« ファンコン導入 | トップページ | これでしばらくPCケースは開けたくない »

2010/09/07

PCパーツの変な相性

まず、今のPCの構成ですが。
マザーはASUSのM4A785TD-V EVO/U3S6というのを使ってます。これはM4A785TD-V EVOというマザーにUSB3.0&SATA6Gのコンボカード、U3S6をおまけにつけたもの。

で、拡張スロットにつけてるのは、上から、
1番目のPCI Express X1スロットに地デジチューナーカード・GV-MVP/XSW。
2番目のPCI Express X16スロットにビデオカード・RADEON HD 4770。
3番目のPCIスロットはビデオカードが2スロット占有型のため、使えず。
4番目のPCIスロットも空けてます(ビデオカードのファンの吸気を妨げそうなので)。
5番目のPCI EXpress X16型、実態はPCI Express X4も空けてあって。
いちばん下のPCIスロットにアナログチューナーカード・GV-MVP/GXW。
こんな構成で使ってます。

で、おまけについてたU3S6は最初はつけなかったんだけど。USB3.0もSATA6Gも対応デバイスは持ってないし、USBもSATAも足りないってこともないし。
しかしまぁ、せっかくだからと先日取り付けてみました。
U3S6の拡張BIOSの読み込みで起動も遅くなったりするのにね。やっぱ貧乏性かなぁ。

U3S6は珍しいPCI Express X4対応カード。PCIeブリッジチップ?を介してNECのUSB3.0コントローラーとMarvellのSATA6Gコントローラーが搭載されています。PCIe X1に挿しても動くのかな?それは解りませんが。動くとしてもじゅうぶんな帯域が得られないかもしれませんね。すべてのポートにデバイス類を接続して、すべてのデバイス類がすべていっぱいいっぱいの帯域で作動すると仮定すれば。

ま、そんな感じで数日過ぎ。

あるとき、mAgicTV(アナログの方)で録画した番組を視聴しようとするとプレイヤーがクラッシュするのに気がつきました。

mAgicTVでのトラブルはNorton Systemworks 2.0との相性を経験しています。mAgicTVは録画時、録画用に指定したフォルダに1つのサブフォルダを作成し、その中に録画ファイルの実体と情報ファイルを作成するのですが。Norton Systemworks2.0をインストールするとその情報ファイルの読み取りがおかしくなるみたいで。

で、今回も動画ファイル本体は問題ないようです。Windows Media Playerとかで見られます。
また、録画もできるようです。(録画しない)リアルタイム視聴もオッケー。ただ、mAgicTVからの録画ファイルの再生だけができません。

まずmAgicTVのアンインストール&再インストール。今度はインストール中にクラッシュしやがりました。mAgicTV Digitalとの相性かと思ってmAgicTV Digitalのアンインストール。それでも直りません。
しかも、マザー交換&OS再インストールなしで見られていたマザー交換前の地デジ録画がmAgicTV Digitalを再インストールすると見られなくなってしまいました。トホホ…。再イントール時にハードウェアの変更をチェックされるのかもしれません。これは痛い教訓。

もうWindowsが本格的に壊れたかなと思って、予備のHDDをひっぱり出してきてOSのクリーンインストール。しかし、それでもmAgicTVのインストール時にクラッシュします。

で、まぁ、挿すスロットの組み合わせを変えてみようと思い、とりあえず使わないU3S6を外してみると…。mAgicTVがインストールできました。録画した番組の再生もオッケーです。
どうもU3S6とmAgicTVが相性を起こしてたようです。
ドライバはアンインストールしてたから、ハードウェアレベル、BIOSレベルでの相性のようです。

う~ん、デバイスと相性を起こす、例えばGV-MVP/GXWの録画やリアルタイム視聴ができないというのなら理解もできるのですが。録画した番組の再生でクラッシュするのかぁ。
ま、ASUSのマザーボードとソフトウェアが相性を起こすといいう話は聞いた事があります。SLOT1時代のマザーボード、P2Bの初期ロットでペイントブラシと相性を起こすとか。もう一例あったと思いますが、それはもう憶えてないなぁ。

まぁごちゃごちゃやってるうちに録画してあった地デジが見られなくなったのは大きな痛手でしたが。でも、mAgicTV Digital再インストールは新verが出たらやってたと思うし、その時点でアチャーとなってただろうし。

とりあえず、バックアップの大切さが身に沁みたので、SeagateのDiscWizardでCドライブのクローンを定期的に作るようにしました。こういうときeSATAがあると便利ですな。

|

« ファンコン導入 | トップページ | これでしばらくPCケースは開けたくない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファンコン導入 | トップページ | これでしばらくPCケースは開けたくない »