« 『ねらわれた学園』 | トップページ | 3DS LLを買いました »

2012/11/16

『対話の可能性』#13

昨日は渋谷のアップリンクへ。日比谷カタンさんのライブ&トークショー『対話の可能性』 #13を見てきました。今回のゲストは声優の園崎未恵さん。題して「 園崎未恵・日比谷カタンの魔法のどんぶり勘定 ~ラジオ風~」という方向で。

『対話の可能性』は、だいたい前半が日比谷さんのライブ、後半がゲストをお招きしてのトーク、という構成ですが、今回はライブとトーク、一緒にして、もちろんゲストの園崎未恵さんのお歌も、という構成でした。

演奏された曲はアニソン、特ソン他のカヴァー、園崎さんの持ち歌、そして日比谷さんの持ち歌、そして、園崎さんと日比谷さんが知り合うきっかけになったZABADAKさんのカヴァーなど。
あたしはもちろん日比谷カタンファンとして行ったのですが(そう?)、ほんと、普段は演奏されない日比谷さんのカヴァー曲演奏がふんだんに聴けて楽しかったです。そしてそれもまた日比谷さんの技巧で、そして日比谷さんタッチで、よかったです。

園崎さんがお歌いになる日比谷さんの『ヴィリジアンゼラニウム~少女緑化計画』、さすが歌詞が聴き取りやすくて、「こういう歌詞だったのか!」と思ったりして。

園崎さんは前半は白黒水玉反転アリのご衣装、後半はロングタイプのメイド服。
私の知ってる範囲ですが、なんとなく『それでも町は廻っている』を思い出しました。
(っていうかロングメイド服が出てくるのはそれと森薫の『シャーリー』しか知らない…)

園崎さんは現在、外国ドラマの吹き替えの仕事をメインになさっているようです。アニメ関係は『ストライクウィッチーズ』のバルクホルン役など。ストパンは良い作品という話、アニメ関係のサイトとか、ツイッターでフォローしている方のツイートで、よく目にします。あたしは第1話の時点で「ちょっとついていけない…」となって見るのをやめてしまったのですが…。今はおかげさまでガルパンもほのぼのニコニコしながら見られるぐらい魂のステージは上がりましたけど。

あ、そうそう、調べていて気がついたのですが、『ねらわれた学園』にちらりとあるスク水セーラーはストパンが元ネタなんでしょうか…?

ほんとうに園崎さんはベテランさんのようであります。そして、そういう人材こそ、アニメ声優の世界にも居て欲しいような気もします。
深夜アニメ見ていて、「この声はあの人かな?」と思ってあとでクレジット見ると、違う方、新人さんっぽい方だったり。ギャラの問題か、それともアニメ声優さんは程度の差こそあれ「アイドル」として扱われている関係か。いずれにせよ代替わりが速過ぎると思うのですが…。

しかし、ほんと、ベテラン声優さんとして長年活躍していらっしゃるというのは、とてもタフなお方であるのだろうなと。いろいろたくさんご苦労がおありなんだろなと。

海外ドラマ吹き替え、アニメのほかにも、ナレーション系の仕事もたくさんこなされているようです。松屋とかサーティーワンアイスクリームの店内放送とかも。知らず知らずのうちに聞いている場合も多いとか。日本人の何分の一かは園崎さんのお声を聞いたことがあるのではというお話もありました。そういうのって、凄いと思います。

あ、そうそう、園崎さんのお話にあった、ストパンの監督さんの新作って、『ビビッドレッドオペレーション』で良いのかしら?公式サイトはこちら、YouTubeにあるのPVはこちらになるようです。14歳のおいど…。
『ビビッドレッドオペレーション』は来期のアニメになるようです。見てみようかなと思います。

日比谷さんが話していた、アニソンのタイアップ問題、アニメの主題歌を、今で言えばJ-POPになるのかな?アーティストさんが歌ってヒットというのは、80年代初め頃の『キャッツアイ』あたりからかなぁ。30年くらい前から、根の深い話じゃないかなと。

ラス曲の『対話の可能性』の時、「今日は対話してなかった」発言がありました。確かにそうだったかなぁ、おふたりの意見の交換、言葉のセッションという意味での「対話」はなかったかなぁ。いや、おふたりが「対話」という言葉を大切にしていらっしゃるようです。そういう意味では、であるなら、あたし自身、「対話」なんてほとんどしたことないぞ。

アンコール後の大ラス曲が『けいおん!!』のOP曲だったのですが。あのハイスピードって、後加工でやってるんじゃ?、生で演るのは無理なんじゃ?、と思うのですが。園崎さんの血管がブチ切れるんじゃないかと脇で見ていてハラハラしました。

普段の『対話の可能性』の例に漏れず、終演は11時回って、帰宅は午前様。
早く寝ればいいものを、寝る前に『えびてん』の録画見たりして。そしたら『えびてん』も『けいおん!』ネタやってたりして、「おぉ!シンクロニシティ」と感動しました。

楽しいひとときでありました。

日比谷カタンさんがアニソン歌う日、来ないかなぁ。
あたしはそう思っているのですが…。

|

« 『ねらわれた学園』 | トップページ | 3DS LLを買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ねらわれた学園』 | トップページ | 3DS LLを買いました »