« 映画『宵闇せまれば』『新宿泥棒日記』 | トップページ | 秋田犬でライブ »

2010/01/26

週末はPCいぢりでした

この週末、お出かけしたいところもいくつかありましたが、結局引きこもりで過ごしてしまいました。で、ちょっとだけPCいぢりをしました。

玄人志向のSil3132 PCIExpress SATA2カードを使っているのですが。今まで光学ドライブからの起動はできませんでした。Sil3132の製造元、Silicon Image社のサイトを久しぶりにチェックすると、去年6月30日付で7.7.02というBIOSが上がっていました。Sil3132のBIOSはデバイスマネージャーから書き換えられるんですが、これに書き換えてみたらばっちりDVD-RドライブやBD-ROMドライブからから起動できるようになりました。

で、オンボードSATAに繋いでいたBD-ROMドライブをSil3132カードに繋ぎ替え。
Sil3132カードにDVD-Rドライブも繋いでいましたから、これで光学ドライブ2基は両方ともSil3132カードに繋ぐことになりました。ま、ちょっとすっきり。

で、実は、ASRockの939SLI-eSATA2でWindows VistaがAHCIを有効にできないのは、光学ドライブを繋ぐせいという話をちょっと見かけて。
で、オンボードSATAぜんぶHDDだし、これでAHCIうまくいくかも?と思ったのですが…。

SATA2ドライバをインストールして、再起動のときにBIOSをAHCIモードに設定して…。しかし、起動するにはするけどめちゃくちゃ遅くなります。デバイスマネージャーを開いてびっくり、HDDがPIOモードになってやがりました。
ま、いぜんだとSATA2ドライバを導入してBIOSでAHCIモードにして再起動をかけるとブルースクリーン出てたので、それよかはましですけど。

やっぱり939SLI-eSATA2でVISTAのAHCIは鬼門なのかなぁと思いつつ、グデグデといじっていて。レジストリを書き換えたらブルースクリーンが出てあせったり。「前回正常起動時の構成」で再起動したら大丈夫でしたが。

なんかウダウダやってるうちにドライバがインストールできました。
ウダウダしてるうちに何となくできたので、はっきりとした手順は書けませんが。
ドライバは
http://sv1.magik.sagasi.jp/driver/ASRock_Sata_V1059C2d_Eng.exe
を使いました。
あと、NCQを有効にするにはデバイスマネージャーから設定してやらなきゃいけません。

今度はWindows7 Home Premium 32bit版のインストールをやってみます。
ハードディスクは手持ちの余りHDDで80Gの奴をいっこ空けたので、そいつを使ってみました。
ま、ASRock 939SLI-eSATA2にWindows7をインストールしようって人はどのくらいいるか解りませんが。何かのお役に立てば幸い。

結論から先に言えばWindows7 Home Premium 32bit版もインストールできました。

AHCIをBIOSで有効にした状態でインストールDVDから立ち上げてインストールできました。この状態だとWindows7では標準AHCIハードディスクコントローラーがインストールされるみたいです。

オンボードLANについてはWindow7をインストールしただけではドライバが組み込まれないようです。これはVista版のドライバが使えるみたい。
ドライバは
ftp://download.asrock.com/drivers/ULi/LAN/Lan(352).zip
を使いました。ZIPファイルを解凍するとインストーラーつきのexeファイルいっこが出てくるのですが。このままインストールしようとすると「Windowsのバージョンが違います」みたいなメッセージが出てインストールできません。
てきとうな解凍ツールを使って、私はLhaplusを使いましたが(デスクトップのLhaplusのアイコンにこのexeファイルをドラッグ&ドロップしてやればOK)、中身のドライバを取り出してインストールしないといけません。

懸案だったアイオーのキャプチャカード、GV-MVP/GXWもVista用ドライバの最新版で動きます。mAgicTVともども動くっぽいです。視聴を確認しただけで録画とかはまだテストしてないのですが。

となるとWindws7ってVistaとだいぶ共通っぽいですね。

サウンド周りはC-MediaのCMI8768+のサウンドカードのWindows7用ドライバがインストール中に停まってしまうっぽいのでやめて、オンボードのRealtekを使ってみました。Realtek社のサイトで公開されているWindows7用の最新ドライバでOKでした。

Cool'n'Quietが使えるかどうか解りません。つうか省電力回りの設定がどこにあるのかまだ解らないし…。Vistaでも使えないっぽかったから 7でも無理かなぁ

Windows7のデスクトップって、平べったくてちょっと太目のタスクバーとか、以前ちょっと遊んだCD-Rとかから起動するLinuxのWindowシステムの奴と似てますね。ぱっと見そう言われても解らないかも。
自動で壁紙を定期的に交換する機能とか面白いと思いましたが。

ま、あと、プリンタとかスキャナが使えるかとか、愛用の古いソフトの互換性とかちょっとチェックしないと。

いや、ほんとうはPCも新調して新たな気分でWindows7といきたいものですが。まだちょっと目処がつきません。うまくいけば夏ごろには何とかできそうですが、しかしそのときは失業してるかもしれないしなぁ…。

|

« 映画『宵闇せまれば』『新宿泥棒日記』 | トップページ | 秋田犬でライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『宵闇せまれば』『新宿泥棒日記』 | トップページ | 秋田犬でライブ »