« マザーボード交換 | トップページ | 久しぶりにろみさんのライブ »

2010/08/26

地デジの道は茨道~5~

さて、地デジPCのマザーボードが不調で交換したわけですが。
交換したのはマザーボードだけ。他のパーツは一緒、OSの再インストールもなし、というかたちです。(Windows7の再アクチベーションは求められました)

マザーボード交換で録画した地デジが見られなくなる可能性があることは、例えばアイオーの地デジチューナーカード、GV-MVP/XSWの仕様紹介ページ(http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpxsw/spec.htm#2)に「注意事項」として明記されています。

・録画時のパソコンのマザーボードを交換したり、本製品が故障した場合、他のパソコンに本製品をつけなおした場合には、それまでに録画した番組が再生できなくなります。

とか。

ま、だから、マザーボード交換で今までハードディスクに録画した番組は見られなくなるのは半ば覚悟していました。
まぁ、うまくいけば起動する程度の故障なので、うまく起動すればその間にBD-Rにでも焼いて退避させようとも思いましたが、けっこうな分量になるし、ディスク代もかかるし、だいたいその夜の録画予定に間に合わなくなるし、諦めることにしました。

結論としては録画してあった番組は見られるみたいです。頭のほうをいくつかざっと再生してみただけですが。
また、そのうちOSのアクティベーションみたいにハードウェアの変更を察知されて視聴が不可能になるという可能性もあるかもしれません。そこらへんはまったく予測できないのだけど。
つか、地デジのコピーガードのシステムをほとんど理解していないのだけど。

ま、見られてよかったなと。XSWのフル機能サポートソフトが出たらぼちぼち保存したい番組はBD-Rに焼き始めようかなと。

さて、改めて「マザーボード交換でそれまで録画した地デジが見られなくなるか?」という記事をネット上で探したのだけど。ドスパラさんのところで検証記事が見つかりました。「地デジチューナー購入ガイド(後編)」という記事なのですが。

上掲記事によると、

●ハードよりOS再インストールが重要
という訳で、今回の結果は……
・パーツ交換は意外といけます。
・マザーボード交換も、製品(チップセット)次第で可能性あり。
・OS再インストールは、ほぼ確実に再生不可。
・(BUFF註:チューナー)カード側の交換は同じ製品でも再生不可。

とこいう事のようです。もちろん上掲サイトでも「※先述の通り、どの製品でも上手くいくとは限りませんのでご注意ください。」と断り書きがされていますので、皆さんご注意ですが。
つかここらへんの「どのくらいパーツを変えたら見られなくなるか」の情報、B-CAS社やPC用地デジチューナーメーカーが出すのがスジでわ?

しかし、そうだとすると、どうなんだろ?

地デジチューナーをインストールするとPC側に何らかの“鍵”が作られて、それでコピーコントロールをやってると思うのだけど。そして、その“鍵”がどういう要素から生成されるかは解らないのだけど、OSの再インストールで見られなくなるということは、OSのシリアルや機器構成、もちろんB-CASカードが変わらなくても違う“鍵”が生成されるのだなと思うのだけど。時間とかを“鍵”生成の要素に使ってるのかな?乱数か?

また、“鍵”がどういうかたちでPC内に存在しているか、それが例えばレジストリのエントリなのか、何らかの設定ファイルなのか、解らないのだけど。

そう考えると、その“鍵”をバックアップして、OS再インストール後に書き戻しができるなら、OSの再インストールも大丈夫って事になるかな?

しかし、また、その“鍵”にはハードウェア情報も入っていて、定期的にチェックされてて、ハードウェアが変更されると、例えばWindowsのアクティベーションみたいに、ある“閾値”を超えると、録画してあった地デジの再生が不可能になるというシステムなら、やっぱりだめという事になるかなぁ。

また、“鍵”の情報にWindowsのシリアル番号も入っていたら、違うシリアルのWindowsを入れるとダメって事も考えられるな。まぁ、私は自作PCマニア(最近金欠でそれもままならないけど)なので、OSは使いまわしますが。

なんかいろいろ考えてるとややこしくなりますわ、ホント。
なんでこうややこしくしてくれやがりますかね?

“抜ける”品物を買いさえすれば問題は瞬間スッキリで解決するのでしょうが…
つかもうちょっとユーザーの利便性を考えて欲しいものです。

しかし、家電ではどうなんだろ?HDDレコーダーを買い換える時、「古いほうの機械に入ってる番組も見たいのがある」って場合もあると思うのですが。そこらへん移し変えサービスとかやってるのかな?

*9/5追記。mAgic TV Digitalを再インストールしたら、録画が見られなくなりました。再インストール時にハードウェアの変更を気づかれたのかな?それとも何か他の理由なのかしら?どっちにしろorzであります。

|

« マザーボード交換 | トップページ | 久しぶりにろみさんのライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マザーボード交換 | トップページ | 久しぶりにろみさんのライブ »