« 新アニメ『にゃんこい!』 | トップページ | 新アニメ『夏のあらし!春夏冬中』 »

2009/10/05

新アニメ『天体戦士サンレッド』第2期

さて、いよいよ先週の土曜日から『天体戦士サンレッド』の第2期が始まりました。
とても楽しみにしていた1作であります。
続編といっても特にサブタイトルに変更があることもなく、話数も前回から続けてFIGHT.27、つまり第27話となっているようです。

サンレッドを見るようになったきっかけは、まぁ、こういうショートアニメににちょっと興味があったせいです。そして、スタッフさんに大好きだった『瀬戸の花嫁』の方々が監督をはじめたくさんいらっしゃるようで。『瀬戸の花嫁』のようにお遊びたっぷりのはっちゃけたコメディでありつつも、熱血な部分はきちっと押さえるという、私の大好きなタイプのおはなしになってるのだろうかなと思って。

そして、予想通りで大満足でした。

ヒモでいっけん粗暴な、でも心の底は優しい正義のヒーロー、お人よしな悪の秘密結社の面々。ヒーロー者のパロディ、はっちゃけたコメディでありつつも、時折見せる熱血、人情味、人生のペーソスといったものにほろりとさせられる、いいお話でありました。

そういうセンス、私は好きみたい。
つまり、なんと説明したらいいか。“熱血”をどこか笑う部分もありながら、醒めて見ている部分もありながら、しかし、心の底では“熱血”が大好きということ。“熱血”を希求しているという部分。そういうちょっと鬱屈した、ややこしい心を私は持ち合わせているのだと思います。そういうアンビバレントなセンス。そこを刺激される作品じゃないかと。『瀬戸の花嫁』も『サンレッド』もそういう部分がある作品だからはまっているのだと。そう思うのですが。

という訳で2期決定に喜び、放送開始を楽しみにしていました。
放送時間帯も土曜日の11時半からという事で、録画しながら追っかけ再生でリアルタイム視聴しました。

さて、おはなしは。
(以下ネタバレゾーンにつき)

最初のコーナー。新オープニングはどんなんじゃろ?と思ってたら、『気象戦隊ウェザースリー』でずっこけました。ウェザースリーはレッドさんが昔所属していた戦隊なんですが。あと、ブルーとイエローがいて、3人組です。レッドさんのタチが悪いころのおはなし。

オープニングは特撮戦隊物みたいな感じ。私は戦隊物がブームになる前に“卒業”してしまったので、戦隊物はあまり知らないのですが。
色調がフィルム撮りみたいに見えるエフェクトまでかける凝りっぷりです。

ただ、なんかとても違和感を感じるなぁ…と感じて、よくよく考えてみたらフォントが違います。スタッフ&キャスト名クレジットのフォントが。特撮とかテレビ番組でよく見かけてたのと。そういうので違和感を感じるものなのだなぁと思いました。

本来のオープニングは1期の熱血一直線!に朗々と歌い上げるものから、ちょっとおしゃれ志向になったような感じでした。

しかし、レッドさん優しいなぁ。バトルスーツきちんと着てくるなんて。そして、気難しくて気まぐれな上司に振り回されるヴァンプ将軍、中間管理職の悲哀、心に沁みます…。
助けてもらっても突っ張り続けるウサコッツの心意気、良いです。
ウェストバッグをいじめっ子に取り上げられてあせるデビルねこ君。あれだけあせるという事は中身はインシュリンの注射器と低血糖の時用の糖分が入ってるのでしょうか。だとするとかなり重症なんじゃ。心配です。
ま、糖尿は合併症に気をつけて節制すれば長生きできるそうですが…。

レッドさんとかよ子さんが飲んでいたのは私も先だって行ったたまいグループのあのお店ですね。たぶん1期最終回でヴァンプ将軍一行とかよ子さんたちが鉢合わせしたあのお店。
…改めて見てみたら、たまいグループのサイトにサンレッド特集のコーナーができてますな。笑いました。
いっそのこと、「フロシャイムの皆さん3割引、アニマルソルジャー無料!!レッドさん5割増し!」なんて貼り紙をお店に張り出したら面白いと思います。

最後のエピソード。私は「発泡酒」は「発泡酒」、「ビール」は「ビール」と呼ぶことにこだわりたいと思ってはいますが…。

エンディングは1期みたいに料理のレシピを歌にするというお遊びはなかったですが、それでもしっとりと歌い上げる、いい歌であると思います。
今期は「さっと一品」のコーナーはあるのかな?

という方向で、今期も面白そうです。
しばらくは土曜日の夜が楽しみであります。

|

« 新アニメ『にゃんこい!』 | トップページ | 新アニメ『夏のあらし!春夏冬中』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92510/46400049

この記事へのトラックバック一覧です: 新アニメ『天体戦士サンレッド』第2期:

« 新アニメ『にゃんこい!』 | トップページ | 新アニメ『夏のあらし!春夏冬中』 »