« 映画『巨人と玩具』 | トップページ | 化物語第8話「するがモンキー 其ノ貮」 »

2009/08/22

PCの調子がちょっと悪い

昨夜からPCがちょっと不調です。

症状としては、スタンバイ状態から復帰させようとすると、一瞬立ち上がるのですが、すぐそのまま落ちるって感じ。それから再起動させようと電源ボタンを押しても立ち上がりません。
電源のマスタースイッチを切って入れ直したり、電源スイッチをガチャガチャやると何とかまた立ち上がります。
数回スタンドバイ→復帰を試してみましたが、まれにこの現象は起きるようです。
いったん立ち上がるとあとは特に問題なく動くようです。

原因としてはマザーか電源がへたったせいかと思うんだけど。
そして、一過性の症状か、これから酷くなっていく予兆かどうかも解らないのだけど。

今使ってるマザーは2006年の12月に買ったASRcckの939SLI-eSATA2。電源は2007年の8月に買ったCoolergiantのCLG-660AH。マザーは2年半越え、電源は2年ちょっと。
前の電源の寿命は2年弱。安物だったけど。マザーは寿命が来るまで使ったことはないなぁ。でも、ASRockのK7S8XE+は1年ちょっとでコンデンサが液漏れしてきました。それでも特に問題なく動いてたけど。

さて、どっちを交換するべきなのか思案中です。
故障の切り分けができないってのは、自分のスキルレベルが低いと思い知らされる局面です。
ほんと、測定器具とかもあるといいんですが、なかなかそこまで手が回りません。

マザーBIOSのハードウェアモニターで電源の電圧がいちおう定格以上は出ているのを確認しただけ。もちろん電圧が定格出てるかだけじゃなくて、立ち上がりとかいろいろチェックしないと電源の異常かどうかも解りません。
マザーのコンデンサをざっと見ても、液漏れは確認できませんでした。ほんのちょっとざっと見ただけですが。
できたことはこのくらいです。

マザーのスペアなら、Socket939マザーはASUSのA8S-Xを非常用に買ってあります。
電源とかの相性がきつい、じゃじゃ馬マザーですが。そして、マザーを交換するなら、Windowsの再インストールはしたいです。テレビ番組録画の隙を縫っての再インストール作業、考えただけでうんざりします。

そして、うんざりするなら、A8S-Xで組みなおすくらいなら、SocketAM3で組みたいという気持ちもあります。そうなるとマザー、メモリ、CPU(とCPUクーラー)買い替え。ま、安く上げるとしても3万以上4万弱コース。
財布の底をはたけば何とかなりそうですが、勤務先の雲行きも怪しい現在、無駄な出費はなるべく控えるべきとも思うし。

電源のスペアは、手元に古い電源はありますが、今の環境なら使えません。電源の故障なら買い替え必須。
電源を買うならせめて1万円強くらいのは使いたいものです。

いやほんと、自然に治らないかなぁ。
ほっといたら治ったパソコンの不調もままあるんですよね。

|

« 映画『巨人と玩具』 | トップページ | 化物語第8話「するがモンキー 其ノ貮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『巨人と玩具』 | トップページ | 化物語第8話「するがモンキー 其ノ貮」 »