« 劇団め組『信長』 | トップページ | J・クロウリー『エンジン・サマー』 »

2009/08/04

エレキギターは出張中

という訳で、アコギを買ってからここんとこずっと触ってなかったARIA ProⅡのレスポールタイプ(ちなみに『けいおん!』と同じチェリーサンバースト仕上げ)のエレキギター、ある方にお貸ししています。

ま、3年前に入手した時にちょっと触ったくらいで、それから思い出したようにたまに触るぐらいでしたし。
『けいおん!』効果でまた触りだしましたが、アコギを入手してからまた放置状態になっていたので、誰か弾いてあげられる方にお貸しできて嬉しいです。
上手くいけばステージで弾いてもらえるかもしれないので、ギターも嬉しいでしょう。
(実際のところ、生産されたギターのうち、ライブハウスとかステージ上で弾かれるギターってどのくらいの割合なんでしょうかね)

という方向で私の所に戻ってくる時には、またへたくそなオッサンに触られるとげんなりしていないといいんですが。

しかし、アコギってのは弾きにくいですな。エレキの細い弦ならいいかげんな場所を押さえても音は出たんですが、アコギだとフレット際をきちんと押さえないとべしょんっていうようなしょぼい音しかしません。ここらへんはエレアコに改造して、細いエレキ弦を張ってみたらどうかとも思いますが。でも、ピックアップもけっこう高価ですな。特にマカフェリタイプ用とうたってる品物は。

前にも書きましたが、初心者向けのタブ譜集というのを買ってみましたが、どうやって弾くのかとんと見当がつきません。見当がつかないってのは、運指をどうやればいいのかってところなんですが。それがよく解りません。やっぱりDVD付きのとかのほうがいいのかしら。それとやっぱりギターをやろうって人がたいてい知ってるようなスタンダードナンバーっていうのをあまり知らないのも困ったところなのかな。

おかげでセーハがだいぶ音が出るようになりました。まだ鳴ってない弦が1本くらいあるような音ですが。ここは嬉しいところ。

お盆休みあたり、いよいよ曲を弾けるようにチャレンジしてみようかと思ってます。

|

« 劇団め組『信長』 | トップページ | J・クロウリー『エンジン・サマー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 劇団め組『信長』 | トップページ | J・クロウリー『エンジン・サマー』 »