« 地デジの道は茨道~7~ | トップページ | 新ドラマ『臨死!!江古田ちゃん』 »

2011/01/12

新アニメ『みとづもえ増量中!』

さて、冬クールの新アニメが始まっている時期なんだけど。
録画が溜まっていく一方で、なかなか視聴する気になれない状態です。
まぁ、そういう状態の中、『みつどもえ』2期の『みつどもえ増量中!』を見てみました。

1期の『みつどもえ』はむちゃくちゃ面白かったです。
第1話からチクビネタとかはっちゃけていました。テレビ見ながらゲラゲラ笑い転げたのってほんとうに久しぶりでした。

それと、「コミュニケーション不全」がギャグのコアになってるおはなしが多いのも。
まず、ある登場人物の発言が、他の登場人物に間違って伝わってしまい、その誤解がさらに誤解を生み、話が転がっていき、ギャグになっていくというの。

自分の発言が自分の思っている通りに伝わらない。それはリアルではとてもさみしい、つらい、そしてトラブルの元になることですが。それを笑いのめしてくれる、というのはいい名と思いました。

という方向で2期も楽しみにしていました。

2期第1話は丸々使って劇中劇「ガチレンジャー」をやってました。
「ガチレンジャー」というのは、主人公の丸井家三姉妹の三女・ひとはや担任の先生がハマってる戦隊ヒーロー物のことなんですが。
それを1話、それも第1話からほぼ丸々使ってやっちゃうってのは、『みつどもえ』らしいお遊びだなと思いましたが。

ただ、面白くないんです、そのガチレンジャー。

で、それを見ていた、ガチレンジャーを毎回いつも楽しみにしているひとはが、今回の面白くなさに激怒して、スタッフを「末代まで呪う」といつものダークオーラを垂れ流すというオチ。
で、視聴者ものひとはにお付き合いして面白くないガチレンジャー丸々1話見るハメになるってつくり。

うぅむ…。誰得だよって回だなぁ。何となく「エンドレスエイト」臭がします。
長門のうんざりを視聴者にも追体験させるために視聴者にも8回同じ話を見せるという部分で。
そして、視聴者置いてきぼりっていう意味において。

まぁ『みつどもえ』ははっちゃけてナンボの作品だと思うし、だからこそ1期は笑い転げるおはなしがたくさんあったのだろうし。でも逆にはっちゃけ過ぎて、例の尿回みたいに、下ネタ大好きの私ですらドン引きするようなおはなしもあったわけだし。今回はちょっとオーバーシュートしてしまったのだろうなと。

いや、来週以降も楽しみに見ようと思ってます。
お手並み拝見!

(しかしダーティーハリーネタは笑った)

|

« 地デジの道は茨道~7~ | トップページ | 新ドラマ『臨死!!江古田ちゃん』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジの道は茨道~7~ | トップページ | 新ドラマ『臨死!!江古田ちゃん』 »