« 沙村広明『シスタージェネレーター』 | トップページ | デリシャスウィートス@みたままつり »

2011/07/15

続・江戸川乱歩全集Zaroffパノラマ展

昨日は初台のZaroffさんへ。「続・江戸川乱歩全集Zaroffパノラマ展」というのを見てきました。最終日とか。
綺朔ちいこさんの展示があるというので。

Zaroffさんは五叉路に面する2階建ての小さな木造のしもた屋を改造した喫茶兼ギャラリー。
なんか、私も住みたくなるような小体な家なのですが。1階が喫茶、2階がギャラリー。

ま、江戸川乱歩については私は「少し読んでる」ぐらいです。
例えば大槻ケンヂが乱歩について熱く語っているのを読んだりすると、中高生ぐらいのころに出会って、夢中になったりしたかったなと思うのですが。
私は高校時代、寺山修司と冒険・ハードボイルド小説に出会って、ハマった口でありますが。江戸川乱歩も読んでればなと。

まず、ギャラリーの2階へ。今回、数人の合同展なので、綺朔ちいこさんの作品は2点ばかり。
『D坂の殺人』の殺人をモチーフにした女の子の絵と『目羅博士』をモチーフにした静物?画。

そいや、数年前に、根津の乱歩って喫茶店で綺朔ちいこさんの絵画展を拝見したことがありましたな。

『D坂の殺人』の女の子、まぁるいおしり。私はちいこさんの描く女の子が好きなのです。
『目羅博士』は絵の真ん中に丸い鏡をはめ込んだ作品でした。

んで、展覧会を拝見後、下の喫茶でアイスコーヒーを。濃くておいしいアイスコーヒーでした。
ちなみにZaroffさんはカフェオレはほんとにボゥルで供すみたいですよ。取っ手のつかない、大きめの。
私はあまり喫茶店は行かないので、こういうお店がどのくらいあるかは分からないのですが。
ああいうので飲んだらおいしいかもしれない。こんど試してみようかしら?
カフェオレボゥルはないので、お茶碗使えばいいかしら。

こじんまりとした展覧会でしたが、楽しんで帰宅。

|

« 沙村広明『シスタージェネレーター』 | トップページ | デリシャスウィートス@みたままつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沙村広明『シスタージェネレーター』 | トップページ | デリシャスウィートス@みたままつり »