« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/17

『秋たちぬ』のトークショー

昨日は下北沢の本屋さん、B&Bさんで【萩原朔美×榎本了壱 「21世紀の寺山修司」 『寺山修司未発表詩集 秋たちぬ』刊行記念】を観てきました。

終業時刻と同時に飛び出して下北沢へ。B&Bさんの場所を確かめてからメシ食ってふたたびB&Bさんへ。
B&Bさんはビルの2階の、中くらいの広さのおしゃれな本屋さんでした。なんていえばいいのかな、並べられている本たちが「本好きの書店員さんが選びました」って雰囲気を漂わせています。
実は「こんな本も出てたのか!」とある本を衝動買いしました。

今回はワンドリンク制のイベントでありました。普段でもB&Bさんでは飲み物を飲みながら本選びとかできるのかな?私は本にこぼしてしまいそうでちょっと怖いですが。

ざっと店内を見て回って、席について、ややあって開演。

萩原朔美さん、榎本了壱さん、そして『秋たちぬ』の版元さんの担当編集者さん(?)のお三方での対談でした。その担当編集さんもトークショーで寺山修司の母親・はつさんと出版関係の交渉をなさったりしたおはなしがありましたから、かなりのベテランでいらっしゃるようです。

萩原朔美さんのトークショー、何回かお伺いしています。そして榎本了壱さんも思い入れ深い方。
私が小さいころ、夕方にNHKであった子供向けの教養番組(?)の司会が榎本了壱さんだったと記憶しています。その榎本さん司会の番組とか、少年ドラマシリーズとか人形劇とか、NHKの夕方の子供向け番組の黄金時代だったと思いますし、自分もいろいろ影響を受けてると思います。

続きを読む "『秋たちぬ』のトークショー"

| | コメント (0)

2015/01/14

ライブ『鬼畜浄土』

今年初のライブも日比谷カタンさんでした。10日、高円寺ShowBoat『鬼畜浄土~知らん仏より知っとる鬼の方がマシじゃけの』というライブでした。
以前も金欠気味でしたが、いろいろ倹約しなきゃいけないくなってしまった昨今、昨年末に日比谷さんのライブは行ってるので、またしばらく辛抱しとこうと思ったのですが。なんせ三上寛さんとの競演って事でこれは行かないとと。

日比谷カタンさんの初見は三上寛さんお目当てのライブでした。

十数年前にあるツアーで三上寛さんと出会って、ライブハウス通いを始め、共演者さんでいい感じの方を見つけるとそちらのライブも見に行くようになって、ってライブハウス通いを始めたころ。その楽しみに夢中になっていたころ。
三上寛さんのライブが渋谷の青い部屋であると伺って。青い部屋、伝説のシャンソン酒場、かつて錚々たる文化人たちのサロンだった場所。そのころ普通のライブハウス営業もなさっていて、それで、ミーハー気分でちょっと覗いてみようかなと伺ってみました。

そこで共演されてたのが日比谷カタンさんでした。10年くらい前の話になりますか。

ただ、初見では日比谷カタンさんはあまりぴんと来なかったのですが。大ファンになるのはそれからしばらくしてのライブでのこと。だから、その青い部屋では置いてあった日比谷さんの東京ギニョヲル名義のCD-R音源を買いそびれたのが今でも心残りです(笑)

という訳で、久しぶりの三上さんと日比谷さんの競演ということで見に行ってきました。

続きを読む "ライブ『鬼畜浄土』"

| | コメント (0)

2015/01/05

【ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 ~カレーで総括!2014~】

まだ去年のはなし。

12月27日は代官山の「晴れたら空に豆まいて」で声優の園崎未恵さんとミュージシャンの日比谷カタンさんのジョイントライブ、「ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定~カレーで総括!2014」を見てきました。

私は日比谷カタンさんのファンです。そして園崎未恵さんご出演のライブは2回目。前回も「対話の可能性」企画での日比谷カタンさんとのライブでした。
「対話の可能性」は渋谷のミニシアター、アップリンクさんでやってる、日比谷カタンさんがホスト役を勤め、さまざまなゲストをお迎えしてのライブ&トークショーというスタイルのイベントなのですが。

そのとき伺ったのですが、日本人の何割かは園崎さんの声を聞いたことがあるだろうとかで。アニメの声、海外ドラマや映画の吹き替え、そしてファーストフードチェーンなどの店内アナウンスなどのお仕事も園崎さんはなさっているそうです。だから日本人の何割かは…、で。
「声のお仕事」としての声優業を極めていらっしゃる方なのだろうなと。

という訳で、また日比谷さんと園崎さんのジョイントライブがまた見たいなぁと思っていたのですが、今回再びあると知って、出かけていきました。

「カレーで総括」ということで、当日スペシャルメニューでカレーがありました。2種類。おうちカレーとキーマカレー。おうちカレーは正月休みの間に作る事もあるかもしれないなぁと思って(結局作らずじまいになったけど)キーマのほうにしてみました。おいしかったです。
そいや昔、日比谷さんのライブで「カレーDE発散」っていうタイトルのライブも行った事あるなぁ。

客席にはちらほらとカエルの縫いぐるみをお持ちの方がいらっしゃいました。ライブでのの園崎さんのMCによると「かえるのピクルス」というキャラみたいです。園崎さんがお好きなキャラみたいで、ファングッズになってるみたいです。

カレーも食べ終わり、ややあって開演。
今回は本間太郎さんをピアノに迎えてのトリオライブでした。

続きを読む "【ミエとカタンの魔法のどんぶり勘定 ~カレーで総括!2014~】"

| | コメント (0)

2015/01/03

蘭さんとデリシャさんの『からくり公演』

年は明けましたが、去年のはなし。
12月22日は南青山曼荼羅に蘭妖子さんとデリシャスウィートスさんのジョイント公演、題して「からくり公演」を観てきました。

蘭妖子さん、寺山修司率いる劇団、演劇実験室◎天井棧敷に在籍していらした方。寺山修司没後、その衣鉢を継いだJ・A・シーザー率いる演劇実験室◎万有引力の公演でも拝見した事ありますし、寺山修司の少女世界を描いてこられた方、宇野亞喜良さんが美術をつとめるProject Nyxの公演でも拝見した事があります。

デリシャさんは、普通のライブをデリシャさん目当てで拝見した記憶はあまりないのですが…。お目当ての方の対バンとか、靖国神社の「みたままつり」の見世物小屋とか中野駅前の野外ステージライブとか、趣向の面白いのを何度か拝見しています。
いちばん記憶に残っているのは、2009年の松山の市街劇『人力飛行機ソロモン◎松山篇』で拝見したライブかなぁ。市街劇ってのは寺山修司発案(なのかなぁ?)の、市街を舞台に同時多発的に繰り広げられる「演劇」のことなんだけど。

今回、蘭妖子さんとデリシャさんのジョイント、そして、デリシャさんに久しぶりにごひいきのバンド・母檸檬さんの水子さんとごひいきの劇団・演劇実験室◎万有引力の村田弘美さんご参加という事で、わたくし的に「これ見とかないでどーしますか?」なライブなので、ちょう重量級に重い腰を挙げました。

続きを読む "蘭さんとデリシャさんの『からくり公演』"

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »