« 独唱パンクvol.112 | トップページ | 帰省でした »

2010/02/13

旧正月

ちょっと前、韓国の人と話していて、
「お正月を新暦のお正月で祝うのはアジアでは日本ぐらいでは?」
と言われました。確かにそうかなぁ。あまりよくは知らないのだけど。

で、前から太陽暦の国って、西欧のキリスト教文化圏ですか。
キリスト教文化圏ではお正月よりクリスマスが大事。クリスマスは家族とか親しい人で過ごすそうだけど、お正月はけっこうあっさりと迎えるとか。

そう考えると、日本は新暦のお正月を大いに祝う、世界でも唯一の国かもしれませんね。

旧正月を意識するようになったのは、自作PCを始めてから。
旧正月シーズンはPCパーツの主な生産国である台湾がお休みに入り、工場も流通も停まる、もちろんワクワクするような新製品のリリースもないからです。そういうニュースが自作PC関係のサイトによく載りましたし。

というわけで旧正月の今日、帰省します。別に旧正月でってんじゃなくて、母方の祖母の法事です。

携帯でちょっとネットを覗いたりはできますが、携帯メールとかは苦手なので、メールとかメッセージ類のお返事、ちょっと遅くなるかと思います。

どうか、よろしく。

あと、あけましておめでとう。

|

« 独唱パンクvol.112 | トップページ | 帰省でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独唱パンクvol.112 | トップページ | 帰省でした »