« ペドフィリアのトラウマ | トップページ | 外国の風習に対する敬意 »

2009/11/14

Vistaと古いアプリ

10月末にWindows Vistaにして2週間くらい経ったのですが。
とりあえず常用はできそうなのでアクティベーションしました。
まぁXPで不満はなかったですが、XPよりは少しいい感じではあるかしら?OS購入とHDD等パーツ少々購入のお金かけた値打ちがあったかどうかは解りませんけど。

で、導入前に気になっていたのは古い愛用ソフトがどのくらい動くかってことでした。
で、今さらVista導入って人がどのくらいいるか解らないし、あまりお役に立てるかどうか自信がないけど、私の古い愛用ソフトがどのくらいVistaで使えたかちょっと書いてみます。
ちょっと動かしたくらいで、あまり突っ込んだ動作検証してはいないので、あくまでご参考程度と理解していただければ幸いです。

JASC Paint Shop Pro ver4
画像編集ソフト。Windows95時代からの愛用品であります。
XPあたりからキャプチャ関連の挙動がちょっとおかしくなりましたが、それでも使っています。Vistaでもキャプチャ関連の挙動がおかしいですが、他の用途で私が使う範囲内で、普通に使えてます。前にも書きましたが、愛用のスキャナ、CanonのN656UもCanonのサイトにはVistaのドライバがなかったのですが、Vista SP1自体がドライバを持ってましたし、スキャナからの入力もできるかしら?(まだ試していません)

JASC Image Commander
画像ビューア&簡易編集ソフト。これもWin95時代からの愛用品です。画像ビューアとして使ってます。多彩な画像フォーマット(ただしアニメーションGIFには非対応)に対応してます、モニタサイズに合わせて自動的に画像を縮小表示してくれますし、便利です。
これもVistaで使えてひと安心。

Able Catalogue Viewer
画像カタログソフト。これもかなりの古株です。数万レベルの多量の画像もカタログ化できるので、愛用しています。シェアウェアだったのですが、ほんと千円だったのに最新バージョンまで無償で使わせてもらえてますし、ありがたいことです。

MS Word2000

これもまぁ普通に動くっぽいです。Wordは縦書きが普通に使えるようになったWord98あたりくらいで私はじゅうぶん。たまの手紙と会報の原稿書きくらいしか使わないし。
そのうちOpen Officeあたりに移行しようかなと思ってます。

IBM Homepage Builder ver6.5
これはインストールしただけですが、そこまでは問題ないです。FTPツールも使えるみたい。
最新はVer14なんですね。びっくりです。

Pegasys TMPEGEnc DVD EASY PACK(ver1.0.1.0アップデートパッチ導入)
簡易DVDオーサリングソフト。これが動くかどうかがVista導入のいちばんのキーでした。
ま、ちょっと試したぐらいですが、動くようでひと安心でした。

Justsystem BeatJam2006SE
これはあきまへん。インストールが途中で停まっちゃいます。
これも最初買ってからずっと最新版まで無償アップデートしていただいていて、とてもありがたかったのですが。そして、あとのバージョンなら問題ないと思うのですが。ただ、新版への更新がアップデートパッチのかたちでの提供ですので、2006SEがインストールできない限り最新版への更新が不可能です。Justsystemにメールサポートを依頼したいのだけど、サポートメアドがちょっと見当たりません。
とりあえずiTunesを使ってみて、使い勝手が気に入らないようだったら最新版を買いなおそうかと思ってます。それとも電話サポートかなぁ。あまり電話サポートは好きじゃないけど。

ザ・シムズ2(リリース順にゴージャスパックまで。パッチ類も全て当ててます)
ゲームです。生活シミュレーションと言えばいいのかな。
インストールしてちょっと触ったぐらいですが、これはまぁ普通に動くようです。

Battlefield Vietnam(WWⅡmodも入れてます)
ネット対戦モードは遊んでないので解りません。シングルプレイモードだけですが。まぁ、遊べはするようです。ひとつ不具合があって。ゲーム中の車両とかに乗り込むと“ラジオ”が聴けるんですが、そのラジオが使えないようです。まぁWindowsはVistaになってサウンド周りが大きく変わったそうですから、その影響かもしれません。“ラジオ”でベトナム戦争当時の流行曲(CCRとかも入ってます)が聴けたのが聴けなくなってちょっと残念ですが、まぁ、プレイはできるって事で。
(ここらへんはサウンドデバイスとの相性もあるかもしれない)

…とまぁ愛用アプリに関してはこんな按配です。
若干使えなくなったり一部機能が使えないソフトもありますが、何とかできてるってレベルです。
という訳でやっと先日アクティベートしたのです。

ま、OS以外もいろいろ新しいソフトにしてみたいところですけど。

|

« ペドフィリアのトラウマ | トップページ | 外国の風習に対する敬意 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペドフィリアのトラウマ | トップページ | 外国の風習に対する敬意 »