« 夜想上映会『アリス』 | トップページ | NINTENDO DSiを買いました »

2009/12/01

Windows Vistaを1ヶ月使って

冷静に考えれば古いOSの感想なんてなんか意味あるのか自分でも解りませんが、まぁニッチを目指す方向性は自分の中にありますし、いろいろ気がついたところとか自分の備忘録も兼ねて書いてみます。

マシン環境は
Athlon64X2 4200+(Socket939)
ASRock 939SLI-eSATA2(ULi M1697チップセット)
メモリDDR2ギガ
RADEON HD4770ビデオカード
ハードディスク3台
光学ドライブ2台(DVD-R BD-ROM)
Sil3132搭載PCIEXPRESSのSATA2カード
玄人志向のC-Media CMI8768+サウンドボード
アイオーデータGV-MVP/GXWキャプチャカード
こんな感じです。若干古めの構成ですね。

今回、できる限りデフォルトのUIで使おうと思いました。
時代が変わるならついていかないとと思って。

全体的な印象としては「なんかお子ちゃま仕様になったな」という感じ。
XPよりアイコンが大きくなったので、デスクップにたくさんフォルダとかショートカットとか置いていましたが、Vistaにしてからはなるべく整理してデスクトップにアイコンを増やさないようにしています。ま、そうやった方がデスクトップもスッキリでいい感じではあるのですが。
散らかしにくいかな、と。

AEROは使えてます。半透明のフォルダの“ふち”とかキレイでいい感じですけど。
三次元ウィンドウって言うんですか?ウインドウが斜めになって畳まれる画面効果、キレイですけどあまり使ってはいません。

タスクバーのアイコンにマウスポインタを乗せると縮小画面が出てくるのは面白いです。動画だと動画の小さいのが出るのとか凄いです。重くなる要因でしょうが。

サイドバーも面白いです。ワイドモニタにはいいアクセサリです。
私はデフォルトの時計のやつとスライドショーのやつ、それからMSのサイトにあった現在の天気&天気予報のやつとCPU負荷率とメモリ使用率のメーターを使ってます。
時計は見やすくて便利ですな。窓を開ければ解る現在の天気をわざわざパソコン経由で知るという趣向がなんか面白いです。

どうやらCool'n'Quietは動かないようです。ネットで調べてやってみましたが。これはマザーやCPUが古いせいでしょう。しょうがないです。これも更新したいものですが。もう変えるとなるとマザー&CPU&メモリ買い替えになりますし、現在の経済状態ではちょっと無理です。

S3(Suspend To Ram)は使えるようです。というか、Vistaのデフォがシャットダウンじゃなくてスタンドバイみたいですね。スタンドバイは少々曲者。

私はXPの時からPCの電源ボタンにスタンドバイを割り付けているのですが。GV-MVP/GXWで録画中に電源ボタンを押してもXPの時はスタンドバイには入りませんでした。ところがVistaでは録画中に電源ボタンを押したらスタンドバイに入ります。それで録画をしくじりました。これは直してほしいものですが。まぁほんと昔のデバイスだし、それは無理かなぁ。

「お子ちゃま仕様」と感じた部分のひとつが、デフォルトではユーザーデータ類の置き場所を意識しないでいいという部分がXPよりさらに進んだという印象から。フォルダ構成とかあまり気にしないでいいと。私は気にするのでちょっといじったり。

フォルダの詳細表示とか、フォルダの中身が主になんであるかで自動的に設定されるみたいですね。動画類を入れてあるフォルダ、動画向きの設定のつもりなのか、表示項目が欲しいのがなくてちょっと困りました。設定変更をやっとこさ見つけて。

そのた慣れた表示がだいぶ変わっているのがちょっと戸惑います。コピーとか移動とかで移動先のファイルやフォルダを上書きするかどうかのダイアログとか。旧来の慣れたのならそう気にせずに済むのですが、新しいのだといまだにおっかなびっくりです。

使ってるとディスクアクセスが頻繁になったなと感じます。バックグラウンドでいろいろやってるっぽいですね。バックアップとか。あと、アプリなんかの使用頻度を調べて先にメモリに読み込んどいたりするそうですが、その機能関係でディスクアクセスが多いのかしら。

ま、ほんと、時代がこういう風に進むのなら、こういう風のに慣れとかないとと思ってます。
まだまだ若いと思いたいんですね、私。

|

« 夜想上映会『アリス』 | トップページ | NINTENDO DSiを買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜想上映会『アリス』 | トップページ | NINTENDO DSiを買いました »