« KABUTOクーラー | トップページ | 昨日は上野公園でお花見 »

2010/04/09

新アニメ『けいおん!!』

という訳で、今期最大期待の『けいおん!』の第2期・『けいおん!!』を見ました。
『けいおん!』のびっくりマークが2期でひとつ増えてふたつになって『けいおん!!』って趣向みたい。

1期の『けいおん!』を見ようと思ったきっかけは、私自身ライブハウスによく行ってて、女の子のバンド物ということで興味を持ったのと、唯が持ってるギブソン・レスポールのチェリーサンバースト仕上げのレプリカモデルをたまたま持っていて、「おぉっ!」と思ったからです。ギターはまだまだ弾けませんし、そのレスポールレプリカはある人に貸してて、今は手元にはないのですが。エレキに挫折して、今はアコギ触ってます(苦笑)。

まぁ、予想していたバンド根性物じゃなくて、まったりした、かわいい女の子たちのホント楽しそうな学園生活の様子を愛でる作品でした。つか、演奏シーンあまりなかったし。でも、それが、とても楽しかったです。部室にたむろってお茶とお菓子とおしゃべりを楽しむ部分。

ま、あたしの暗ぁ~~い高校生活になかったものだけどさ…orz.

というわけで第2期の『けいおん!!』ですが。

ま、ほんと、文句のつけようがありません。オープニングのぐるぐる回るカメラアングルとか、たっぷり力が入っていますってアピールだろうなと。絵もきれいだし。女の子はモブに至までカワイイし。

んでもそのぶん、ちょっと肩に力が入っているような、力んだような印象を受けますが。やっぱ大ヒット作の2期ということかなぁ。いや、それは受け手のこちら側の期待がそう見させてるのかとも思います。
いや、やっぱり、大ヒット作の2期という印象がどこか感じられるかなぁ。

あとは時間の流れがどうなるか。

『けいおん!!』は2クールだそうですが。1期『けいおん!』は2期を考慮してなかったのか、1クールで彼女たちの2年間を描いています。駆け足だったと。でもその分テンポがあったのではと。

で、今回2期は彼女たちが三年生に上がったところからおはなしははじまるのだけど。
もし卒業までって事になったら、たぶんそうだと思いますが、1年間のお話になって、しかも2クール作品だそうだから、2クールで1年と時間の流れが4分の1になります。つか、だいたい2週間1話ですな。
そこらへんがお話の流れにどう影響してくるのかなと思います。

う~ん、ほんと、どうなるのかな?ひょっとしたら時系列を遡って1期のエピソードの間の話をやったりするかな?その程度のことは京都アニメーションなら簡単にやってのけそうですが。

あとそれと。2期をやるとは予想してなかった作品が大ヒットして、2期を作ろう、そして、2クールにして稼ごう、という作り手の意図が今回出てきてると思いますが。製作側にも期待の大作になってるのではと思いますが。
その力んだ「意図」が作品にどういう影響を及ぼすかなぁという部分もあるのだけど。私は前作ののんびりのびのびした雰囲気が好きだったけど。そういう雰囲気が出たのは、たぶん、ヒットして2期作るような作品とは思われてなかったせいもあるのではと思うのだけど。

ま、それはおいおい見ていけば解るかなと。
ややこしく考えずに素直に楽しみましょう。

あと、1話で提示される部の存続、新入部員の件はどうなってくるのかしら?
エンディングにひとりメンバー外っぽい女の子が出てきますが。澪にそっくりだから澪の別の姿かもしれませんが。でも、ひょっとしたらその子が新入部員になるのかしら?

ま、半年、大いに楽しめそうです。
楽しみな作品であります。

|

« KABUTOクーラー | トップページ | 昨日は上野公園でお花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KABUTOクーラー | トップページ | 昨日は上野公園でお花見 »