« 新アニメ『中二病でも恋がしたい!』 | トップページ | 新アニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 »

2012/10/15

新アニメ『武装神姫』

さて新アニメの感想、こんどは『武装神姫』ですが。
2話まで見ました。

この『武装神姫』、もとはフィギュアのシリーズなのかな?ゲームもあるようですが。
以前、フィギュア情報サイトで見かけて「面白そうだな」と思いました。
手のひらに乗るぐらいの女の子のフィギュアに、外付けで武装をまとわせるというフィギュアのシリーズ。
もちろんその品物は関節が動く程度のアクションフィギュアなんですが、未来の小型アンドロイド、自分の意思を持って動く、そして神姫同士を戦わせるのが未来の娯楽になっている、という設定。つまりその大きさで1/1フィギュアになるようです。

いや、買ったりはしなかったんですが。
懐と置き場所に余裕があったら買ったかもしれないけれど。

ま、その武装神姫たちをモチーフにしたアニメというので見てみました。

(以下ちょっとだけネタバレゾーンにつき)

第2話までという事で、導入部ですか。

高校入学で親元を離れ、ひとり日本の実家に戻ってきた高校生の少年。
彼は3体の武装神姫を持っていて(第1話のラスト、もう1体加わります)。
ま、その武装神姫たちの紹介とちょっとしたエピソードぐらいまでのおはなしです。

少年の方はあまり描かれず、例えば友達や彼女ができたりというおはなしはあるのかどうか、とかはよくまだわかりません。あくまでその少年の武装神姫たちメインでお話しが進みます。

まぁほんと、神姫たちがかわいらしく描かれています。

1話のマスターの少年の引越し荷物を片付ける様子とか、ちっちゃい体で頑張ってる感じがかわいらしいです。
2話なんかマスターのためにご馳走を作るってだけのエピソード(ちょっと邪魔が入りますが)なんですが、食材や調理器具と悪戦苦闘、でもご主人様のために一生懸命頑張る神姫たちの様子、めっちゃかわいらしかったです。

こういうの、あたしも欲しいわぁ。

まぁ、彼女たちに恋愛感情はあまり持てないけど。かわいらしいって感情はとても感じるけど。
彼女たちも人型といいつつ、もちろん小型ですし、少女の姿はしてるけど、股関節や肩関節なんかはメカしてて、「人ではない」と主張していますし。
劇中のおにゃのこたちに「恋愛」(or「性愛」)感情を抱くことが「萌え」であるなら、「萌えアニメ」とは呼べないかなぁ。

いや、呼べるかなぁ。どっちなんだろ?
いずれにせよ、クソくだらねー「三次女」よりははるかに愛すべき存在ですが(笑)。

マスターも、本来は武装神姫は戦わせるための存在っぽいのに、「危ないから」と戦わせないのも好印象。だから、小さいころからマスターの傍にいる神姫がいるのでしょうが。
逆に、武装神姫は戦わせるためだけの存在、負けて壊れちゃったらごみ箱へポイってマスターもいるのかなぁ、いるんでしょうね。第1話で戦った武装神姫とか、そういう立場だったりして。

1話ラストでマスターの元に来た新参の武装神姫も、どうやら戦う事しか頭にない様子。
そこらへんがこれからのお話に絡んでくるのでしょうか。
いやおうなしに戦わねばならない状況に追い込まれたり。

あ、それで思い出したけど、『ローゼンメイデン』に似てますな。ドールとフィギュアの違いはあるけど、戦う事を宿命づけられたドールたち。かわいらしい日常と、バトルシーン。
大好きな作品でした。だから『武装神姫』にも惹かれるのかなぁ。

ほんと、話しがバトル方向に行くのかなぁ、4人の神姫たちが欠けたりする展開になるのかなぁってちょっと心配でありますが、継続視聴しようかと。

しかしほんと、神姫欲しいぞ。

|

« 新アニメ『中二病でも恋がしたい!』 | トップページ | 新アニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 »

コメント

こんばんは。
武装神姫はその辺の関節が動く程度のアクションフィギュアとはレベルが違いますよ~w
片足で立ったり、うまくすれば逆立ちもできます。素体がとても自然にポージングできて秀逸なんですね。さらに武装も色々組み換えて楽しめたり、元が可愛いので非武装でも全然OKですww
ぜひぜひ買って試してみてください^^最近の物以外は入手困難ですが^^;

投稿: 足軽 | 2012/10/15 21:46

足軽様
情報どうもありがとうございます。
よくできているみたいですね。

劇中に登場する神姫ぐらいは再販されるかしら?
機会があればと思ってます。

投稿: BUFF | 2012/10/16 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新アニメ『中二病でも恋がしたい!』 | トップページ | 新アニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 »