« 最後のANSWER/リハビリ | トップページ | 2010年最後のライブと2011年最初のライブ »

2011/01/05

こんな年末年始でした

というわけで5日になってやっと「あけましておめでとうございます」、ですが。

正月休みはBD-R焼きで過ぎたような気がします(笑)。

春にSocketAM3環境に移行したのですが。
マザーの不調のせいかリセットがかかりまくるという現象に悩まされました。
で、夏にマザーを交換したのですが。
そのリセットしまくりのせいでシステムがちょっと壊れたのか、、マザー交換のせいか、「このPCは正規のWindowsが実行されていません」というポップアップがちょくちょく出るようになりました。ゲームの最中とかそれでゲームが中断されてしまい、再スタートしなきゃいけなくなります。そう大きくは不便ではないのですが、ちょっと不快でした。で、正月休みにクリーンインストールでもしようかなと。

しかし、HDDをフォーマットしてOSからクリーンインストールするとなると今まで録画してきた地デジが見られなくなります。で、最初にBD-Rとかに録画を焼いておかなくちゃなりません。それも含めてけっこう面倒な作業になるから正月休みにやろうかなと。
ま、それで酷い目に遭ったのだけど。

まず、買ってきたBD-Rがドライブと相性最悪でした。焼き損じが出まくりました。だいたい買ってきたメディアの半分くらい焼き損ないました。
それと、アイオーのmAgicTV Digtialでの地デジ焼きはえらく時間がかかります。実時間よりやや短いくらいという感じかな?また、CM抜きとかできる「編集してダビング(コピー/ムーブ)」だと、さらに下準備に数分かかります。

なんでこんなに焼き時間がかかるんだろ?倍速のBD-REでも4倍速のBD-Rでもほとんど焼き時間が変わりませんから、ソフト上の問題だと思います。これがもし「著作権」保護団体の「御指導」によるものなら、ほんと怒り心頭であります。そんな利権団体の連中は地獄に落ちろと思いますわ。

そういうワケで思っていたほど焼き作業は進まず。どうしても取っておきたい数番組を焼き終わったあと、「焼いてもどうせ積読になるだけ」と思い切って諦めてクリーンインストール作業に入りました。

ま、そんなこんなでBD-R焼いてばかりいた年末年始という印象でありました。

ま、あとはライブに1回行ったり、ちょっと初詣行ったり、お世話になってる先生の新年会にちょっと顔を出したりしたくらいで、あとはひとりぽつねんと過ごしました。

町が静まり返った中、ひとりぽつねんと過ごすのも悪くないものです。いや、けっこう好きかも。

数年前までは恋人や家族や親友と過ごさない、そういう年末年始を共に過ごす相手のいない正月休み、寂しいものだなと思っていたのですが。そういうのも平気になってきましたな。諦めがついてきてラクになってきたのかな?もちろん孤独というのは人の心を蝕んでいくものだとは理解はしていますが。

初詣の人ごみに呑まれたとき、イラっとして、ああそういうのはダメなんだな俺ってと思いましたが。

仕事始めになればこの数日間の休み気分もあっという間に消えるでしょう。
そして、ここ数年困難さが増している、世知辛い状況が続いていますし、今後も世知辛さが続いていくと思いますが。

ほんと、どうなっていくのかね?

いや、ま、そういう方向で本年もよろしく願い致します。

|

« 最後のANSWER/リハビリ | トップページ | 2010年最後のライブと2011年最初のライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のANSWER/リハビリ | トップページ | 2010年最後のライブと2011年最初のライブ »