« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/24

ネコにマタタビ!~カタンとマキのLIVE&ギター講座

2月22日、土曜日は三軒茶屋のOrbitさんへ。
日比谷カタンさんと本多マキさんのライブ&トークショー、題して『ネコにマタタビ!~カタンとマキのLIVE&ギター講座』を見てきました。2月22日は「ニャンニャンニャン」でネコの日でありますな。

「LIVE&ギター講座」とサブタイトルがついておりますが。あたし自身は楽器は弾けません。部屋の隅でギターが埃をかぶっていますが…。まぁ日比谷さんの創作のヒミツなど伺えたらなどと……。

Orbitさん、三軒茶屋のようですが、グーグルマップで経路を調べると、私の住所からは下北沢からのほうがよいらしく、下北沢から。つか三軒茶屋と下北沢が隣り合ってるなんて初めて気がついてびっくりですわ。下北沢は新宿から、三軒茶屋は渋谷から向かいますし。

Orbitさんは、下北沢の商店街を抜けた道路沿い。あそこらへんはぽつりぽつりと小じゃれた感じのお店が点在している、独特の風情があるのですが(下北沢と三茶とを繋ぐ道路だと知って、さもありなんと膝を叩いた部分もあります)、そういったお店の1軒のようでした。地下にある、靴を脱いで上がるタイプのお店でした。ベージュ色の壁、薄明かり。

ややあって開演。

続きを読む "ネコにマタタビ!~カタンとマキのLIVE&ギター講座"

| | コメント (0)

2014/02/12

みたびお風呂で音楽を

こう寒い日が続くと、お風呂のありがたみが文字通り見に滲みます。
で、長風呂のお供に音楽が聴きたいなと思っています。

最初に買ったのがSONY純正のWALKMAN用防水スピーカー。これはしばらく楽しく使っていましたが。どうもコネクタ部分のケーブルが断線したらしく、使えなくなりました。けっこう高かったのに…。

お次に買ったのが3DS LL用の防水ビニールバッグ。3DSにはプレーヤーソフトがあるので、それで音楽を聴き、またゲームも遊べると思って買ったのですが。お値段もそう高くないしね。ただ、3DSの音楽プレーヤーは大量に曲がある場合は使い勝手がよくないし、だいたい3DS LLの音質も音楽向きではないし、そのうち使わなくなりました。

とりあえず防水ラジオは持ってるので、それをお風呂で聴いたり。
でもなんかつまらないなぁと。

んで、またお風呂で使える、防水の音が出るなんかが欲しいなぁと思って、いろいろ調べてある品物を買ってみました。
今度買ったのは防水Bluetoothスピーカーです。

続きを読む "みたびお風呂で音楽を"

| | コメント (0)

2014/02/03

【ビブリアサントラ・I ~日比谷カタン朗読&演奏&トーク】第2夜

昨日は浅草橋の夜想ギャラリー、パラボリカ・ビスさんへ。
【ビブリアサントラ・I ~日比谷カタン朗読&演奏&トーク】第2夜を拝見しに。
パラボリカ・ビスさんで開催されている「カフカを読む、カフカを謡う、カフカを想う カフカ トリビュートPart2」という展覧会のイベントのようであります。

演目については土曜日はカフカの『審判』、日曜日は夢野久作の『少女地獄』より「何んでも無い」ということでしたが、カフカは不調法、「何んでも無い」は読んだことがあって面白かったので、第2夜へ行くことにしました。

日比谷さんのライブはだいぶ間が空いてしまいました。パラボリカ・ビスさんもほんと久しぶり。
今回の公演は日比谷カタンさんと樋口舞さんによる「何んでも無い」の朗読劇とトークショーという趣向でした。

樋口舞さんは歌姫楽団というバンドにいらした方だそうです。歌姫楽団、だいぶ前に日比谷さんが推す文章を日比谷さんのサイトで読んだ記憶があります。ライブを拝見したのは1回か2回かなぁ。お目当ての対バンとしてですが。昭和レトロっぽい音楽だったと記憶していますが。歌姫楽団は解散され、今は天井棧敷アンサンブルというバンドをなさっているようですが。

続きを読む "【ビブリアサントラ・I ~日比谷カタン朗読&演奏&トーク】第2夜"

| | コメント (0)

2014/02/02

清水真理人形展『ポップ・シュルレアリスム宣言』

金曜日は銀座のヴァニラ画廊さんへ。『清水真理による人形展示あるいは越境するもののためのポップ・シュルレアリスム宣言』を拝見しに。
1月25日の土曜日は久々にVEXATIONさんのライブ『ヲ人形と演奏会』もあったそうですが、そっちは観そこねてしまいましたが…。

清水真理さんの球体関節人形とであったのはいつごろかしら。もう10年以上前かなぁ。
故・三浦静香さんから私は球体関節人形を見始めて、見始めた最初のころに出会った方です。

清水真理さんのお人形たちは舞台栄え、映像栄えするような作風で、映画や舞台に使われたりしているようです。近年だと昼ドラにも使われたようです。

私ももちろんファンであります。

ヴァニラ画廊さんは最近移転されたようです。前の場所と通り的には同じような道沿いですが、だいぶ新橋寄りになって、地下2階になりました。
エレベーターとかは無いようですが、階段を地下に降りていくのはなんとなく風情があるものです。

展示室が大小2つ、物販の小部屋がひとつという構成の場所になってました。
清水真理さんの個展は大きいほうの展示室、小さいほうの展示室は別の方の展覧会のようでした。

続きを読む "清水真理人形展『ポップ・シュルレアリスム宣言』"

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »