« 万有公演『身毒丸』(2015) | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』 »

2015/02/06

こんどはお風呂でタブレット

お風呂の友がいろいろあるといいなって思います。

お風呂用のラジオを買って、楽しかったのがきっかけ。いま愛用してるのはBluetooth対応のWALKMANと防水Bluetoothスピーカという組み合わせ。お風呂で音楽を楽しんでます。(もちろんWALKMANはお風呂場の外で濡らさないように)

まぁあとはネットも楽しめたらいいなぁ、防水タブレットとか欲しいなぁとは思ってたのですが、買えるほどの財力はないですし、ま、ちょっと「夢のまた夢」状態だったのですが。
先日ネットをぶらついていて、なんか面白そうな格安タブレットでもないかなぁと思ってたら、格安の防水タブレットを見つけました。9千円切ってます。
衝動買いしました。

買ってみたのはNECのLife Touch Bプラスという品物。3年ちょっと前の品物になるのかなぁ。「プラス」モデルは無線LANと3G回線に対応しています。7インチタブになるそうです。
Android OS 2.3機だそうです。今のAndroidの最新は4.4でしたっけ?かなり古いです。まぁ2.3でもブラウザが動いてツイッタークライアントが動いて、動画サイトも見られたらそれでじゅうぶんです。文句はありません。

150206_1

届いた品物はこんな感じ(新書本は大きさ比較用)。本体、充電器、それからハードウェアの簡単な説明とネット設定のやり方を書いたマニュアルが2冊、それから保証書。あと4GBのSDメモリカードがおまけについてます。4Gだと音源入れるのに少ないので、16GのSDを買ってきました。規格的にはSDHCまでの対応かな?だったら32Gまで使えるはずですが。

本機はもともとは顧客に直接小売りされるモデルではなく、業務用とか何らかのサービスソリューションを乗せて販売されるモデルみたいです。
防水なのはなんでだろ?屋外作業用途を考えていたのかしら。それとも居酒屋とかの注文システム用途で、こぼれたお酒がかかっても故障しないためかしら。
なんにせよ、面白いです。

150206_2

裏面はこんな感じです。カメラはこの背面ひとつ。四角いパーツは電池蓋です。
本機は電池交換式です。スマホやタブレットにはあまり詳しくないけど、電池が交換できるタブレットって珍しいんでしたっけ。
あと、電池を単体で充電できる充電器も別売りであるみたいです。だから、それを揃えて充電済みのスペア電池も持ち歩けば便利でしょうけど。ただ電池+充電器で今だと本体もうひとつ買えそうです。(長く使えると見極めがついたら予備電池は買うつもり)

ただ、電池ボックスの蓋がとても固くて外しにくく、壊しそうなので、電池交換はちょっと嫌です。なんかもっと開閉しやすいものにはできなかったのかな。あと、この電池ボックス内にSIMスロットがあります。SIMは標準サイズです。

150206_3

防水タイプなので、外部端子類、つまりSDカードスロット、MicroUSB、イヤホンジャック、mini HDMI端子にはこのようにプラスチックの防水カバーがつきます。充電端子はMicroUSBです。(別売りで充電クレードルもあります)

CPUはOMAP4430という品物だそうです。1Ghz駆動、デュアルコア。RAMは512Mだそうですが。まぁ数年前のモデルだし、動作がもっさりしてるのは覚悟してましたが。
でもいざ使ってみるとそこそこ快適です。もちろん最新のフルスペックのタブレットよりはもっさりしてるんでしょうが、そういうのはほとんど触った事ないし(笑)

無線LANの接続に関しては、私が使っているバッファローの無線LANルーターに搭載されている簡単接続ユティリティ・AOSSに対応しています。だから、Life Touch BとルータのAOSSボタンをポチっとしてしばらく待てば自動で接続してくれました。かんたん。
無線LANに繋いで、真っ先にファームウェアアップデートしました。

画素数は800X480ドットだそうですが。今の高精細スマホやタブレットと比べればしょぼいです。文字がちょっと見難いかなぁ。ま、文字サイズ大きめにすれば。

Kindle使えてKindle本を読めて、愛用している某青空文庫リーダーも使えます。愛用のツイッタークライアントjigtwi使えて、Youtubeも見られて。プレイヤーで音楽も聴けて、メールもOK。
会員になってるアニメーション&特撮動画配信サイト、バンダイチャンネルはバンダイチャンネルプレイヤーを使いましたが、画面にゴミが出ることがあります。調子いいときはまったく問題ないのですが…。ま、再起動かけたりしてちょっと様子を見ると直ったりしますし。
こんな感じ。だから、Android2.3でもやりたい事はやれるので文句はありません。っていうかじゅうぶん以上。残念な点があればChromeが使えないので、PCや他デバイス間のブックマークの同期機能が使えないことぐらい。これは何かいいソフトないかなぁ。

GPSもついていて、GoogleMapも使えます。3G対応ですし、外出のお供にもできそうです。
防水防塵だからアウトドアユースにももってこいかもです。ストラップホールもあるので、アウトドアなら落下や紛失防止にストラップをつけておくこともできます。予備バッテリーが使えるのも強みになるかも。(ま、モバイルバッテリー持ってればいいでしょうが)

いやほんと、いい買い物したと思います。
もう1台買ってもいいくらいかと。

これもまたお風呂の友で愛用しそうです。

|

« 万有公演『身毒丸』(2015) | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万有公演『身毒丸』(2015) | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』 »