« 『化物語』第9話「するがモンキー 其ノ参」 | トップページ | 「生生世世」三巡目 »

2009/08/30

選挙と絶望先生

という事で、午前中に選挙に行ってきました。
雨が降り出す前と思っていたのですが、出た時にはもうぱらついていましたな。

ま、下馬評通り民主大勝になるのかしら?

私個人は前にも書いたように「自民か民主か」ってのは「カレー味の雲古と雲古味のカレー」の違いに過ぎないと思ってますけど。ただ、政界が混乱&混沌とすれば、そこから何かが生まれてくれないかなと思っています。

そして何よりも、日本が“民主主義”国家である以上、「政治が腐ってる」というのは、有権者の責任、つまり私も含めた“日本人”が腐っているということ。そういう文句を言うのは天に唾する行為だと思っています。「政治が腐ってる」と言う前に、まず自分が猛省せねば。

昨日放送があった『懺・さよなら絶望先生』もクリティカルな政治ネタがありました。

090830_1 投票日前日にタイムリーとは思いますが、投票後に放送される地域もあるはず。
そういうところでは差し替えになるのかなぁ。

090830_2 こういうネタを持ってくるというのは、やっぱり放送直前までネタを練り直しているのかしら。この部分止め画だし、文字ネタだから、直前まで差し替えが利くとは思いますが。

090830_3 役人や政治家やそういうのに乗っかってひと稼ぎをもくろんでいる業界ゴロは「コンテンツ立国」とかはしゃいでいますが、国営マンガ喫茶構想とかもあるようですが。日本のマンガやアニメーションは現場の人間の厳しい労働状況で成り立ってます。そういう連中は、その部分をどうにかしようとせずにはしゃいでいるバガヤロ様どもと思います。
ほんと、これが厳しい労働環境にあえいでいる現場の人間の本音かと思います。

しかし、ま、わたくしもこのぬるま湯がまだまだ続いていくことを心の底では願っていますがね。もうちょっとぬるま湯にならんかね?

The human race was dying out
No one left to scream and shout.
People walking on the moon
Smog will get you pretty soon.
Everyone was hanging out
Hanging up and hanging down
Hanging in and holding fast
Hope our little world will last.
(The Doors"Ship Of Fools")

今夜の深夜アニメは選挙関連のテロップ&L字&放送時間変更で阿鼻叫喚になりそうですな。

|

« 『化物語』第9話「するがモンキー 其ノ参」 | トップページ | 「生生世世」三巡目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『化物語』第9話「するがモンキー 其ノ参」 | トップページ | 「生生世世」三巡目 »