« 『フラクタル』最後まで | トップページ | 新アニメ『俺たちに翼はない』 »

2011/04/06

新アニメ『花咲くいろは』

世間も、私事も、いろいろゴタゴタしてる今日この頃ですが。
しかし、季節は確実に巡ってきていて、春。春アニメも始まっていますな。
今回は新アニメ『花咲くいろは』第1話「十六歳、春、まだつぼみ」の録画を見てみました。
お酒のアテに。

(以下ネタバレゾーンにつき)

ヒロイン・松前緒花、16歳(高2?)。父親とは死別し(離婚かと思っていましたが、公式サイトによると死別)、ライターやってる母親とふたり暮らし。母親の彼氏が借金こさえて母親と夜逃げ。緒花は母親たちとは別行動で、旅館やってる母方の祖母・四十万スイの所へ行けと母親に言われる。んで、その祖母は旅館の仲居として緒花を引き取る、と。
その旅館にはお花と同じ年頃の女子高生の仲居さんや従業員がいて。緒花も地元の高校に転校するようです。

本作はこの旅館・喜翠荘を舞台にした緒花の成長物語、となっていくのでしょうが。
第1話はそういう状況説明と、緒花の好意から出た行為が逆に周囲に迷惑をかけてしまうというエピソードが語られます。

なんか見ていて小さいころおばあちゃんと見ていた花登筐のドラマを思い出しました。
まぁ、花登筐ドラマのようなギトギトドロドロした感じはあまりせず、もっとあっさり目でしょうが。それが現代風のなのかなぁ。アニメ風ともいえるかな。お話が進めばどうなるかわかりませんが。

まだ1話だからよく判らないけど、花登筐ドラマに出てきたような(小さいころだから記憶もあやふやだけど)、主人公たちに悪意をもって接し、意地悪するようなキャラもいませんし(毒舌キャラはいますけど、意地悪というより周囲に壁を作って自分を守ってるという感じ)、まだ商売の競争というようなシビアな話も出てきませんし。
スイが緒花に厳しく接するのも、それは緒花への愛情ゆえにという感じですしね。

こういう感じのドラマって、演出とか大変と思います。アクション物とかみたいに見た目の派手さで人目をひきつけるという手法は使えませんし。最近の深夜アニメみたいにパンチラとか軽めのHシーンとかもあまり使えないでしょうし。ま、旅館の若旦那が緒花のお尻に触ってしまうというシーンはありましたが。

こういった作品は、繊細な演出を積み上げていくようなかたちになると思いますし、そして、本作は、そういった手法のせいかな、いい雰囲気を醸し出していました。楽しみましたよ。

展開はどうなるのかなぁ。旅館の跡取りらしい若旦那はちょっと頼りない感じだし、スイは場合によっては緒花に跡を継がせたいという考えもあるのかもしれない。それ故に緒花に厳しく接しているのかもしれないし。

しかし、女子高生仲居さんとか従業員のいる旅館って、実在するのかな?
喜翠荘、泊まりたいぞ。

|

« 『フラクタル』最後まで | トップページ | 新アニメ『俺たちに翼はない』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『フラクタル』最後まで | トップページ | 新アニメ『俺たちに翼はない』 »