« 『空から日本を見てみよう』が面白い | トップページ | アニメ『空中ブランコ』 »

2009/10/21

中島らもを思い出す…

この前の土曜日、医者に行って。
で、医者に行く前しばらく酒を控えていたのですが、その反動で土曜日ひさしぶりに大酒呑んじゃいました。気がついたらバーボンのボトルが半分以上空いていました。久しぶりだから奮発したのに、ちびちび楽しみながら呑もうと思っていたのに…。

翌日、酒が残っていて。
ま、二日酔いはそうひどくなかったのですが、どうも肝臓が腫れてしまったみたい。
肝臓が腫れて、内側から皮膚が擦られたのか、腹の皮がどうも変な感じにヒリヒリしました。
ま、そういう状態で展覧会とか行ったのだけど。ヘロヘロでした。

まぁ普段から脂肪肝とは言われていたのですがね。
さすがにちょっと怖い現象でした。

ふと思い出したのは中島らもさんのエッセイか小説にあった話。

アル中で肝臓が腫れて、擦れて痛いので、左側か右側かは忘れましたが、横に寝るのが辛いって話、中島らもさんの文章で読んだ事を思い出しました。
最初読んだ時は「壮絶な話だなぁ」と思ったのですが、まさか自分に同じような現象が起きるとはねぇ。肝臓が腫れて擦れて痛いってことはあると。

まぁ、中島らもさんみたいな筋金入りのアル中ではないですが、私。
今飲んでいる薬が肝臓に負担がかかる薬というのも一因なのでしょうが…

いや、ま、困った話であります。

つう訳で今週はおとなしくして禁酒しないと…ってできるのか、俺?

|

« 『空から日本を見てみよう』が面白い | トップページ | アニメ『空中ブランコ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『空から日本を見てみよう』が面白い | トップページ | アニメ『空中ブランコ』 »