« 『フラクタル』第8話 | トップページ | 『魔法少女まどか☆マギカ』第10話 »

2011/03/17

地震行状記@東京

地震でしたな。

もちっと状況が落ち着いてから何か書こうかと思ってましたけど、いろいろ忘れることもこれから多かろうと思うので、備忘録的にちょっと書いてみます。

地震があった時はオフィスでした。東京では震度5強でしたか。あわあわしました。
机の下に隠れてとかできなかったですな。ほんと、「こういうとき自分はこういう行動を取るのか」とつくづく情けない。
オフィスの被害は棚から物がこぼれたり積み上げてた書類の山が崩れたり。棚や金庫がずれたり。そんな感じ。震度5強だとこうなるのかと。
築の古いオフィスビルでしたが、躯体にヒビとか入ってるかどうか。オフィスのあるフロアと1階の駐車スペースを見る限りは問題ないように見えますが。古ビルだから地震とか怖いなーと思ってましたがごめんなさい。

パニックを起こしつつある女子社員。パニックを起こさせないためにはどうすればいいか今後の課題であろうかと。

落ち着くためにを口実にとうとう禁煙全面崩壊。わはは。

んでもって帰宅なんですが。夜の電車は全面運休とか。

アパートの様子が気になりました。オフィスの物の散乱状況を見るとアパートも大惨事になってると想像しました。ひとり暮らしなので自宅を片付けてくれる人 もいません。早く帰宅して片付けたほうがいいかなと。そうしたほうがダメージも少なかろうと。だからオフィスに泊まらずに帰宅することにしました。歩こう と思えば歩けるかなと。

私、山道はともかく平坦な道なら数時間は普通に歩けると思い込んでいました。それはぜんぜん勘違いでしたな。あと、所要時間もぜんぜん甘い予測でした。そ れとルート選定もね。だいたいのカンとあとは道端の地図見ながらという状況で。ここらへんはやっぱ事前に準備が必要だったかと。実はちょっと逆向きに歩い てた時がありました。

だいたい2時間を越えだすくらいかな。ふくらはぎがパンパンになってきて、足が攣りそうになりました。それと腰が痛くなってくるんですね。ここらへんの自 分の体の反応は憶えておこうと。休みの取り方とかも工夫しないといけないな。あと、杖(あるいは杖になるもの)があると便利かもしれない。まぁそこまで事 前に用意する気はないのですが。

会長と深夜+1の様子が気になったしルート的に寄り道できるので、休憩がてら深夜+1を覗いてみました。深夜+1は無事、会長はいらっしゃいませんでしたがご無事だとか。それでひと安心。腰を落ち着けて飲むつもりはなかったのでビール1本だけ。
しかしやっぱ日本冒険小説協会会員だわ。深夜+1は満席状態。

んでもって出発。

もう足にかなりガタがきてます。歩くのもうんざりしてきました。

WALKMANが道中のお供でした。地震で思い出したのですが、私の持ってるWALKMAN、FMラジオがついてます。それも心強いです。ただ、電池ゲージがだいぶ減ってたので帰宅途中に電池が切れるかなと思ったのですが、粘ってくれました。ここらへん電池ゲージが1本くらいになってからのWALKMANの電池もちは異常。つかそういうセッティングなのでしょうが。こういう災害時に大いに助かります。

読んだ事のある人は解るでしょうが、スティーブン・キングの「トム・ゴードンに恋した少女」を思い出しました。あっちはWALKMANじゃなくてiPodでしたか?あまりよく憶えてないけど。URiTAさんの歌とか聴いて元気出して歩きました。

帰宅ルートはなるべく普段使っている地下鉄ルートに沿って、で、地下鉄再開したら飛び乗ろうと思っていたのですが。あと3駅というところで地下鉄再開。飛び乗って帰宅しました。なら地下鉄再開するまでオフィスでおとなしく待ってりゃ良かったなと。

4時間ちょっとくらい歩いて12時前にやっと帰宅。アパートのドアを開けるときはドキドキしましたよ。倒れてるアレとか落ちてるコレとかいろいろ想像して憂鬱。

しかし、自宅の被害は微々たる物。本棚の本が少し落ちてるくらいでした。ここらへんは軽量鉄骨安アパートのおかげかなと。ビルの上の階にあるオフィスよりだいぶ揺れ方が少なかったのでしょう。

帰宅してひと風呂。ガスメーターの自動遮断を復帰させようとしていじってみたのですが、無反応。よく見ると自動遮断そのものが働いてなかったようですな。自宅のある場所は地盤がけっこうしっかりしているのかしら?

一風呂浴びてさっぱりして寝ようとしましたが、やっぱり寝付けませんな。2時くらいまで起きてて就寝。

この地震の時とそのあとの自分の心と体の反応とか、やっぱ興味深いです。よく考えて今後の災害時に自分をうまく律することができるようになりたいのですが。ま、同じ過ちを繰り返すかな?

という方向でまず一筆。

|

« 『フラクタル』第8話 | トップページ | 『魔法少女まどか☆マギカ』第10話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『フラクタル』第8話 | トップページ | 『魔法少女まどか☆マギカ』第10話 »