« 日比谷カタン/瀬里奈 ジョイントライブ | トップページ | イメージフォーラム映像研究所2012年度卒業制作展 »

2013/03/18

清水真理20周年記念個展

昨日はギャラリー新宿座さんへ。
『清水真理20周年記念個展1993~2013「St.Freaks~聖なる異形~」を拝見してきました。
人形作家・清水真理さんが活動を始めてから今年で20年になるそうで、それを記念した個展のようであります。
もう10年くらい前になりますか、三上寛さんのライブである球体関節人形作家さんに出会って。それからちょっと興味を持って、人形展とかもちょっと見るようになりました。清水真理さんもそういう中で出会ったおひとりであります。

ギャラリー新宿座さんは新宿御苑に程近い場所にあります。だったら新宿御苑も寄ろうと思って。ま、人形展拝見してから御苑と考えたのですが、調べてみると御苑は4時閉演だそうで、なので、御苑から先に見ることにしました。

東京暮らし幾星霜でありますが、新宿御苑に行くのは2度目。初めてのときはある集まりで行ったので、入ってすぐの広場しか行かなかったですが。

今回はちょっとだけ歩き回ってみました。温室とか、面白かったです。桜も全部じゃないだろうけど、咲いているのもあって、きれいでした。フランス庭園も、今は冬枯れで、並木もバラもさみしい感じでしたが、シーズンになれば壮観かと思います。
メタボがシャレにならない状態になっているので、ここんとこなるべく週末はいろんな所に行って歩いて体を動かそうと思っているので、新宿御苑も足しげく通いたいなと思いました。

着いた時間が遅かったので、しばらく滞在してるともう閉園時間。ギャラリー新宿座さんに向かいました。

ギャラリー新宿座さんは新宿御苑の新宿口を出て、新宿高校を挟んだ場所にありました。
すぐ先に新宿のビル街・繁華街があるけれど、なんて言えばいいのか、なんか「取り残された」一角でした。お稲荷さんとかお寺さんとかあって、「再開発」しにくい場所なのかしら。

古びたビジネスホテルというか、商人宿の並んだ一角。建て替えられた比較的新しいビルも昔はそういうのが建っていたのかしら。新宿駅至近だから、そういう商人宿街があってもちっともおかしくないけど。

新宿座さんはそのちょっと奥まった一角、1階が鉄骨で素通しの駐車場になってる小体な建物でした。元は何の建物だったのかしら?
螺旋階段を昇って入り口、左右に分かれていて、向かって左が清水真理さんの作品展示、右が清水真理さんの作品をモチーフにしてカメラマンさんたちが撮った写真の展示になってました。

まず、左側の清水真理さんの作品展示。

20周年回顧という事で、昔の作品の展示もありました。写真展示が多かったですが。壁一面に貼られた作品写真と作品たち。
それから映像作品の展示もありました。壁一面に貼られているセル画は以前イメージフォーラムで拝見した作品のかしら?芋虫モチーフというところは同じのようですが。

そして反対側の展示室に清水真理さんのお人形をモチーフにした何人かの写真家さんたちの写真展。
清水真理さんのお人形は舞台栄えがするのか、お芝居に使われたり映画に使われたりしています。つい先だっての昼のドラマでも使われたとか。

という方向で清水真理さんの作品を拝見し、少し歩いたおかげかちょっと調子の良い感じのする体で帰宅しました。

|

« 日比谷カタン/瀬里奈 ジョイントライブ | トップページ | イメージフォーラム映像研究所2012年度卒業制作展 »

コメント

No way!I hope you enjoy your stay with us.Fasten your seat belt.Walking up and down the stairs would beat any exercise machine.They hurt.His cake is four times as big as mine.Just around the comer.I'm afraid that it's not going to work outAren't you concerned about it? You can kill two birds with one stone.

投稿: Cheap Oakley Sunglasses | 2013/03/23 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日比谷カタン/瀬里奈 ジョイントライブ | トップページ | イメージフォーラム映像研究所2012年度卒業制作展 »