« ほんとうにひさしぶりにVEXATIONさん | トップページ | み空 Vol.3 »

2010/11/22

11月の詩学校

昨日は田園都市線の市が尾へ。
三上寛さんの詩学校に参加しに。
10月の詩学校には参加できなかったので、2ヶ月ぶりの詩学校になります。

詩とか書いたりしていて気持ちいいのは、なんていうのかな、水路が開いた心地がして、言葉があとから後から湧いて出るのを書いている時なのですが。
そういう境地はやっぱりレアですね。今回は体調が悪かったこともあり、そこまでは行けませんでした。でも楽しかったです。
三上寛さんもおっしゃっているのですが。やっぱり普段から書く習慣をつけないといけないなぁと思いつつ、そこまではできてないですし。

昔、学生時代、学校で勉強することは大いなる苦痛でした。なんていうのかな、勉強に追いかけられていたのだと思います。
しかし、今は、こういう風に詩を書いていて、楽しいです。追いかけてる方になったからかな。
でも、学生時代、こういう境地に達していればよかったのに。
もっと色々学べてたらよかったのにと思います。

詩学校のあと、懇親会でおいしいお料理をたくさん頂きました。
ほんとちょっと調子が悪かったのですが、いい気持ちになれました。

<追記>
三上寛さんの詩学校@横浜にご興味のある方は、
主催の大塚さんにお問い合わせを!メールアドレスは
qqs66kf9★coffee.ocn.ne.jp (お手数ですが★を@に変えてください)
です。

三上寛さんの詩学校は月一ペース、土曜か日曜に開催。
場所は田園都市線の市が尾から徒歩10分くらいの場所。
会費は参加費5千円+三上寛さんを交えての親睦会費1~2千円程度です。

どうかかよろしくお願いいたします。

|

« ほんとうにひさしぶりにVEXATIONさん | トップページ | み空 Vol.3 »

コメント

お久しぶりです。

以前ポエトリーリーディングの話を書かれていましたが、
最近は参加されていないのでしょうか?
恥ずかしながら、ちょっと興味がありまして、
なんというか、そういう場の空気にふれてみたいな、と。
よろしければご指南いただけたらと思います。

投稿: きこ | 2010/11/25 09:19

◎きこ様
お返事遅くなってしまいました。

う~ん、その場の空気ですか…。私がお伺いしたのはこぢんまりとした会が多かったのですが。やっぱ身内の集まりという空気が濃かったという記憶です。

ここらへん、ライブハウスのライブと同じだと思いますが、ポエトリーリーディングはさらに人口が少ないので、その空気が濃かったかなと。

それが良い方向には和気藹々とした空気を作り、悪い方向には身内のなぁなぁの雰囲気になってしまったり。
和気藹々としつつどこか緊張感もあるっていうのが理想かと思うんですけどね。

きこさんがご興味をお持ちなら、そういう会にいろいろ顔を出してみて、その空気が自分に合ってるかどうか、合ってたら通ってみるというのがいいと思いますが。

ただ、ポエトリーリーディングの会事情もよく解りませんよね。ちょっと顔を突っ込めばいろいろあるようですが。そこまで行く前に私は撤退しましたし。

投稿: BUFF | 2010/11/29 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとうにひさしぶりにVEXATIONさん | トップページ | み空 Vol.3 »