« J・A・シーザーコンサート『山に上りて告げよ』 | トップページ | 五月の詩学校 »

2012/05/05

寺山忌

昨日、5月4日は寺山修司の御命日。
ここ十数年間の恒例で、高尾霊園の寺山修司のお墓にお参りしてきました。

今回はちょっとぐずついた空。寺山忌で雨模様という記憶はあまりないのですが。
正午あたりに高尾霊園着。

120505

お線香を上げ終わった頃からゴロゴロ言い出して、下の休憩所についてしばらくしてから土砂降りの雷雨になりました。ほんと、めずらしいこと。

高尾霊園は2年前に忌野清志郎さんのお墓もできて、忌野清志郎さんの御命日は5月2日だから、4日もお参りの人たちがたくさんいらして、賑わっていたのですが。今年はお天気のせいもあるのか人出は去年おととしと比べて少なめのよう。去年おととしはいっぱいでは入れなかった高尾霊園付設の食堂で久しぶりにお昼を食べました。

ひとごこちついたあたりで高尾霊園さんの送迎バスに乗って高尾駅へ。
某先生をお送りして新宿まで。ほんといろいろ興味深い話をお伺いする事ができました。
こうやっていっぱしの寺山通って偉そうな顔をしているあたくしでありますが、まだまだ寺山修司についてはぜんぜん知らない、解ってないと思い知りました。

私的にほんと、3日のJ・A・シーザーコンサートと4日の寺山忌とで寺山2Daysになりました。

来年は寺山修司没後30年。たくさんの方がお参りにお見えになるといいなと思ってます。

|

« J・A・シーザーコンサート『山に上りて告げよ』 | トップページ | 五月の詩学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J・A・シーザーコンサート『山に上りて告げよ』 | トップページ | 五月の詩学校 »