« URiTAさんと日比谷さんのライブ | トップページ | 殺されちゃったんだ »

2010/07/21

フライパンのはなし

私、ひとり暮らしを始めたからずっと、ひとつのフライパンを20年以上愛用してきました。
実家から持っていったものです。もともとはテフロン加工品だったはずですが、もうはげちょろけ。だいぶ使い勝手も悪くなってきましたが。

ひとり暮らしを初めて二十数年になりますが、まだ実家から持ち出したものが少し残ってます。そういう品物には未練があります。何となくまだ実家と私が繋がってる感じがして。
先日、実家から持って出たお盆を踏んづけて割ってしまいました。ちょっと凹みました。

ま、あたしが所帯でも持ててたなら、自分の家庭を持ててたなら、そういうのもないのでしょうが。
今でもなんか家出息子の気分です。

という訳でそのフライパンをずっと使っていましたが。でもさすがに使い勝手が悪く。焦げ付いたり。
で、思い切って買い換えることにしました。

ま、できるなら鉄のフライパンを愛用したいものです。しっかり油をなじませてね。
母親は鉄のフライパンを使っていた頃は決してフライパンを洗いませんでした。きちんと拭いて油を引きなおしてしまってました。

まぁ、そんなケアを無精者の私がする訳はありません。
で、大型スーパーのキッチン用品コーナーで、丈夫なフッ素樹脂加工とうたっているのを買いました。千円しなかったのでちょっとびっくり。ま、今回からはフッ素樹脂加工が剥がれたら買い替えって事になるでしょう。何年くらいもつものかな。

最近のフライパンでちょっと驚いたのは、なんかやけに軽いって事。本来なら分厚い鉄板か何かで、熱容量多い方がおいしく焼けるかと思うんですが。ちょっと半信半疑。いや、ま、それほどグルメじゃないし、おいしく作る努力もあまりしないほうだし。

使ってみて。もちろん焦げつきいっさいない。古いフライパンだとよくくっついた焼きうどんも焦げ付かずにさくっとできるし。やっぱ使い勝手はいいですな。

まぁちょっとさみしいけどね。

|

« URiTAさんと日比谷さんのライブ | トップページ | 殺されちゃったんだ »

コメント

BUFFさん
それはきっとアルミ製ですよ。最近アルミにテフロン加工したのが主流です。だから軽いです。

投稿: よっちゃん | 2010/07/24 14:17

◎よっちゃんさん
どうも軽いフライパンってのは違和感があるものです。
鉄砲玉をはじき返しそうな分厚い、上質の鉄製のを、一生物として使い込んでみたいものですが。
そこまで行くほど自炊には熱心じゃありませぬ…。
つかほんと、お金があれば店屋物で済ましたいです。

投稿: BUFF | 2010/07/26 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« URiTAさんと日比谷さんのライブ | トップページ | 殺されちゃったんだ »