« 新しい通勤かばん | トップページ | はじめての電子書籍 »

2013/01/21

久しぶりに黒色すみれさん

19日の土曜日は西荻窪・サンジャックさんで黒色すみれさんのソロライブを拝見してきました。
黒色すみれさん、ピアノ&アコーディオン&ヴォーカルのゆかさん、ヴァイオリンのさちさんのおふたりのユニット。素敵な素敵な乙女ユニットさんであります。

しかし、黒色すみれさんのライブはほんとうに久しぶり、昨年11月のProkject Nyx『上海異人娼館』にご出演の黒色すみれさんは拝見していますが、ライブというとほんと久しぶりです。

黒色すみれさんの初見は、自分のブログを検索すると、2005年の7月22日、渋谷・RUIDO K2ででした(ほんとブログつけてるとこうやって後からいろいろ検索できて便利だわ)。VEXATIONさんのCDが先行発売になるライブで、それがお目当てだったと記憶しています。黒色すみれさんとVEXATIONさんとのコラボもあったと記憶しています。

それからしばらく、ある時はVEXATIONさんとの対バンで、またある時は母檸檬さんの対バンで、黒色すみれさんのライブを楽しみました。
しかしここ数年、黒色すみれさんのライブを拝見する事はありませんでした。
今回、ここんとこよく行っているサンジャックさんでの初めての黒色すみれさんのライブという事で、久しぶりに見てみようかなと思った次第です。

終業後、会社を飛び出し西荻へ、サンジャックさんはもう満員でありました。
ビールとサンジャック名物のお通しを楽しみ、ややあって開演。

今回のおふたりは赤と黒のドレス。MCによると昔の衣装だそうですが。私がよく拝見していた頃のでしょうか。さすがにご衣装までは憶えていないのだけど。

まぁやっぱりだいぶブランクがあって、演目は耳におぼえがない曲でありました。『上海異人娼館』曲もあったようですが。
でも、ゆかさんの乙女で力強いボーカル(ほんとゆかさんの声にはそれが同居しているのです)、アコーディオンとピアノ。アコーディオンって「記憶」にいちばん近い楽器ではないかと思っているのですが。さちさんの蜜がサラサラと流れるようなヴァイオリン。おふたりの掛け合いMCも面白く、愉しみました。

MCによると、こんど黒色すみれさんがお歌をいれたアニメがリリースされるようです。
『Vassaload』 というコミックの、OVAつき限定版のアニメみたいです。
私の好きなインディーズミュージシャンさんがアニソン歌うってのはひとつの夢でありましたが、とうとうその日が来るのですな。

アンコールで数曲、その曲のひとつが『純潔は赤』で、これは私が黒色すみれさんのライブをよく拝見していた時の定番で、耳憶えのある曲で嬉しかったです。

トータルで1時間半くらいかな、ほんとうに久しぶりの黒色すみれさんのライブ、楽しみました。

スーパーで酒と食糧を買い込んで帰宅。西荻窪は高架下に24時間営業の西友があって、とても便利です。
そして西荻窪は、サンジャックさんと、あと三上寛の詩学校が開催されるHANAさんもあり、不思議とご縁の深い街になっています。

黒色すみれさんのライブもまたいつか…

|

« 新しい通勤かばん | トップページ | はじめての電子書籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい通勤かばん | トップページ | はじめての電子書籍 »