« 新アニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』 | トップページ | A・P・B公演『邪宗門』 »

2010/04/16

Windows7(32bit)とちょいと古めのハードウェア

PCを組み替えて、Windows7に本格移行してから2週間くらいになります。
Windows7サポートはどうかなって思ってたけどWindows7で使えた古めのハードウェアについてちょっと書いておきます。

まず今のPCの構成ですが。
マザーボードがGigabyteのGA-MA785GT-UD3H(AMD845G+SB710)、
CPUはPhenom II 945(3Ghz*4)、メモリはDDR3 2G*2、
ビデオカードがRADEON HD 4770。
OSはWindows7のHome Premium(32bit)です。
BIOSとかドライバはなるべく最新版を使うようにしています。
このような条件ですが。

あと、厳しく動作検証はしていません。使用中に何らかの不具合が出る可能性はあります。
そこらへんは使用者の自己責任という方向で、こちらは免責させてください。

CANON PIXUS 320i(プリンタ)
これは事前にCANONのサイトからの情報により、Windows Updateでドライバが提供されている事を知ってました。Windows Updateか最初からWindows7がドライバを持っていたのかちょっと判然としませんが。とにかく繋いでプリンタのスイッチを入れたら自動的に認識され、ドライバがインストールされました。

あと追加でCANONのサイトで公開されている追加モジュールをインストールしてやります。
これはCANON製ドライバと同等の機能を追加するもの、だそうですが。

CANON N656U(スキャナ)
まず、ただ単にN656Uをパソコンに繋いでやります。Windows Updateでもドライバは見つからず、使用不可みたいです。
で、ダメ元でCANONのサイトから落としてきたXP用のドライバをインストールしてやりました。特に何も警告なくインストール終了。(普通の警告ダイアログは出ましたが)
それで繋いでやったらあっさりと認識され、さらに愛用のむちゃくちゃ古い画像編集ソフト、Paint Shop Pro 4.22Jでスキャナ経由の入力もできました。

う~ん、運がよかったのか…。

アイオーデータ GV-MVP/GXW(アナログ放送チューナーカード)
これはWindows Vistaまでのサポートとして公開されている1.30ドライバがインストールできました。テレビ録画/視聴ソフトmAgicTVも同梱版でOK。リアルタイム視聴、予約録画、録画の再生、できました。ただ、録画の再生がちょっと不安定っぽく、ちょくちょくクラッシュしますが。それに目をつぶれば使えるレベルです。
ま、そろそろ地デジに移行しなきゃいけないんだろうけど。あるいはもうテレビは見ないか…。

あとVistaからの挙動ですが、要注意点として。XPだと録画中にスリープには入らないのですが、Vista以降だと録画中にもスリープ操作すればスリープに入ってしまい、録画が途切れてしまいます。ご注意。

こういう感じで今回のWindows7移行に伴って、Windows7じゃ動かないからと買い替えを迫られたパーツはありませんでした。ま、ひと安心という事で。

|

« 新アニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』 | トップページ | A・P・B公演『邪宗門』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新アニメ『荒川アンダー ザ ブリッジ』 | トップページ | A・P・B公演『邪宗門』 »