« Vistaと古いアプリ | トップページ | 今期のアニメは… »

2009/11/16

外国の風習に対する敬意

■オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋
(読売新聞 - 11月16日 11:12)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091116-OYT1T00480.htm?from=main3

例えば太平洋戦争中、英米兵の捕虜がお辞儀を強制されたのを屈辱と感じたそうですが。
こういう欧米圏以外の風習にも理解をお示しになるということは、大変好意を持てると思います。

ビン・ラディンが反米思想に傾斜した原因のひとつに、中東に駐留した米国軍兵士がイスラムの戒律に従わなかったため、という話も聞きましたし。

日本人は他国の風習に対してある程度寛容な民族だとは思いますが、それでも日本の風習に従って頂けたことは、とてもよいことだと思います。

もちろんこれは表面的な風習だけじゃなくて、各国のメンタリティの違いまで踏み込んで他国を理解して頂ければまたそれは世界平和への道かと僭越ながら思ったりもします。

|

« Vistaと古いアプリ | トップページ | 今期のアニメは… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vistaと古いアプリ | トップページ | 今期のアニメは… »