« エコール・ド・シモン人形展 | トップページ | 3DS『怪獣が出る金曜日』 »

2013/06/05

日比谷カタン+向島ゆり子+熊坂るつこ ライブ

昨日は西荻窪のサンジャックさんへ。日比谷カタン+向島ゆり子+熊坂るつこさんのライブを観に行ってきました。

ここんとこいちばんライブを(といっても昔とめっきり本数は減りましたが)見に行っていた西荻窪のサンジャックさん。
しかし、今月、サンジャックの店主さんがおやめになり、お店自体は残るようですが、オーナーが変わってライブハウスとして営業されるようで。
この日が日比谷さんが今の店主さんでのサンジャックご出演ラストということで、観に行くことにしました。

今のサンジャックの店主さんはコックさんで、だから料理もおいしいです。そしてサンジャックさんではドリンクのほかに1品つきます。最初はそれに驚いたのですが。
今回も1品頂き、ビールと一緒に食べながら開演を待ちました。

今回の演奏は。おひとりづつのパートがあって、それから皆さんのセッション、みたいな感じかなぁと思っていたのですが。全編お三方のセッションというかたちでした。日比谷さんのこういうかたちのライブはほとんど見たことがないので、嬉しいです。

日比谷さんがギター、向島ゆり子さんがヴァイオリン、熊坂るつこさんがアコーディオンです。

最初が日比谷さんの持ち歌、『対話の可能性』。日比谷さんのライブではだいたい『対話の可能性』がラスト曲なので、最初に持ってくるとは新鮮でした。それから『ヲマヂナイ』と続いていって。るつこさんの持ち歌なども。
日比谷カタンさんの持ち歌、『逆抵牾参る』の演奏もありました。17分弱のフルverだったような。アルバム版の『逆抵牾参る』はアコーディオンも入っていて、それもいい感じでしたし、今回はヴァイオリンも入ってもっといい感じ。

ラスト曲は知らない曲ですが、賑々しい、サンジャックさんに似合った感じの曲。
そしてアンコール曲は日比谷さんの持ち歌『ヘテロのワルツ』で〆。

ということで、たぶん、今の店主さんでは最後のサンジャックさん。できたら最終日・25日の「ごはんの日」(レストラン営業の日)も顔を出せたらと思いますが、無理だろうなぁ。
サンジャックさんの料理ももっとたくさん食べときゃよかったです。ま、後悔はいつも手遅れになってから…。

今月行けるライブはこれぐらいかな?ちょっとさみしいけど。

|

« エコール・ド・シモン人形展 | トップページ | 3DS『怪獣が出る金曜日』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコール・ド・シモン人形展 | トップページ | 3DS『怪獣が出る金曜日』 »