« なんか訃報が多いわけですが… | トップページ | ヴィデオ・カメラ »

2010/02/20

ムギちゃんの沢庵

アニメのセルソフトとかグッズ類、いろいろ買いたいものであります。
まぁほんと、カイショがカイショですからなかなかそれも叶わないのですが。

先日、仕事で秋葉原に行くことがあって、そのついでに『けいおん!』グッズの沢庵を買ってきました。
秋葉原UDXの1階のスーパーで売られていました。そういえばアキバイチの奥の通路でCFかなんかを撮影していたようですが…。あれはなんだったんだろ。

『けいおん!』のエピソードに、唯の夢の話で、紬の眉毛が実は沢庵だった…、というのがあるんですが、それにちなんだ沢庵です。
ちなみに琴吹紬はハーフらしくて、アニメ画的な演出ではなく、ナチュラルに金髪っぽいですね。で、眉毛も沢庵っぽい金髪みたい。

さらにちなみに白人女性、ハリウッドスターでも、髪はブロンドなのに眉毛は濃色っていう女優さんはたくさんいるっぽいですが。遺伝的に言って、髪の色は髪の毛の遺伝の管轄、眉毛は体毛の遺伝の管轄、で、髪の色と眉毛の色は違っていてもアリという話を本で読んだことがあります。また、ハリウッド女優のブロンドは染めているのがけっこう多いとも聞きますが。だいたいブロンド女優の代名詞、マリリン・モンローもブロンドじゃないそうですが。

いや、紬は眉毛も金髪。とすると体毛も金髪ならアチラの毛も金髪なのでしょうなぁ。いや、あたしは白板のほうが好きですが(下品スマヌ)。

閑話休題。

沢庵は好きです。ただ、買うことはほとんどないです。男のひとり暮らし。沢庵って食べるのは一食数切れ程度だから、わざわざ買ってきても少し食べて放置して、結局腐らせるのがオチですし。

大根は日持ちする野菜で、男のひとり暮らしの友なのですが。味噌汁に入れたり、大根おろしにしてご飯にかけたり。そうしてちびちび使っても一ヶ月くらいはもつのでありがたいです。スーパーで半本で売ってますし。
また、漬物ではキムチは買います。キムチは普通にご飯に乗せて食べたり、味噌汁の具にしたり、炒め物に使ったり、いろいろ使えるから傷む前に使い切れますから。ただ、沢庵を買うことはほとんどないのだけど。

という訳で沢庵を買うのはほんと久しぶり。

100220_1

便宜上『ムギちゃんの沢庵』と書いてますが、口紙には『けいおん!~ムギちゃんの眉毛~「実はこれ、沢庵なの♪」』とあります。正式な商品名は何なのでしょうね。
スーパーの仕入れ担当者が「『けいおん!~ムギちゃんの眉毛~「実はこれ、沢庵なの♪」』1ケースお願いします」なんて言うのでしょうか?噛みそうですが。

100220_2

名称はシンプルに『たくあん漬』とありますが。内容量は200グラム、男のひとり暮らしでギリギリ痛ませずに使いきれる量かしら?たくあん漬けの相場は解らないですが、アニメグッズにありがちなボッタ価格ではなく、手ごろなお値段だったと思います。

100220_3

つう訳でご飯にたっぷり乗せて。この量で四分の一パックくらいです。”眉毛”を意識してるなと感じるところは、大根を縦割りに半分にしてるところかしら。ちなみに容器は「キチントさん」シリーズの「どんぶり一杯冷凍保存」って品物。ご飯はまとめて炊いて、この容器で冷凍保存して、食べるとき電子レンジでチンしてます。使い勝手がとてもいいです。

味は「ほんと、沢庵だな」という印象。色もまっとうにまっ黄色。味もストレート直球ド真ん中な沢庵。ざっかけな定食屋や学食でどんぶり飯に添えられているような沢庵。

ご飯に沢庵、わびしい晩飯ですが、でもムギちゃんの沢庵だと思うと華やか、かな?ま、晩飯はこれであとタンパク質のチーズをつまみに酒、なのでいいやと思ってますが。栄養学上の悪夢でしょうけど、ね。

いやまぁ近所のスーパーでも手に入るとうれしいと思います。そういう状況なら愛用しようかと。
つうかほんと体に気を使わないとあっという間に寿命を縮める中年だぞ、私…。

|

« なんか訃報が多いわけですが… | トップページ | ヴィデオ・カメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんか訃報が多いわけですが… | トップページ | ヴィデオ・カメラ »