« 続・KKベストホラーズ? | トップページ | 「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」 »

2011/06/14

やまさんの追悼ライブ

昨日は急遽、新大久保の水族館さんへ。やまさんの追悼ライブがあるという事で。

やまさんがお亡くなりになっていたことも当日まで知りませんでした。チバ大三さんのmixiボイスで今日追悼ライブがあるという事を知りました。「やまさんって、あのやまさんなのか?」と半信半疑でしたが、でもいろいろ調べてみるとやまさんは4月の後半にお亡くなりになってたこと。そして、5月になってそれが周囲に解ったという事のようでした。私は何も知らなかったのだけど。

やまさんとの出会いはちょっと憶えていません。私のブログを検索すると、やまさんのお名前が出てくるのは2007年12月の記述が最初のようです。無力無善寺での三上寛さんとの敬々さんの対バンでした。その時点でもう知り合いだったのかはよく憶えてないのですが。

2009年の秋には、巾着田の彼岸花を見に行くドライブに連れて行っていただきました。一面に満開の彼岸花、いや、やまさんにとっては曼珠沙華ですか。白い曼珠沙華なんてのがあるのを知ったのもそのときでした。あとでアパートの近所に白い曼珠沙華が咲いてる場所があるのを見つけました。教わって、面白いなと思う心がつかなければ見過ごしていたかと。

ドライブなんてのもめったに行くこともない私にとっては久しぶりのドライブ、楽しい体験でした。

その時、やまさんから「もう1年くらいしか生きられない」なんて話を伺ったと記憶しています。でもそのときやまさんは元気そうで、とてもその言葉が信じられなかったのですが。

何度かライブも拝見しています。ただ、ここのところお誘いを頂いてもあまり行けてなかったのですが。ほんと、不義理をしてしまいました。

やまさんは、そうですね、「熱い」方でした。なんかこう、熱くイレコむ方でありましたよ。ただ、やっぱり私はそうイレコまれるべき人間じゃない気もして、ちょっと困ったりしておりましたが。

そういう関係でありました。
「友達」と呼べる資格はないとは思いますが。

水族館さんは初めて行く場所。新大久保から近いです。線路と並行したクロサワ楽器とかある通りをちょっと行ったところ。

たくさんの水槽が置いてあって、お魚からカエルからトカゲからカメからネズミまでいました。私、水族館が好きな場所です。ライブハウス通いを始めるまでは水族館にちょくちょくいってました。だから、とてもいい感じの場所です。

会場には顔見知りの方もちらほらと。

今回は参加者さんがだいたい持ち時間15分で演奏とかリーディングとか。
思い出話なども。そういう方であったのだなと。

カウンターにはやまさんの写真。幕間にはやまさんの歌や朗読。

ここんとこ、人の集まる場所でしんどくなってくる状態が悪化してて、途中でおいとましました。申し訳ない。

帰宅して、ギターを引っ張り出して触ってみて。「どうしてもギターを弾けるようになれない」とやまさんに話したら、いくつかアドバイスを頂いたのですが。でもまだどうも、ですな。

いや、まだ、やまさんがいなくなってしまったとはよく解らない状態であると思います。ほんと、よくわからない。今でも会えそうな気もします。

そうやって人は、いなくなってしまった人への思いをすこしづつ増やしながらトシを取っていくのでありましょうが。

|

« 続・KKベストホラーズ? | トップページ | 「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・KKベストホラーズ? | トップページ | 「ジェリー・アンダーソンSF特撮DVDコレクション」 »