« 『村崎百郎の本』 | トップページ | 最後のANSWER/リハビリ »

2010/12/27

久しぶりにオールナイトライブ

25日の土曜日は渋谷の青い部屋へ。
ゴトウイズミさん企画「ヲルガン座presents!Xmas キャバレー@渋谷青い部屋」に行ってきました。

久しぶりのオールナイトであります。

初めのオールナイトイベントはアラモードナイトだったかな?その時はちょっとドキドキでした。体がもつのかなと思って。で、行ってみて、けっこう大丈夫だったので、それからたまにオールナイトイベントに行ってました。アラモードナイトとか東京ダークキャッスルとか。
ただ、ここ数年、そういうオールナイトイベントからもすっかり足が遠のいてしまって。
まだ体がもつかどうか解らなかったんですが。

今回は広島のゴトウイズミさんの企画。広島のゴトウイズミさんのお店、ヲルガン座の雰囲気を楽しめるイベントだそうで。ゴトウイズミ+アコーディオンさんのライブも東京では年数回しかないし。

というわけで、今回久しぶりにオールナイトに挑戦してみました。

ご出演は十組以上であります。
ゴトウイズミさんが広島から呼んだ、広島を中心に活動している方と、東京を中心に活動している方と、両方ありました。初見ももちろん多かったです。

JON(犬)さんのライブも久しぶり。オオカミの着ぐるみを着て、小学校の音楽室にあったような足踏みオルガンを弾き語りされる方なんですが。今回は踊り子さんも交えてのライブでした。
バロンさんも久しぶり、中ムラサトコさんのバンドのライブで拝見して以来、もう何年になるでしょうか。エンターティナーさんであります。

マカフェリ遣いのいらっしゃるバンドが2組もあって驚いたり。
あと、広島の珍観光スポット紹介とかもありました。
あと、お料理の出展もありました。

各出演者の間をゴトウイズミさんたちのMCで繋いでいくというスタイル。
そこらへん、ダレさせないように工夫していたなぁと。
ライブってのは、転換に時間がかかると醒めたりしてしまうものです。
そこらへん手際の悪い(いや、なるべく完璧な演奏を聴かせようとしているのは理解するのですが)ライブハウスもあります。ちょろっと演奏があって、あと延々とセッティングしてるとか。
そういうのじゃなくて、間を持たせるように工夫してあって、良かったです。
まぁ今回はエフェクターをてんこ盛りにしたEGとか、セッティングに時間のかかりそうな出演者はほとんどなかったせいもあるでしょうが。

ちょっと残念だったのは、ゴトウイズミ+アコーディオンとしてのステージはなかったこと。
ゴトウイズミさんご自身は他の出演者に混じって演奏されたり、歌われたりしてはいたのですが。まぁでも司会だけで手一杯だったような気もします。

まぁ何とかオールナイトもって、帰宅しました。
だんだんと明けていく空のきれいな色。明けの明星?がうつくしく輝く中を帰宅。

|

« 『村崎百郎の本』 | トップページ | 最後のANSWER/リハビリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『村崎百郎の本』 | トップページ | 最後のANSWER/リハビリ »