« 2010年最後のライブと2011年最初のライブ | トップページ | 地デジの道は茨道~7~ »

2011/01/07

光学ドライブ交換

私のPCはBD-ROMドライブとBD-Rドライブ、2台積んでます。きっかけはDVDをPCで見ようとして、CD-Rドライブ積んでるPCにDVD-ROMドライブを追加したのがきっかけだったかと。それからしばらく、DVDを焼く用事はなかったし、DVD-Rは高価な物だったので、DVD-ROM+CD-Rという2ドライブ体制でいました。それからDVD-Rも安価になり、PCでテレビ録画してDVD-Rに焼くという用途も出てきたのでDVD-Rドライブを使うようになりましたが、それまでのくせで何となくROMドライブと-Rドライブの光学ドライブ2台体制を続けてきました。

で、今はBD-ROMドライブとBD-Rドライブの2台体制なんだけど。
これもまぁBDが見たいなと思って、DVD-Rドライブ環境に買い足すかたちになったのがきっかけ。それはCD-Rドライブ環境にDVD-ROMドライブを導入した時と同じかたちですな。
それから地デジ録画を始めて、地デジを焼くのにBD-Rドライブを導入したわけ。

で、BD-ROMドライブはLITEONのiHOS104というのを使ってました。
こいつが年末年始ぐずり始めて。

症状としては焼いたBD-Rを突っ込むと、認識できずフリーズしてしまうという症状。
しまいにはエクスプローラーからドライブが見えなくなったり。
再起動しようとしてもそれもできず、リセットボタンを押すハメになったり。
DVDまでは読めるし、DVDビデオの再生も問題ないのですが。

たぶん、BD読み出し部が壊れたのではないかと。1年ちょっとの使用なんですけどね。1年未満ならショップのサポートにネジ込めるんですけどね…(涙)
だいたい私の環境で光学ドライブの寿命は2年くらい。ま、タバコも吸うし、だいたい安物買いだし、しょうがないと、光学ドライブは消耗品だとは思ってはいるのですが。

まぁ、BD-Rドライブ1台でももういいのですが、地デジのBD焼きは時間がかかります。
もう1台光学ドライブがあれば、BD-Rが焼きあがるのを待つ間にDVDとか見たりできるなと。だからDVDかBDのドライブがやっぱりもう1台欲しいなと。そう思って光学ドライブを買う事にしました。

いろいろ考えましたが、けっきょく買ってきたのは前と同じiHOS104でした。BDに焼いた地デジ録画もこれから増えるし、やっぱBDが読めないとと思うし。で、安価なBD-ROMドライブはiHOS104しかありませんし。

お値段は5千円くらい。前に買ったときより少し安くなってますな。バルクなので添付品いっさいなしと思ってましたが、PowerDVDが添付されていました。これはBD-Rにバンドルされていたのを使っているのでインストールしませんでした。

で、交換。

録画を焼いたDVD-Rを再生してみます。それはばっちりOK。そして今度は地デジ録画を焼いたBD-Rを突っ込んでみます。アレレ…。またフリーズしやがりました(涙)。BD-Rは焼き精度が低いだろうからとセルソフトのBDを突っ込んでみます。こちらもダメ(脂汗)。ピックアップが汚れているのかなとクリーニングディスクを入れてみますが、それすら認識しません。

私がいま使っているマザーはASUSのM4A785TD-V EVO/U3S6という品物なのですが。BIOSでSATAをAHCIモードとIDEモードに切り替える機能がついてます。AHCIをIDEに切り替えて試してみたりしたのですが、症状は改善せず。初期不良に当たってしまったかなと。
ま、初期不良交換で明日にでもショップに行こうと思いつつ。

しかし、ふと思いついて玄人志向のSIL3132が載ったSATA2カードをひっぱり出してきて、それ経由でiHOS104を繋いでみました。前に使っていた古くて光学SATAドライブに弱かったマザーもそうしてやればばっちりでしたし。

なんか今度はばっちりぽいです。セルBDソフトも録画を焼いたBD-Rも再生できました。
たぶん原因はマザーとの相性かドライバとの相性だったのでしょう。ひょっとしたらケーブルの問題かもしれない。
…となると前に使っていたiHOS104は故障したんじゃなかったのか。買い直しに5千円ドブに捨てたのか…。

ま、気を取り直して。

でも不思議ですな。DVDだと問題なくて、BDだと問題が出る。ケーブルの不良で転送速度に問題があったのかもしれないけど、こういう相性もあるのだなと。
ちょっと経験値が上がったかも、です。

|

« 2010年最後のライブと2011年最初のライブ | トップページ | 地デジの道は茨道~7~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年最後のライブと2011年最初のライブ | トップページ | 地デジの道は茨道~7~ »