GOODMANさんも久しぶり。開演前だとドリンク割引というサービスが始まってました。ライブでだいたいドリンクは2杯は飲むのでいいサービスだなと。

GOODMANさんは19周年記念とか。記念のポスターが貼ってありました。良く出演される方の一覧表みたくなったポスターです。真ん中あたりに園崎未恵さんと日比谷カタンさんの写真が並んでいました。GOODMANさんで日比谷さんのライブはよく拝見してますが、薗崎未恵さんもよくご出演なのでしょうか。

ややあって開演。

続きを読む "ライブ『ミエカタン3』"

| | コメント (0)

2015/05/08

スマホデビューしました

私のモバイル環境は、型落ちとかで叩き売られているタブレットと格安SIMの組み合わせでした。「貧者のモバイル」とうそぶいていますが。で、携帯電話はドコモのガラケー、NOKIAのNM705iです。もう7年くらい使ってるのですが。スマートフォンもあれば便利だろうな、欲しいなとは思っていたのですが。

ドコモのサイトで今のガラケーをスマホに買い替えた場合の毎月の料金プランをシミュレートしてみると、毎月の支払いえらく跳ね上がります。もちろんそれにスマホの月賦も乗っかるわけですし。
なんとか割とか、かんとかサポートとかあるみたいですが。なんか見てるとややこしくなって、頭の中がうゎあってなります。

それにだいいち一定期間値引きしてくれるったって、それが過ぎれば料金上がるんでしょ。そこでまた機種変すればそれ関係の割引とかもあるかもしれないけど、でも結局ハード代が乗っかるわけだし。
なんか最初安くしてあとから上がるのは、サブプライムローンみたいな感じがします。ま、家のローンと違って携帯代ぐらいならなんとか払えるけど、でも、それだけ払うのが多くなるぶん、他の支出は自然に絞られるし。かくして情報通信業にカネが流れ、他は衰退し(笑)

実は気になってるスマホがありました。スマホ持つならこれがいいかなぁと。でもキャリア携帯ではなく、だから値引きとかもありえず。その価格帯だととても買える価格帯ではなく。憧れているだけだったんですが。
先日、ふと調べてみると、型落ちしたせいか値段が3分の1以下に落ちていて、これなら何とか買えそうだと思って、手を出してみました。

しかし1年でそんなに値下がりするってのもなんか変な気もしますが、ちょっとおかしい業界だという気もしますが。ありがたいことだけど。

続きを読む "スマホデビューしました"

| | コメント (2)

2015/05/07

トークショー「寺山さんってなんだった?」

5月3日は新宿シアターPOOで昭和精吾事務所さんのトークショー、『寺山修司生誕80年記念 われに五月を 特別企画 「寺山さんってなんだった?」』を見てきました。
2013年12月10日、ザムザ阿佐ヶ谷での昭和精吾事務所公演『寺山さん、誕生日おめでとうございます』の映像と、昭和さんと萩原朔美さんの対談、そして昭和さんの寺山詩の朗読という内容のトークショーでした。

まず『寺山さん、誕生日おめでとうございます』の映像。70分ちょっとくらいだそうですが。昭和さん、萩原朔美さん、『新高けい子伝』をお書きになった演劇評論家の山田勝巳さん、そして「寺山修司の弟」森崎偏陸さん、途中から飛び入りで参加された元・天井棧敷団員の網走五郎さん、錚々たる皆さんのトークショーだったのだけど。
ほんと、いい話がぽんぽん飛び出します。凄いなぁと。いや待て、あたしもそのとき観客としていたじゃない。もう忘れてるのかよ、って。いや、そのビデオの内容もまた忘れつつありますが。

そして昭和さんが登場され、寺山修司の朗読。
そして、萩原朔美さんをお迎えしての対談でした。

続きを読む "トークショー「寺山さんってなんだった?」"

| | コメント (0)

2015/05/06

2015年の寺山忌とイメージフォーラムフェスティバル

5月4日は寺山修司の御命日なのですが。
今年もまた高尾霊園の寺山修司のお墓にお参りしてきました。

150505

それから昨年4月30日に亡くなられた九條今日子さんのお墓へ。
生前墓だったのですが、今はもう九條さんがいらっしゃるのですね。

汗ばむほど…、というより汗まみれになるくらいのいい陽気。
高尾霊園も緑の渓谷にあるとてもいい場所です。
しばらく過ごしてから新宿パークタワーホールで開催されているイメージフォーラムフェスティバルへ。かわなかのぶひろ先生、萩原朔美さんの新作がかけられるFプログラムを拝見しに。

かわなか先生と萩原朔美さんの作品の上映があるイメージフォーラムフェスティバルFプログラムは『運動性の映画』とサブタイトルがついてます。

上映作品はは
『ミシンと機関車』(萩原朔美/デジタル/20分/2015)
『in the room』(YUKA SATO/デジタル/7分/2014)
『ほったまるびより』(吉開菜央/デジタル/38分/2014)
『経路(route)』(かわなかのぶひろ/デジタル/25分/2015)
の4本でした。

続きを読む "2015年の寺山忌とイメージフォーラムフェスティバル"

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »