« 綺朔ちいこさんの個展とムラリスさんのライブ | トップページ | 日本SF展 »

2014/08/12

山ステッキ

膝を痛めました。

春先ぐらいからちょっと調子が悪かったのですが。「そのうちよくなるだろう」って放置していたのですが。とうとう悪化して、先日、出勤途中で激痛に襲われ、身動きができなくなりました。
ま、原因は肥満と老化、膝にかかる負担が大きく、膝関節の軟骨がすり減り、変形し、炎症を起こしたそうで。まぁ体にあまり気を遣ってない自業自得、そしてもうそういうトシなんだろうなと。それを受け入れなきゃいけないんだろうなと。

ま、具合がよくない時に使うように、杖をひとつ買おうと思いました。
でもやっぱり普通の杖を使うのは少々業腹です。んで、調べてみたら、山歩き用のトレッキングステッキってのがあるみたいで、ちょっとかっちょいいし、アウトドア用なら丈夫にできてるだろうと思って、ひとつ手ごろな価格なのを買ってみることにしました。

140812

買ってみたのはこれ。「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FEEL BOSCOトレッキングステッキ Tグリップ4段スライド式 オリーブ M-9839」という品物らしいです。AMAZONで1,200円弱でした。意外と安くてびっくりです。

アルミ製で伸縮式。収納状態にすると鞄の中に入れるのはちょっと長いけど、ザックにくくりつけるにはいい感じの長さです。伸ばした際の長さの調整もききます。ただ伸縮はちょっと分かりづらいし、安全にロックされたかちょっと分かり辛いです。また、ストッパーがないので、伸ばす時に気をつけないとそのまますっぽ抜けてしまいます。ま、値段なりと考えたらじゅうぶん以上です。

握りはT字型で、横に握ることも縦に握ることもできます。いちばん伸ばすとけっこう長くなります。
スキーのストックのように縦に握って使う時には長めのセッティングのようです。私は街場でよく見かけるようにT字型グリップを横に握って使うようにしてますが、そうなるとちょっと長すぎるので、取説には推奨されてませんが、最下段も短くしています。

スプリングが入っていて、手に伝わる衝撃を軽減できるそうです。石突はアウトドア用の小さくて硬いのに、街歩きにはラバーのキャップを被せるかたち。あと、小さな笠状のパーツも付属していて泥道や雪道の軟弱地面用みたい。

あと、ベルトクリップみたいな、ちょっと手から離す時、地面に転がらないようにできるパーツがついてるとありがたいなぁとも思いますが。

いや、ま、ほんと、値段なりと考えたらじゅうぶん。

これをしばらく使ってみて、膝の塩梅がよくなってくれるといいのですが。
ま、もう杖が手放せなくなるなら、もちっと高価でいいトレッキングステッキを買ってもいいかと。
シャレのある品物もいいかなぁゴスっぽい、取っ手がドラゴンとか蝙蝠とか髑髏になってるステッキとか、仕込み杖もいいかなぁ(笑)。

ま、自分の中の「老い」と上手く折り合いをつけて、楽しく生きていくのもこれからの人生の課題なのでしょうが。
そうありたいと思ってます。

|

« 綺朔ちいこさんの個展とムラリスさんのライブ | トップページ | 日本SF展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺朔ちいこさんの個展とムラリスさんのライブ | トップページ | 日本SF展 »