« 新アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 | トップページ | 青葉市子『檻髪』 »

2011/01/20

タバコ銭のもんだい

昔は「タバコ銭もない」なんてほんとにお金がない状況を表す言葉だったのですが。
今はタバコも高くなってしまい、「タバコ銭もない」なんて言葉も使われるどころか、意味が解らない人も増えていくのでしょうね。

タバコ代を倹約する工夫、しなきゃなと。
自宅ではパイプを復活させました。パイプだとタバコ代は紙巻きより安く上がるようです。
パイプをのんびり吹かすのもよいものです。

ただ、外ではパイプは難しいですな。酒場とかでのんびり吹かすのもいいかもしれませんが。ちょっと一服とかだと、パイプは時間がかかるから適していません。

んで、手巻き煙草を久しぶりにやってみようかと思いました。昔、いろいろ凝ってたころ、手を出したことはあるんですが。手巻き煙草にして、吸殻もほぐして巻きなおせば煙草代が安く上がるかなと。

110120_1

これが買ってきた手巻き煙草のセット。手巻き煙草用の刻み煙草と手巻き煙草を作る巻き器と巻き紙(巻き紙は煙草にもついているんですけど)。あと煙草入れも奮発してみました。安かったし、このブリキの模様のついたのがなんともいえない風情ですし。

前記した通り、手巻き煙草は以前やったことがあるので、ある程度は勝手が解ります。この巻き器はちょっと失敗だったかな?使いづらいのですが。
そうやって数日やってみて、煙草代も紙巻きを買うより安上がりになるっぽいことは解りました。ただやっぱりいちいち巻くのは面倒くさいです。

110120_2

で、今度は刻み煙草を吸えるパイプを買ってみました。キセルっぽいですが、火皿が大きいのでちょっと違うそうです。普通のキセルは火皿がもっと小さく、専用の目の細かい刻み煙草じゃないと使えないそうですが。

使ってみて。ちょっと不便と思ったのは火皿が熱くなること。吸い終わってすぐポケットにしまったりできません。そのためでしょうか、付属品で専用のスタンドがついてきますが。ただそれでも使い勝手が悪いです。
ま、あとはやっぱり強いことかしら。低ニコチン・タール煙草に慣れた人にはちょっときついかもと思います。私は両切りも吸ってたりしてたので大丈夫でしたが。
あと、ポケットに入れているとジュース(汁)が垂れてきて服を汚すことがありました。ジュースが出るのはあまりいいパイプの吸い方じゃないのですが。

この3つの問題、吸い終わったあと火皿が熱くてすぐポケットにしまったりできない問題、ニコチン・タール除去のフィルターの問題、ジュースの問題、をクリアできたら、煙草代を安くできる方法としてもうちょっと普及するのではないかと。
そうなりゃ今度は刻み煙草の税金があっという間に増やされるのだろうけど。

しかし、こういった品物、開高健のエッセイに出てくる「敗戦パイプ」に近い品物でしょうか。敗戦直後、貴重品の煙草を最後まで吸えるために流行ったパイプ。ま、煙草のみにとっては今は敗戦直後といっしょなのかしらね。

世知辛いものです…

|

« 新アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 | トップページ | 青葉市子『檻髪』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 | トップページ | 青葉市子『檻髪』 »