« 秋田犬でライブ | トップページ | 新春巴里祭 »

2010/01/29

サリンジャー死去

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010012900064&j1
「米作家サリンジャー氏死去=「ライ麦畑でつかまえて」」(「時事ドットコム」より)

『ライ麦畑でつかまえて』。
「ぼくはライ麦畑の捕まえ係になりたいんだ…」の台詞、ちょっと冷静になってみれば何バカ言ってるんだって感じの電波ゆんゆんな台詞だけど。でも、『ライ麦畑~』を読み進んであの台詞にあたるとなぜか涙が出てくるんですよね。

私もライ麦畑の捕まえ係になりたい……。

『ライ麦畑~』を読んだのは大学時代。
そのくだりを読んだのは故郷に帰る夜行バスの中でした。

大学生になってからひとり暮らしを始めて。しかし、大学生活がうまくいかず、友達もできず、成績も不振で。そういう煮詰まったときに読んだ『ライ麦畑~』は心に沁みました。

ま、いろいろあって今は何とかやっていけてますが。
そろそろ限界かなぁと思う時もないではないですが。
ま、今はやっていけてますけど。

『ライ麦畑でつかまえて』の主人公は今はどうしているのかしら?
彼の感じていた虚しさは今もずっと私と共にあり、もう人生の通奏低音、顔なじみのいたみになっていますが。
いや、中年でもそうなのは問題大アリと思いますけど。

いや、ま…。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« 秋田犬でライブ | トップページ | 新春巴里祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋田犬でライブ | トップページ | 新春巴里祭 »