« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/24

ふたたび巾着田へ

昨日は巾着田で彼岸花を見てきました。

巾着田へ行くのは5年ぶり。5年前、初めて巾着田に行った時は、当時知り合いだったインディーズミュージシャンさんに連れて行ってもらいました。その翌々年、その方の訃報を知り、なんとなくその思い出の巾着田に行かなきゃなと思いつつ、それからも3年たってしまってから、再訪することになりました。

その方は曼珠沙華の歌も歌ってらしたのですが。お好きな花だったようでしたが。でも、なんか、ライブもあまり行かずじまいで、不義理してしまった上での訃報でありました。
その曼珠沙華の歌もワンフレーズぐらいしか憶えてないのですが。

今回やっと巾着田にお出かけすることにしました。
人ごみとか大の苦手なんですけどね。

最寄り駅は西武池袋線の高麗(こま)駅。前回はドライブで連れて行ってくれたので、電車で行くのは初めてです。高麗駅からちょっと歩いたところに巾着田はありました。特に観光地ぽくない、普通の道を歩いて巾着田へ。ところどころに見物客目当ての露天が出てました。

140924a

巾着田ってのは、川が大きく蛇行して、ちょうど巾着袋の形のような地形になった場所。
そこに沢山の彼岸花が自生しています。もともと田んぼのあぜ道とかに非常食(毒抜きしないと彼岸花は食べられないのですが)兼害虫獣避けに植えられていたものが、時に流されてこの巾着田に流れ着いて芽吹くようになったという説とかあるらしいです。

続きを読む "ふたたび巾着田へ"

| | コメント (0)

2014/09/17

懐中電灯をLED化

思い立って、懐中電灯をLED化してみました。

LED電球ってふつーにスーパーで見かけますけど。蛍光灯の常夜灯までLEDタイプがありますけど。電池を使う豆電球のLEDタイプは量販店でも見かけませんな。ハンズあたりで探せばありそうですが。ま、AMAZONで検索したらあったので、AMAZONで買ってみることにしました。AMAZONでも直販ではなくて、AMAZON仲介の品物しかないみたい。LED豆電球ってそんなに需要ないのかな。ま、懐中電灯そのものを豆電球式からLED式に買い替えたほうが早いですものねぇ…。

140917a

LED化した懐中電灯は、この米軍のL型フラッシュライト。ミリタリーコレクターなら誰でも1本ぐらいは持ってる品じゃないかしら。私は3本持ってます。スイッチガードのついた現用(今でも現用かどうかはわからないけど)、スイッチガードのついてないベトナム戦争中のタイプ、そしてそのベトナム戦中タイプの代用品に使える韓国軍のL型ライト。

このL型フラッシュライトの豆電球は、ソケットに入る部分にネジがきってないタイプ。規格でいうとP13.5Sと呼ぶみたいですが。このタイプのLED豆電球は700円くらい。

ま、そのまま交換してふつーに点灯しました。光の色は豆電球より白っぽくなった感じ。
普通の豆電球より電池はもつでしょうし、球切れの心配もないでしょうし、いい感じです。

続きを読む "懐中電灯をLED化"

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »