« 『リトアニアへの旅の追憶』他 | トップページ | 【ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 ~カレーで総括!2014~】 »

2015/01/03

蘭さんとデリシャさんの『からくり公演』

年は明けましたが、去年のはなし。
12月22日は南青山曼荼羅に蘭妖子さんとデリシャスウィートスさんのジョイント公演、題して「からくり公演」を観てきました。

蘭妖子さん、寺山修司率いる劇団、演劇実験室◎天井棧敷に在籍していらした方。寺山修司没後、その衣鉢を継いだJ・A・シーザー率いる演劇実験室◎万有引力の公演でも拝見した事ありますし、寺山修司の少女世界を描いてこられた方、宇野亞喜良さんが美術をつとめるProject Nyxの公演でも拝見した事があります。

デリシャさんは、普通のライブをデリシャさん目当てで拝見した記憶はあまりないのですが…。お目当ての方の対バンとか、靖国神社の「みたままつり」の見世物小屋とか中野駅前の野外ステージライブとか、趣向の面白いのを何度か拝見しています。
いちばん記憶に残っているのは、2009年の松山の市街劇『人力飛行機ソロモン◎松山篇』で拝見したライブかなぁ。市街劇ってのは寺山修司発案(なのかなぁ?)の、市街を舞台に同時多発的に繰り広げられる「演劇」のことなんだけど。

今回、蘭妖子さんとデリシャさんのジョイント、そして、デリシャさんに久しぶりにごひいきのバンド・母檸檬さんの水子さんとごひいきの劇団・演劇実験室◎万有引力の村田弘美さんご参加という事で、わたくし的に「これ見とかないでどーしますか?」なライブなので、ちょう重量級に重い腰を挙げました。

地下鉄銀座線で外苑前を出て。南青山はちょうアウェー、おしゃれオーラにHPをガシガシ削られていきます。
しかし去年はここのワタリウム美術館で「寺山修司展『ノック』」を見たし、渋谷に移る前のポスターハリスギャラリーさんも外苑前じゃなかったかしら。そのころのポスターハリスさんはカフェギャラリーというかたちで、紅茶とワッフルがおいしかったのを憶えています。

ワタリウム美術館へは右に折れた交差点を今回は左に折れて南青山曼荼羅へ。曼荼羅系列のお店では最後のまだ行ったことのないライブハウスになるかな。やっぱり南青山ぽいちょうおしゃれなライブハウスでした。お客さんは立ち見も出るほどのちょう大入りでした。

最初がデリシャスウィートスさんのコーナー。デリシャさんはなんて言えばいいのかな、昭和40年代風セクシーパフォーマンスユニットと呼べばいいかなぁ。「11PM」とか「沢たまきのプレイガール」とか、あのころのあんな感じ。

「イカナポンチ」もありました。とてもお世話になった、もう亡くなられたのですが、ある方の声も入っているあるCDに収められている曲。
村田弘美(デリシャさんでは「チャムラたひろみ」というお名前です)さんの寺山修司朗読コーナーもありました。村田さんの惑星ムラリス企画でもよく拝見しているスタイル。
そして今回なんとスペシャルゲストで万有引力の井内俊一さんのご参加もありました。井内さんもファンなのですが、まさに怪優!でありましたよ。

休憩を挟んでいよいよ蘭妖子さんのご登場。最初はソロで、そしてデリシャの皆さんとご一緒に。蘭さんの歌声も心安らぐものでありますよ。

「追悼 九條映子さんに捧ぐ」としての公演でした。今年の4月末、寺山修司元夫人で、離婚後も寺山修司の活動を支え続けてきた九條さんが亡くなられて、とても悲しかったのですが。
寺山修司のエッセイ「きみが歌うクロッカスの歌」の朗読がありました。寺山修司と九條さんの新婚ほやほや当時に書かれたらしい、寺山修司のエッセイには珍しい、のろけ百パーセントのエッセイでした。九條さんの『回想 寺山修司』(角川文庫)に収められてるのと同じかな?
『惜春鳥』は寺山映画『田園に死す』の雛壇川流れのシーンで使われてた歌かなぁ。

ライブ、楽しみました。

寺山修司ファンをやってきて。最初は本を読む程度のファンだったのが、「寺山修司をめぐる人々」の公演なんかにも行くようになって。なんて説明したらいいのかな、自分の中の寺山修司像というのはなんだか奇妙にぼやけていて、でも、その、「寺山修司をめぐる人々」の印象はとても強くて、なんか不思議な感覚がしています。“神”というのはひょっとしたらそういうものかもしれないな。

去年の12月は寺山修司没後30年という事で「寺山修司月間」だったのですが、今年の12月もいろいろとあって、「寺山修司月間」だったなぁ。

|

« 『リトアニアへの旅の追憶』他 | トップページ | 【ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 ~カレーで総括!2014~】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『リトアニアへの旅の追憶』他 | トップページ | 【ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 ~カレーで総括!2014~】 »