« 深川で寺山ワールドを | トップページ | 昭和精吾誕生日公演「寺山修司をうたう」 »

2014/12/18

2014年の偏陸展

銀座の巷房2さんで開かれている森崎偏陸さんの個展『偏陸展』に行ってきました。

森崎(寺山)偏陸さん、寺山修司の右腕としてその活動を支えてこられた方。寺山修司没後、寺山の実母・はつさんの願いで、故・九條今日子さんと共にはつさんの養子となって、戸籍上は寺山修司の弟となられた方であります。

偏陸さんの個展は何度目になるのかなぁ。初めて行った偏陸さんの個展は、下北沢であったもの。偏陸さんの肉体の一部分をさまざまに装飾して撮った写真展でした。雪を話って芽を出してるようなのとか、ピースの空箱から頭を覗かせているのとか。
陶芸だったり、木や草を使ったオブジェだったり。毎回趣向を凝らしていらっしゃいます。

3・4年前からお味噌の展示も始まりました。偏陸さん手作りのお味噌。かなり凝ってお味噌作りを研究されているようです。そして、寺山修司関連の資料もたくさんある偏陸さんのお宅で拵えていますから、そっち方面から飛んだ菌も混じっている可能性もあるとか。

偏陸さんは他でも展覧会をなさっているかどうかはよく分からないのですが、ここ数年は年に1回くらいのペースで巷房2さんで個展をなさっています。
今年は12月15日から20日までみたい。
(巷房さんのサイトはこちらです。時間、アクセス等はこちらをご覧くださいな)

巷房2さんは奥野ビルにあるギャラリー。奥野ビルは昭和ひと桁に生まれたレトロなビルです。当時としてはちょうモダン、最先端だったのでしょうか。風情がヨイです。
巷房2さんは地下に降りた場所。階段を下りていくとかすかにお味噌の匂いが漂ってきます。偏陸さんのお味噌の匂い。

今回はどのような趣向なのかなぁと思いましたら、写真作品でした。偏陸さんご自身のポートレート。ヴェールを被ったり、女装系です。ふつーの女装、とも言えないかなぁ…。女形っぽいような雰囲気もあり、です。そしてもちろんお味噌の展示も。お味噌はもちろん試食もできます。

巷房2さんは階段下の物置のようなスペースにも展示できるのですが、そちらは偏陸さんの墨絵(と言っていいのかな…?)が飾られていました。
写真とお味噌を展示しているギャラリーのほうには偏陸さん手作りの植物を使ったオブジェが飾られていました。きれいでした。

去年初めて知ったのですが、偏陸さんは毎年年末に吉祥寺のお花屋さん「4ひきのねこ」さんに手作りのお正月飾りを卸していらっしゃるそうです。安いのは私でも手が届くお値段です。
去年ひとつ買って、飾ってみました。ひとり暮らしですし、面倒だから、お正月らしい事はそのくらいしかしなかったのだけど。でも、とても楽しかったです。今年も買ってみようと思ってます。

141218

今回、お味噌を買ってみました。今年の夏アニメ、『ばらかもん』(おもろかった!)に、舞台となった五島の郷土料理(?)として、刻んだキュウリをお味噌で合えたのが出てきたのですが。それを偏陸さんのお味噌で作ってみようかなと。ひよこ豆のお味噌とかピーナツのお味噌とか、変り種のお味噌もあるみたいです。ちなみにお味噌を2パック買うと、偏陸さんのブロマイドが1枚貰えます。

ま、ほんと、お味噌の買える個展なんて今の日本でもめったにないでしょうね(笑)

という方向で、偏陸さんの個展、拝見してきました。
個人的にちょっと嬉しい情報も頂いて、ありがたかったです。

あとは暮も押し詰まったら4ひきのねこも行ってお正月飾りを買いましょう。

|

« 深川で寺山ワールドを | トップページ | 昭和精吾誕生日公演「寺山修司をうたう」 »

コメント

2015年の偏陸展はこちら
http://buff.cocolog-nifty.com/buff/2015/12/post-b249.html

投稿: BUFF(Blog主) | 2015/12/15 12:33

2016年の偏陸展は12月12~17日まで。場所は同じく巷房2さんのようです。
場所等詳細はこちらhttp://gallerykobo.web.fc2.com/

投稿: BUFF(Blog主) | 2016/12/13 08:46

2017年の偏陸展は12月11(月)~16日(土)まで。場所は同じく巷房2さんのようです。
場所等詳細はこちらhttp://gallerykobo.web.fc2.com/

投稿: BUFF | 2017/11/10 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深川で寺山ワールドを | トップページ | 昭和精吾誕生日公演「寺山修司をうたう」 »