« C・ハイアセン『迷惑なんだけど?』 | トップページ | 化物語第十一話「つばさキャット 其ノ壹」 »

2009/09/20

巾着田の彼岸花と塩船観音

昨日はある方のお誘いで、巾着田の彼岸花と塩船観音を見物してきました。

巾着田、高麗川沿いの川がぐるっと蛇行して巾着状になってる場所です。
そこに一面の彼岸花。赤いじゅうたんのよう。

こういう花が一面に咲いた風景ってのは、桜とかもそうですけど、異界を感じさせます。

090920_1 今まで彼岸花といえば赤色しか知らなかったのですが、ぽつりぽつりと白い彼岸花が咲いていました。
一代限りの突然変異なのか、種として固定できるのかは解らないのですが。

Wikipediaによると、彼岸花は有性生殖ができない、株分けのみによってしか増やせない植物だそうですが。

それから塩船観音というところにも連れて行って頂きました。

そこは春のつつじが有名な場所らしいです。
今時分は萩が咲いています。

茅葺のお寺さんというところが面白かったです。

すり鉢状になった谷あいの内側一面つつじのお花畑になっていて、満開のときはこちらも異界のような雰囲気を漂わせそうでした。

090920_2 090920_3 脇の谷あいになったところにも彼岸花。
こちらは白とかクリーム色とか変り種の彼岸花が沢山。
あと、花のふちのほうが白くて、遠目だとピンク色に見える彼岸花とかもありました。

ほんと、こういう機会がないとなかなか行けない場所です。
楽しかったです。どうもありがとうございました。

歩き回ってちょっとくたびれましたが。
でも、いつもこのくらい歩いていれば、体の調子もだいぶよくなるし、体の調子がよくなれば心の調子もよくなるのではと思いました。

|

« C・ハイアセン『迷惑なんだけど?』 | トップページ | 化物語第十一話「つばさキャット 其ノ壹」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C・ハイアセン『迷惑なんだけど?』 | トップページ | 化物語第十一話「つばさキャット 其ノ壹」 »